オオキンケイギク抜き取り作業に参加


2016年5月28日(土)

   笠間市全域で外来種のオオキンケイギクの抜き取り作業を行った。
   一見綺麗な花だがこれが中々の厄介者





     主催者の挨拶の後、班ごとに分かれそれぞれの持区に
     セの班は岩間地区担当

     愛宕山山頂直下の土手

     ここだけでもこれだけのオオキンケイギクが抜き取られた

     それから市内の道路沿いの抜き取り作業に入る



   綺麗なので庭先で栽培している家もある。

 後日パンフレットを持って説明し、
 
 抜き取りに協力してもらう事にした。

 笠間市だけではとても撲滅出来ないので近隣市町村と

 協力していかねばならないだろう。

 参加者全員が思ったに違いない。

 咲いてる時が抜き取るのに一番良いのでこれからも地道に皆で協力して

 抜き取り、日本の本来の自然を取り戻さなくてはならないと思った。

 在来種が消えてしまわないように願って・・・
 
 

 


8 件のコメント :

  1. 北海道MY LOVE2016年5月29日 21:12

    SECRET: 0
    PASS:
    多くの人手で根気よく継続しなければならない事業です。
    お疲れさまでした!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    オオキンケイギク、繁殖力が半端じゃないよね。
    道路が真っ黄色のところも有りますね。
    リタイヤ組みなのですが、電車通勤で毎日東京ですよ。
    車じゃないので誘惑に負けて、週末はヘロヘロで山まで届きませんよ~。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年5月30日 9:06

    SECRET: 0
    PASS:
    北海道MY LOVEさん、おはようございます。
    車で走っていると群生しているオオキンケイギクに
    出くわす時がしばしばあります。
    でも抜き取るには皆の協力なくしては出来ません。
    これからも継続していきたいと思います。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年5月30日 9:11

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    この勢いだと在来種の植物が絶えてしまいますよね。
    根が半端なく頑丈なので抜き取り作業も大変でした。
    電車通勤で東京(^_-)
    くれぐれもネオン街の誘惑には負けないで下さい(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    この植物は、「北の国から」で正吉が蛍に100万本のバラの代わりに送った花かなと思いました。
    山形ではそれほど見かけない花かなと思います。
    今度見つけたら退治しておきます。(笑)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年5月30日 13:24

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    100万本のバラの代わりに送った花、
    知らなかったので調べてみました(^^;
    オオハンゴンソウ、日光などではびこっていて問題になっている
    特定外来生物みたいです。
    どちらも繁殖性が強いので絶滅させるには大変ですね。
    見つけたら退治してね~

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2016年5月30日 15:49

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    オオキンケイギクの駆除、ご苦労様でした。
    この外来種、この時期道路沿いに咲いているのを良く
    見かけますが、遠目には綺麗に見えます。
    でも、強そうですね。
    他にもユウゲショウなど子供の頃にはなかった草花を
    良く見かけます。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年5月31日 8:37

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    綺麗なので庭先に植えている家もありますよね。
    根がすごくて手で抜くのは容易ではありません。
    最近よく見かけるようになったピンクの花は
    ユウゲショウっていうんですね。
    外来種がはびこって在来種が消えてしまわなければいいのですが・・

    返信削除