笠間市難台山&日光市三ノ宿山手前まで



 2016年4月29日(金)

  ブロ友、和子&徹也さん
  セとナの地元の山、難台山へようこそ
    
  愛宕山から歩いて来た和子&徹也さんと大福山付近で合流
  今回は何時もとはちょっと違った歩きをしてみましょうか?
  と言う訳で天狗の庭の西側をちょこっと歩き山頂へ、
  スズラン分岐からスズラン群生地へ降りセの車で愛宕山へ戻ります
 
                            ウワミズ
               ウワズミザクラが満開

     団子石付近のウマノアシガタ

     この辺りのヤマツツジは花付きが良くない    

     和子&徹也さん

          西側のヤマツツジと徹也さん
           絵になりますよね~

     天狗の庭付近を西側の谷から見るとこんな感じ

     屏風岩の展望台から 加波山

     難台山山頂

     スズラン群生地


   一緒に歩けず残念がっていたナも下山してきた和子&徹也さんと
   お茶を飲むことが出来てめでたし、めでたし、大満足でした。
     

         

   2016年4月30日(土)
    
    孫の送り迎えにとどこにも行けないと思っていた矢先
    「今日は休みにしました」と孫の父親が言う    
    時間は九時を過ぎていた
    え~そう言う事はもっと早く言ってよ!って言いたい
    気持ちをグッと抑え
    「それじゃ~山に出掛けてきます」
    と嬉しいんだけどこの時間じゃ~ね~と複雑な気持ち    
    でもこれを逃したら連休出掛けられそうもない予感
    八方ヶ原のアカヤシオにする、夕日岳のアカヤシオにする
    まあ出掛けるだけ出掛けてみよう
    途中の分かれ道で塩原?日光?と迷う
    結局夕日岳(薬師岳)のアカヤシオに決まり日光に向かうが
    日光Pでお昼を過ぎていた。    
    この時点でアカヤシオを諦めてミツバツツジとシロヤシオを
    見にやしおの湯」から三ノ宿山に登る事にした。
    



     ミツバツツジが行く手を塞ぐ
     

     ミツバツツジ越しに女峰山

     ミツバツツジ越しに大真名子、小真名子



     シロヤシオのトンネルを越えてどんどん進みます

     この尾根が好きなのよね~

     アカヤシオが残っていてくれてラッキー

   1158Pまで行くと黒い雲が頭の上を覆いはじめた
   降られたらヤダな!今日はここで戻ろう
   そう思って戻ろうとした時、薬師岳から縦走してきた方達から
   アカヤシオ情報を聞く
   「素晴らしかった~最高だったよ~!
   やっぱりアカヤシオの咲く薬師岳にすればよかったかなと
   少し後悔した二人でした

   でも帰りのミツバツツジ、シロヤシオ、優しい新緑の中を
   歩くうちに今日はやっぱりここで良かったと思うのでありました

    

     シロヤシオ越しに大真名子、小真名子、女峰山





     ミツバツツジ越しに女峰山








  まだまだ蕾のミツバツツジにシロヤシオ、ヤマツツジがあります。
  連休後半には丁度いいかも・・・
      
  何とも優しい新緑に包まれた中に咲くミツバツツジ、シロヤシオに
  癒されて朝とは違って、休みにしてくれた孫の父親に感謝しながら
  家路に急ぐセとナなのでありました。

      


13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    春爛漫の山々ですね ナイス!!

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年5月2日 8:21

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、おはようございます。
    新緑の山は気持ち良く歩けますね。
    そして花が咲いている山はルンルンです。
    目で見るともっと綺麗なのですが
    もう少し写真の腕をあげなきゃと二人で嘆いています^^;

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    どこもウワミズザクラが満開になってきましたね。
    場所によっては暑くて花持ちが悪いようですが、奥久慈はそんなに暑くも無く花持ちが良いようです。
    やっぱりツツジの藪は強烈で、シャツを破きました。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年5月2日 14:23

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    やっぱりシャツ破いてしまいましたか(汗)
    破れたセのシャツは作業着になりそうです(笑)
    奥久慈のウワミズザクラは遠くから見るとシロヤシオと間違えそうになったりして^^;
    男体山のシロヤシオも八溝山のシロヤシオも見たい!行きたい!
    焦ります。

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2016年5月2日 21:39

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    ��9日は和子さん、徹也さん達と御膝元の難台山のヤマツツジ
    、スズランなど、翌30日は三ノ宿山のミツバツツジとシロ
    ヤシオなど~連日花々を楽しむことができ、良かったですね。
    三ノ宿山の尾根、昨年初めて歩きましたが、ここはツツジを
    楽しめるルートですよね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年5月3日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    和子さん、徹也さんと一緒の難台山はとても楽しかったとセ。
    スズランも見ることが出来て良かったです♪
    のんびり夫婦の山遊びさんも又是非遊びに来て下さいね~
    三ノ宿山の尾根はツツジロードで気持ちよく歩けますよね。
    出来れば薬師岳まで縦走して元気なアカヤシオも見たかった・・(涙)
    夕日岳はまだ蕾だったようで今週末辺りかな?と言ってましたね。

    返信削除
  7. ぶなじろう2016年5月3日 19:16

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    本記事を見て、あわてて日光詣でに出かけました。
    昨年も、はやいなぁ~と思っていましたが、それ以上のペースのようで、タイミングを見計らうのが難しいです。三ノ宿の下のツツジは見事ですねぇ~。
    それと、つい先だって訪れたスズラン群生地は枯葉の堆積だけだったのに・・・、季節のうつろいは早いものですねぇ~。

    返信削除
  8. hutatuyanosiki2016年5月4日 9:16

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    いや~
    ミツバツツジ、ここまで咲いていると壮観ですね。
    新緑の中に、このショッキングピンクを見るとときめいちゃいますよね!
    シロにアカにミツバに忙しい季節になりましたね。
    これからもっと忙しくなりますね(笑

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2016年5月4日 13:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    薬師岳のアカヤシオ素晴らしかったですね。
    ぶなじろうさんの記事を読んであ~ぁ行けば良かった~って
    すっごく後悔しました(>_<)
    又数年今年みたいなアカヤシオには会えませんから・・・ね。
    次は袈裟丸山かな~行けるかどうかが問題ですが。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年5月4日 13:15

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    こちらこそ楽しい一日をありがとう!
    イワタバコの時は私もご一緒したいです。
    唐松岳、そんな事になっているとは露しらず^^;
    雨も怖いけど風はもっと怖いです。
    大変だったけど無理しないで良かった、よかった!
    お帰りなさい。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年5月4日 13:26

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    淡い緑の葉の中に咲くミツバツツジとシロヤシオたまりません。
    ほんとときめいちゃいます。
    大好きな尾根の一つです。
    出来る事なら先の尾根のアカヤシオまで辿りつきたかった(涙)
    でも二ツ箭山のアカヤシオに会ってるから我慢出来ました(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    今年も行けなかったヤシオの山でしたが楽しませてもらいました。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2016年5月9日 9:48

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    連休は忙しかったのかな~
    しばらくUPしていないので・・・
    今年はヤシオの花付きが良いのであっちもこっちも行きたいのですが
    中々思うようになりません。
    残雪の山にも行きたいのですが・・・
    山楽番さんのブログを楽しみにしています♪

    返信削除