大笹山で揃い踏み

  2016年4月24日(日)

     ブログの友haretara さんから

    「大笹山にシャクナゲを見に行かない?」とお誘いがあった。

     この時セとナは八溝山の「高笹山」と思っていた。

     この日は何も行事が入ってなかったので二つ返事でOKしたが

     あそこは腰ほどの藪笹があるしなぁ~
    
     でもシャクナゲは見たいよね~

     そんな事を話していたら
 
    「場所わかりますか?塙ふれあいの森で待ち合わせましょう」

     え~どこそれ?

     そこで初めて高笹山だと思っていたのが実は大笹山だと

     言う事が分かったのでした。
     
     そこは気持ちの良い静かな尾根歩き、出会ったのは

     haretaraさんが見たリス一匹だけ

     尾根に沿って花が咲き乱れお気に入りの場所になったのは

     言うまでもありません

     
     シロヤシオの花に足が進みません

しばらく歩くと北側の谷間はアズマシャクナゲでピンクに染まっています




     ヤマツツジは蕾(ちらほら咲いてるのもありました)

   今年は諦めていたイワウチワが待っててくれました。     


     尾根はシロヤシオ
     今年のシロヤシオは花付きがよい
     大木に蕾がびっしりついている

       谷間はアズマシャクナゲ


   いやはや綺麗のなんのって

      ミツバツツジとアズマシャクナゲのコラボに興奮気味




     ユキザサはまだ蕾

     アケボノスミレ、これはわかりました。
     他は・・・スミレの名前は分からない。


     ムシカリも咲きだして

   それにしてもアズマシャクナゲの多い事
     それも大木




       カタクリも残っていて       

     トリカブトの群生

     何度も偽ピークに翻弄されてやっと大笹山山頂
     大笹山なのに何故か「高笹山」のコンクリート杭が・・・

       山頂でゆっくりランチタイム
       haretaraさんが見つけたハウチワカエデの花、
       かわいい~
       ここから戻ります

     山桜も綺麗です

     ミツバツツジとシロヤシオ
      行きは朝方降った雨で・・・帰りの方が綺麗に撮れたので

               これが八溝山の高笹山(笑)






       セもご機嫌です

     ミツバツツジがず~と続くんです


     谷間の奥に満開のシロヤシオ、手前はミツバツツジ
     



     
   アズマシャクナゲ、ミツバツツジ、シロヤシオと大笹山手前まで

   花の饗宴が続く尾根歩きに大満足の一日でした。

   ピークが見えるたび「あそこが山頂?」と何度も聞いてしまうほど
  
   偽ピークが多く標高の割にはアップダウンがあり歩きごたえがある
 
   山だった。

   まだまだ蕾のミツバツツジやシロヤシオが咲いたらどんなに

   綺麗な事か、まだ当分楽しめそうなこの山にもう一度来てみたいと

   思うのでありました。

       
   haretaraさんとの静かな山歩き、本当に楽しかったです。
  
           ありがとうございました。
            


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    長丁場、お疲れさまでした。
    別な谷までもアズマシャクナゲは見つけてあるからね。
    でも、シロヤシオはあの尾根の方が多いです。
    もっと色々あるとは思うのですが、あそこで探すのは体力勝負になるからノンビリと探しましょう。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2016年4月26日 9:50

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    お世話になりました。
    すごかったね~アズマシャクナゲ!
    大木のシロヤシオ、ず~と続くミツバツツジ。
    誰も来ないなんてもったいないよね。
    別な谷の為に体力つけておきま~す(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    前回のツツジも綺麗でしたが、シャクナゲ 良いですネ(=゚ω゚)ノ
    此方もそろそろ咲き始めたと思いますので、偵察に行きたいと思います( ^ω^ )

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年4月26日 18:29

    SECRET: 0
    PASS:
    はるりんさん、こんばんは。
    シャクナゲ良かったですよ~
    なんでこんな色が出るのかなと言う位綺麗でした。
    谷を下ったり登ったり・・・
    さすがに帰りは力尽きて尾根から見るだけにしました(笑)

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2016年4月27日 12:56

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    大笹山、凄く綺麗に咲き競うアズマシャクナゲ、
    ミツバツツジにシロヤシオを見られ、最高でし
    たね。
    また、イワウチワにも間に合い、良かったですね。
    今年はツツジの当たり年のようですので、奥久慈
    のシロヤシオ、楽しみです。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    これは素晴らしい花の山ですね。
    機会をみて歩いてみようと思ってます。
    参考となりました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年4月28日 7:59

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    諦めていたイワウチワにも会えて嬉しかったです。
    何よりもシャクナゲが凄かったです。
    シロヤシオも沢山あってまだ当分楽しめそうですよ。
    男体山、八溝山とシロヤシオ追っかけしたいですね^^;

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年4月28日 8:07

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    いや~素晴らしい花の山でした。
    静かな歩きが出来て最高でした。
    yamasanpoさんならきっとお気に入りにになるよね。
    噂しながら歩いていました(^_-)-☆
    くしゃみ出ませんでしたか(笑)
    是非歩いてみて下さいね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 大笹山福島でしょうか?
    アズマシャクナゲが咲き出したんですね。
    シロヤシオも咲き出し、これからが楽しみです。
    GWの山行忙しくなりそうですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年4月29日 18:13

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    今日はお会いできて嬉しかったです。
    大笹山は福島県の塙町から登ります。
    大木のアズマシャクナゲが尾根に沿ってず~と咲いています。
    シロヤシオも大木で本当に良い所でした。
    是非歩いて下さ~い♪

    返信削除