アカヤシオ咲く二ツ箭山



 2016年4月16日(土)

  九州地方で大きな地震があり、本日のリーダーの娘さん一家も
      熊本に転勤したばかりでした。
  夜の段階では大丈夫との事だったので安心したけど、出発する
      朝方の地震で避難をしたとの事をバスの中で聞きました。
  早く余震が収まり普通の生活が出来るようになって欲しいです。

  出がけは何となく気が重くなっていましたが、久々のバスでの
  山行に楽しい一時を過ごす事が出来て感謝です。

  実は数日前までは諸事情があって参加を保留してましたが
  何とか参加する事が出来て本当に良かった。
  思いがけずに元山の会員のあだっちゃんと山歩きが出来たり
  そして時々コメントを頂いているYMOのYさんとの嬉しい
  出会いがあったりアカヤシオも最高に綺麗で素晴らしい
  二ツ箭山になりました。
                 
          
               今回のコース



     二ツ箭山にて本日のメンバーは16名
     予定では月山で昼食でしたが、この人数では混むだろう
     との事で,ちょい先で少し早目のランチ


      

     7時50分登山開始
     駐車場にはトイレあり

     しばらく沢づたいに歩きます


     途中から尾根コースを登る
     鎖場コースとの分岐に着く
     YMOのYさんからの情報の巻道あり
     巻道もちらっと頭をかすめたとセ
     でもセの口から出た言葉は 
     「全員くさり場を経験しますよ~」
     初めての会員もいて少し不安もあったが秋の妙義の
     トレーニングを兼ねて全員参加

            普段は団子連れで登る事はありませんが・・・
     会長さんのお手本を見ながら・・・     
     くさりになるべく体重をかけないようにと指示しながら・・・
     後ろの人が初めての人をサポートしながら・・・
     全員登る事が出来ました。

     写真では高度感があまり感じられないが結構な急斜面である


     男体山と女体山の鞍部に出る
     今回は男体山はパスして女体山に向かう

     テラスと呼ばれている所のアカヤシオ


     矢印、月山はアカヤシオでピンクに染まっている
     ワクワク



     アセビの木も多いが今年はあまり花付きが良くないようだ
     比較的咲いていた木


      二ツ箭山のちょい先で早めのランチをとり月山に向かう

         案の定、月山は昼食をとる人でごった返ししていた
   

     下山途中からの男体山、女体山


     今が盛りのアカヤシオ
     衣装もアカヤシオ色に決めてみました(笑)



          
     YMOのYさん
      駐車場を9時に出発すると言っていたので今回は
      お会い出来ないだろうとあきらめていました。
      戻って駐車場で会えました~
      初めてお会いしたのにとても気さくにお話しして頂き
      嬉しかったです。
      Yさんの沢山のお友達に見送られての帰り道
      教えて頂いた諏訪神社に寄る       
      天然記念物の枝垂れ桜は散っていたが見事な幹、
      枝振りにみんな感嘆の声
         Yさんのブログで見ると一週間前が見頃
         今度は咲いてる時に来たいね~とみんな


         隣の枝垂れ桜は丁度見頃で綺麗だった

        時間も早いので参道で買ったタコ焼きやらで
        ミニ宴会
                              


        二ツ箭山も諏訪神社も素晴しかった~
        みんな大喜びで感謝、感謝で~す。

          ありがとう、又来ま~す
        


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    赤く染まった二つ箭、良いでしょうね~。
    ��MOのYさんはホント気さくな方でお酒が入ると楽しいですよ~
    鎖場は結構きつかったでしょう?
    あんなに連なったりしたら落石で危ないんじゃと心配になりました。
    というのもうち等がお邪魔した時に上の方の石がぐらぐらしてたんでね。
    リーダーの娘さん大変ですね。
    一度東北、北関東の方は経験してるんで
    その苦労がすご~くわかります。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    このシーズンの二ツ箭山は如何でしたか。天気も良く、皆さん楽しめたと思います。
    実は、時間的にすれ違いかな?と、半ば諦めておりましたが、お会いできて本当に嬉しかったです。また、お土産までいただき、恐縮です。
    今度は秋に来て、鎖登りを存分に楽しんでください。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2016年4月19日 9:06

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    岩にアカヤシオ❀ 二ツ箭山よかったよ~。
    クサリ場、あんなに連なったら心配だよね。
    何事もなくて良かった~
    楽しいお酒っていいですよね。
    いつかみんなで飲めるといいね。と言う私はビール一本位^^;
    リーダーの娘さん一家は大丈夫らしいので一安心です。
    今回の地震も他人事ではないですね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2016年4月19日 9:22

    SECRET: 0
    PASS:
    YMOのYさん、おはようございます。
    駐車場でお会いした時は、正直頭が真っ白になっていました。
    意外と内気なんです(笑)
    すごく嬉しかったです。
    あまりに素晴らしいアカヤシオにみんな感動してましたよ~
    ありがとうございました。
    紅葉の二ツ箭山はまだ見た事がないので今度は秋に行きたいですね。

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2016年4月19日 20:09

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    皆さんとの二ツ箭山、天気も良く、満開のアカヤシオを
    愛でることができ、良かったですね。
    長い鎖も難なくクリア、皆さん凄いですね。
    帰路も諏訪神社に寄られたりと、楽しみましたね。

    返信削除
  6. hutatuyanosiki2016年4月20日 5:05

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    当日はお会いできなくて残念でした。
    でもYMOのYさんとお会いできたようで良かったです。
    皆でワイワイ楽しそうな雰囲気が伝わって来ますね!
    当日は天気も良く絶好の山行日和でしたね。
    お疲れさまでした。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2016年4月20日 18:45

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
    バスでの山行だったので、何時もは運転のセも飲む事が出来て
    とっても楽しそうでしたよ。
    クサリ場も難なくとはいきませんが、何とかクリヤー出来
    みんな大満足でした。
    アカヤシオも綺麗で、最高の二ツ箭山になりました~(^^♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2016年4月20日 18:57

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんばんは。
    あきらめていたYMOのYさんに会え超嬉しかったです。
    アカヤシオにクサリ場に、そして枝垂れ桜の下での宴会と、
    思い出深い二ツ箭山になりました。
    今度は生hutatuyanosikiさんに会えますように(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    アカヤシオ綺麗ですね~
    今年は花つきも良さそう当たり年かな・・
    今後も楽しみですね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2016年4月21日 9:30

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    二ツ箭山のアカヤシオすごく綺麗でしたよ~。
    花びらが散っていたのでどうしたのかなと思っていたら
    前の日に強風が吹いたと地元の方が言ってました。
    アカヤシオ、シロヤシオと楽しみが続きますね。
    難台山のミツバツツジは今週いっぱいが見頃です。
    ヤマツツジは蕾が少ないような・・・

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    二ツ箭山良いですね。
    まだ、行ったことが無いので訪れてみたいですよ。
    岩場も有り、展望も、アカヤシオも良さそうですね。
    来年こそは行くぞ。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2016年4月22日 10:57

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    二ツ箭山、きっとお気に入りになりますよ。
    今回は登らなかったけど男体山のクサリ場はスリルがあって
    岩好きにはたまりませんよ。
    アカヤシオと岩のコラボも素晴らしいし、展望もいいし
    来年は是非登ってね~

    返信削除