今頃の那須もいいもんだ

 2016年6月11日(土)
   
   前夜に急に山に行けることになって
      
   さてどこにしようか~夕方までに帰る事を考えると遠くには
      
   いけないし やっぱり那須でしょう♪

   ミネザクラもシロヤシオも終わってしまった後の那須は静かな
      
   歩きが出来るだろうし丁度イワカガミが綺麗なんじゃないかな~

      そんな思いで出かけた那須

   びっくりでした

   那須の山は銀座並の賑やかさ

   7時ちょい過ぎに峠の茶屋駐車場に着いたらもう満車

   峠の茶屋下の駐車場はまだ若干余裕があったけど支度をして
      
   出発した7時25分にはもう満車状態

     凄い事になってました

  今回のコース取り

  峠の茶屋⇒清水平⇒熊見曽根⇒隠居倉(早めの昼食)⇒峠の茶屋  

  当初は三本槍までと思っていたがイワカガミの咲き状態をみて
      
  三本槍岳を取りやめ

  その代わり隠居倉の稜線の花を愛でようと予定変更

  その判断が功をなしてかイワカガミ、ミツバオウレン、
      
  そしてまだ早いかなと思っていたハクサンチドリにノビネチドリ、

  ベニバナイチヤクソウを見る事が出来た。

   やっぱり那須の山はいつ登っても期待を裏切らない山だった


     満車の峠の茶屋駐車場

  登山届を出すと
  傍らにロープの山が・・・
  峰の茶屋付近のロープの張替えをするのでこれから荷揚げするという
  言葉を聞いて
  「手伝います。その代わり一番軽いロープをお願いします」💦
    とセ(笑)
 それでも三キロくらいはあったかな~
     




     台座に置いておいて下さいと言われた台座にロープを置いて
     朝日岳に向かいます


     朝日岳に向かう途中のイワカガミ

     イワハゼ

     クロマメノキ






     岩場にさくイワカガミに思わず感動


     朝日岳は凄い人だかり
     割愛して清水平に向かいます

     清水平はなんの花も見当たりません
     ちょっと休憩して戻ります
     コタヌキラン

     階段が嫌らしい
     ウラジロヨウラクに背中を押され

     イワカガミに励まされひたすら登ります



    熊見曽根から隠居倉に向かうとミツバオウレンが出迎えてくれた




     所々霜で痛められたナナカマド






     コケモモ

     振り返ると朝日岳に向かう稜線上には行列が


     こちら側は静かです
     会ったのは数人

     マイズルソウ

     カラマツソウ

     カラマツソウの蕾も可愛いね


     そして思わぬ出会いに

     まだ早いと思っていたハクサンチドリ

     アップで

     そして何となんとノビネチドリが~~



     手前にハクサンチドリ


     奥にノビネチドリ



     ノビネチドリをアップで



     ?アザミ

     ミヤマハタザオ

     ベニバナイチヤクソウは至る所に



     しかし花が小さいので撮るのが大変

     目的地の隠居倉から三本槍岳
                                                  朝日岳


              茶臼岳


     朝日の肩で休んでいたharetaraさんとバッタリ 
     聞けば沼原から歩いてきたと言うではありませんか
     お互いに花情報を交換し    
     「沼原まで送りますよ」 と言うセの甘い誘いを絶って
     熊見曽根に向かうharetaraさん
     私達ならすぐに誘いに乗ってしまうかも


   峰の茶屋に戻るとロープを張り替える方々が大勢いた
   セの荷揚げしたロープもどこかに使われているんだろうな~
   「整備ありがとうございます」と心でつぶやき峰の茶屋を後にした


  峠の茶屋から峰の茶屋までの間のイワカガミは終わっていた   
  その代わりベニサラサドウダン、ウラジロヨウラクが綺麗だ

  峰の茶屋から熊見曽根までは
  イワハゼ、イワカガミ、ウラジロヨウラクが咲き

  熊見曽根から清水平までは
  イワハゼ、イワカガミ、ウラジロヨウラク、ミツバオウレン、
  コタヌキラン

  熊見曽根から隠居倉の間は花の稜線漫歩
  ベニサラサドウダン、イワハゼ、イワカガミ、ミツバオウレン、
  マイズルソウ、コケモモ、コメバツガザクラ、ウラジロヨウラク
  コヨウラクツツジ、ノビネチドリ、ハクサンチドリ、
  ベニバナイチヤクソウ、カラマツソウ

      今回も良かったな~ルンルン


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良い切替で、静かな山歩きが出来て良かったですね~( ^ω^ )
    お花も沢山咲いていて 綺麗です(^^)
    あのアカモノみたいな花 区別が付きませんσ(^_^;)

