雨巻山の風に吹かれて


   2016年5月29日(日)

     三年ぶりに雨巻山の風に吹かれてきました。

     嬉しい出会いもありました。

     山頂でウララさんに会ったのです。

     素敵な山ガールになっていました(*^-^*)


     駐車場をみると満車状態、さすが人気の雨巻山


     今日は沢コースを行きます
     途中に咲いていた オオキンケイギク (法定外来生物)
     笠間市では土曜日に市をあげての抜き取り作業をしたばかり


     オオバアサガラかな

     コアジサイ

     望遠で撮った黄色く咲くジャケツイバラ

     エゴノキ

     タツナミソウ


     沢コースを行きます


     三ヶ所ばかりヒメシャガの群生地を確認してきました。

     ヒメシャガの種
     咲いてる時に来たかった~

     イチヤクソウ

     アップするとこんな感じ、可愛い
     咲いたら綺麗だろう

     タカネママコナに似ているような?


   久々にいい汗かけて気持ちがすっきりしたが
   しばらく山から遠ざかっていたナには結構きつく感じられた
   又一からトレーニングのし直しかな~
   稜線上には涼しい風が吹き渡り、今日ここに登れて良かったなぁ~
   しみじみ思ったのであります。

        来年はヒメシャガの咲いてる時に絶対来るぞ~


        おっと、その前にも又来ますよ~


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    沢コース これから暑くなると気持ち良さそうです。
    可憐な花にも癒されますネ(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    春にお邪魔した時より駐車場も緑で雰囲気変わりました。
    トレーニング不足より暑さで調子が出なかったんじゃないですか?
    来月には神室ぐるっとを計画してたんですが日程合わずで秋に行きたいと思います。キヌガサソウロードを見たいんですけどね。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年5月31日 14:09

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんにちは。
    沢音を聞きながら、時には沢の中を歩くのはいいですね。
    でも暑かった~(^^;
    稜線に上がると涼しい風が吹いていて気持ちよく歩けました。
    疲れた体に花が一番の特効薬ですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年5月31日 14:19

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    暑さで調子が出なかった!そう言い訳したいけどね(^^;
    やっぱりトレーニング不足ですよ。
    神室山のキヌガサ群生地すごいです、ほんと(@_@)
    秋の紅葉もいいんだろうな~
    小屋泊はきついので日帰りなんてね(^_-)-☆

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2016年5月31日 18:48

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    お二人で雨巻山、バッタリも有り楽しまれましたね。
    イチヤクソウありましたか~雨巻山も花の多い山
    ですよね。
    今週末、駆除作戦ではありませんが~
    雨巻山クリーン作戦に参加する予定です。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年6月1日 8:38

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    三年ぶりの雨巻山でした(^O^)
    綺麗に整備されていてとても気持ちよく歩けました。
    いくべ会の皆さんのおかげです。
    ありがとうございます。
    ��日は笠間市でも全域でクリーン作戦が行われます。
    ゴミは捨てないで持ち帰ってほしいですよね~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    気持ち良さそうですね。
    山は、やっぱり人の手があまり入って無い方がいいね。
    毎日歩いてる上野の山は、何処を歩いても石畳で疲れます。
    上野で電車を降りた瞬間に、皆足取りが早くなる。
    どうしてなんだろうね。東京を歩く人の早足は?
    田舎者は、流に乗るのが大変です。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年6月2日 10:48

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    満車状態だったのでさぞかし賑やかなのでは?と思いましたが・・・
    登りだしが遅いせいもあって静かな歩きが出来ましたよ。
    八溝のようにはいきませんが(^^;
    一年に一度友達との旅行で上野の中央口で待ち合わせてますが
    毎回人酔いしています。
    石川@さ~ん、都会の色に染まらないで帰って~(笑)

    返信削除
  9. hutatuyanosiki2016年6月5日 10:14

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    雨巻山、一度足を運ぼうと思っていたのですが、未だに行けていません。
    何となく咲いている花々が二ツ箭山に似ていて親近感を感じます。
    どこに行くにもいい季節ですね。
    また飯豊が
    恋しくなって来ました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年6月5日 19:02

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    久しぶりの雨巻山、気持ちよく歩けました。
    残雪の飯豊、大好きなんだけどこの頃体力不足で(^^;
    だんだん遠のいていきます(涙)
    hutatuyanosikiさんの体力が羨ましいな~
    若いって素晴らしいな~

    返信削除