日光 黒岩尾根シロヤシオ群生地まで往復

  2016年5月22日(日

    六人目の孫が生まれたど~ (*^-^*)
 

         という事はしばらくの間ナはお山は休みです

    今日はセとナが所属している山の会の会山行
    行先は日光の黒岩尾根
    事前にyamasanpoさんやぶなじろうさんからシロヤシオや
    ヤマツツジが最高に良い時かもとの情報を得ていたので
    ワクワクしながら出発するセ
    そんなセを
    4時 「いってらっしゃ~い」 と笑顔で・・・寝床から
    寝ぼけまなこで送るナなのでありましたzzz

    そして今日のナの1日は

    5時から五人の孫の弁当のおかずを作りだし、
    6時からサッカーやらバスケの試合の孫に朝食を食べさせ
    部活の孫を送り、娘に朝食を作り
    洗濯物を外に干し

    ほっとする間もなく隣の方が遊びにきて  
    久しぶりだからとお茶を飲み時計を見ると11時を過ぎていた
    「ごめんね~お昼の用意があるのでまた今度ゆっくり」
    と帰っていただき大急ぎお昼の用意

    12時まで部活の孫を迎えに行く
    午後から友達とボーリングに行くと言う孫に急いでお昼を
    食べさせ待ち合わせ場所へ、二人の友達と孫をボーリング場まで
    送っていく

    「ばあちゃんも一緒にやろうよ~」 と孫の友達

    「え~いいの~」

    中学三年生の子供たちとの楽しいボーリング
    40年ぶりのボーリングをつい先だってやったばかりのナ

    平均103点 「すごいよ~ばあちゃん」と孫たち
    4人中1位でした。さすが~でしょ^^
 

    帰って夕食の準備、
    「バスケ優勝したよ」 と中三の双子の妹、
    ニ次リーグ突破でサッカー県大会出場だと喜ぶ四年生
    「県大会は応援来てよ~」
    「何がなんでも行くよ~」 と言いながら 
    「山も行きたいんだけどな~」 と内心思うのでありました
  
    そして汗だくで支度した夕飯が終わり

    大忙しの一日がやっと終わり
    
    セから素晴らしかったツツジの話を聞いたり、
    テレビの女子バレーを興奮しながら見たりしているうちに

    いつの間にか夢の中 💤 

      
    それでは
    余談が長くなったけど素晴らしいツツジの写真をどうぞ~


                                                                     アオダモ


                                            レンゲツツジ









                                                          日光男体山


                                              シロヤシオ







     思う存分シロヤシオを堪能


     戻ります

     上部はまだ蕾のヤマツツジもありもう少し楽しめそう




     大好きなズミの花が僅かに残っていました
     ナの為に撮ってきてくれた一枚

 
    「去年も最高に良かったけど今年はそれ以上だったね~」

    お昼休みに寄った会長さんの言葉

    10人参加中七人が初めての黒岩尾根

    みんな大満足した事でしょう

      今度は黒岩まで行って

      ミネザクラやユキワリソウを見てきましょうね~

   

   


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    目の回るような忙しい一日でしたね~。
    孫ができるとそうなるんだろうな~、まだ一人もいないので実感わきませんが。
    シロヤシオってもう樹木ですね。
    山ツツジも大きくてびっくり、積雪の少ない所でのびのび育っているんでしょう。 孫さんも伸び伸び育っているのが見えますよ~。
    あっ最後になりましたが6人目の孫さんおめでとうございます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 今晩は。
    ナさん 毎日大変ですね。
    偶には山に行きたくなるよね。
    ボーリグも凄いんですね。
    黒岩尾根のツツジは大分咲き出しましたね。
    水場辺りは蕾ばかりでしたが、皆さんも満足されたでしょうね。

    返信削除
  3. ぶなじろう2016年5月23日 21:51

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    ナさん、充実した一日、お疲れ様でした。6人目のお孫さん、おめでとうございます。なんと言って、慰めの言葉をかけていいやら、とまどいますです。
    レンゲツツジが咲き出し男体山とかぶる山ツツジが満開となると、この尾根のツツジ祭りも最終晩近し、と言った感じでしょうか。それだけに、咲きっぷりも見事ですねぇ~。白ヤシオの大木も見事ですねぇ~。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年5月24日 13:24

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    大木のシロヤシオ圧巻ですよ~
    ヤマツツジもぐるっと周回出来るので体力のない人はここまででも
    楽しめま~す。
    孫は可愛いですよ(^O^)
    山楽番さんちでは出来れば山のOFFの時に生んでもらってね~(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2016年5月24日 13:35

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    水場付近も丁度良かったしシロヤシオが最高だったので
    みんな大満足だって言ってました。
    少しの間山はお預け(涙)
    でも思いがけずに孫たちとボーリングを楽しめました。
    又一緒に行こうって誘われてしまいました(汗)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2016年5月24日 13:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    慰めて下さい(笑)
    ��人目ともなるとね~・・・
    ぶなじろうさんの情報があったのでシロヤシオもヤマツツジも
    一番良い時に見る事が出来ました。
    ありがとうございました。
    来年は絶対羽黒尾根に行くぞ~!

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2016年5月24日 21:32

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    黒岩尾根のヤマツツジとシロヤシオ、良い
    タイミングで間に合い、楽しむことができ、
    良かったですね。
    上のシロヤシオ群生地は蕾でしたが~今年は
    つつじの当たり年、花付きも良く綺麗ですね。
    ��人目のお孫さん誕生、おめでとうございます。
    ナさん、益々大変になりますね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    ��人とは娘さん偉い!!
    偉いからたまにはお母様とお父様を山に行かせてください(笑)
    今年は何処もツツジが凄いのに、タイミングが今ひとつ会いません(涙)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��人目のお孫さんが無事生まれまして、おめでとうございます。
    娘さんへの支援が大変ですね。山で培った体力が役立っているようですね。
    アオダモといえばバットに加工できる木ですよね。
    最近はアオダモが少なくて苦労しているようです。
    白い花さくとは知りませんでした。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年5月25日 9:10

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    シロヤシオもヤマツツジも素晴らしかった!
    みんな大喜びでほっとしたとセ
    出来れば黒岩のユキワリソウとミネザクラも見たかった・・・
    綺麗だったろうな~と少し悔やまれますが・・・
    今年はのんびり夫婦の山遊びさん達のブログで我慢です。
    まさか6人とは?びっくりです。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2016年5月25日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    今年はどこの山もツツジ類が凄いみたいですね。
    あっちの山、こっちの山と気ばかり焦って行けないのが現状です(涙
    一人しか産まなかったので楽していたのに今頃になって
    大変な目にあっています(^^;
    早く解放して下さ~い(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年5月25日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    まさか6人とはびっくりですよ。
    それも又男の子、笑うしかありません((´∀`))
    母子共に元気だったのがなによりだったけどね、
    体力も5人目で使い果たしてしまいましたよ(笑)
    今は気力だけで頑張ってます!
    アオダモも全体に見ると綺麗ですね。
    バットになるような木は少ないみたいですが・・・

    返信削除