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2016年6月12日 20:03

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    那須で花々と眺望を楽しまれ、また、バッタリもあり、
    良かったですね。
    この時期の那須も花が多いですね。
    強風で撤退以来、暫く那須のメインルートを歩いて
    いませんので、今夏には隠居倉にニョホウチドリの
    咲く頃にでも行こうかと思っています。
    隠居倉の稜線の花、素晴らしかったですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    おかげさまで、テガタチドリ・ノビネチドリ・ハクサンチドリの3大チドリに出合う事が出来ました。
    稜線は涼しかったけれど、樹林帯や笹原は暑くてタップリ汗を絞り取られました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年6月13日 8:27

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、おはようございます。
    紅葉時期でもないのに
    駐車場に着いた時はほんとびっくりでしたよ。
    メインルートを外れたのでゆっくりお花を楽しむ事が出来ました♪
    アザミも多かったので咲いたら綺麗だろうな~と思っても
    名前がわからず(涙)
    花の名前は難しいですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年6月13日 9:03

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    オサバグサも見たかったのですが那須になってしまいました(^^;
    あれだけの人がいて知ってる人に会わないねと言ってた矢先の
    バッタリでした。
    私達も出来ればニョホウチドリに会いに行きたいと思っています。
    バッタリ出来ると嬉しいですね♪

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年6月13日 12:42

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    お互いに綺麗な花を見られて良かったですね。
    峠の茶屋までも長く感じたので沼原まではさぞかし長かったで事
    でしょうね(^^;
    あの時間帯でもまだまだ登る人に沢山会いましたよ。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    裏切りませんね~。
    岩に咲くイワカガミに感動です。
    初夏を迎えてこれからも花はなのオンパレードですね。
    ここ1か月登らない日々を過ごしていると
    山欠状態がほんと酸欠状態になったようです。
    皆さんの報告見てると羨ましくて脚が貧乏ゆすりしてます。(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    良い天気のもと展望も花も良かったですね。
    ハイカーも相変わらず多いですね。
    そんな中、石川さんとも会われて

    返信削除
  9. ぶなじろう2016年6月13日 22:49

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    今どきの那須もいいもんですねぇ~。
    ロープ担ぎ、ご苦労様でした。
    それにしても、花に詳しくて、うらやましいです。自分は全然覚えられなくって・・・。見た事はあるんですけどねぇ~。あっ、でも同じような色・形、区別つきませんワ。バッタリの時には、解説お願いします。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年6月14日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    1ヶ月登らない日々が続くと・・・
    山に登りたい症候群に襲われますよね~
    貧乏ゆすりが茨城まで響いてきているような(笑)
    禁煙もしているのでつらいかな~
    解禁になったらバンバン登って速報待ってますよ~

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年6月14日 9:50

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    近場で遊んでました♪
    花も綺麗で空気も爽やかで気持ちよい歩きが出来ました。
    でも人の多さにはびっくりでした。
    石川@さんが歩いてきた
    沼原の駐車場はガラガラだったそうです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年6月14日 10:37

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    久しぶりの那須、良かったですよ~
    花も思っていた以上に咲いていて楽しめました♪
    花の名前はすぐに思い出せなかったり
    とんでもない頃に突然思い出したりと(^^;
    バッタリしても聞かないで下さいね~(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん那須のこの時期も沢山の花に出会えるんですね。
    この日は気温も高めでしたが、高山の風は気持ちが良いですよね。
    此方はこの日平標山に急遽行って来ました。
    翌日に大事なことが有り、近くの山へと思たんですけど。
    皆さんのブログ見てたら行きたくなりです。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2016年6月14日 18:32

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    いいな~
    平標山から仙ノ倉山のお花畑行きたいな~
    遠出出来なかったので那須でした。
    咲く花の種類は違うけど十分楽しめましたよ~♪
    みんなのブログを見ると羨ましい限りですが
    行った気になって楽しんでま~す(^O^)

    返信削除
  15. hutatuyanosiki2016年6月15日 7:56

    SECRET: 0
    PASS:
    イヤー
    花・花・花のオンパレードですね。
    そして種類もバラエティーに富んでいて見事ですね!
    那須がこんなに花が多いとは知りませんでした。
    そしてまたセナさんの花の詳しさにも脱帽です。
    私はまたまた懲りずに飯豊に行ってきましたが、未だにアップできていません。
    いつになることやら・・・。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2016年6月15日 12:47

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    もう~続けて飯豊とは、羨ましい限りです。
    小屋泊まりもしたいし、イイデリンドウにも会いたいし・・・
    でも体力が~(涙)
    いつになることやらなんて言わずに早めにアップして下さいね。
    楽しみにしてま~す。
    時間がある時は那須にも遊びに来て下さい。
    那須もいいで~よ(笑)

    返信削除