奥久慈のもみじ谷

   2015年11月16日(月)

     笠間市制10周年を記念してのクリーンウォーク
      (愛宕山周辺をゴミを拾いながら歩く)

上郷地区のお祭り(羽梨山神社)&孫預かり、雨の週末だったけど大忙し

三連休も孫預かりやら藪用やらで山に行けそうにない(連休明けにもう一度)

火曜日にゆっくり歩く予定だったが曇りマーク

紅葉は晴れてないとね~晴れマークの月曜日に歩くしかないか

でもこの日は三時までに家に戻らないと・・・

国体コースを歩く計画を急遽変更、表縦走路のもみじ谷は?裏縦走路のもみじ谷は?

気になる~

男体山も省いて苦肉の策で歩いてきました

 

   装備   秋山標準装備、8Φ×30mロープ、スリング、カラビナ

   メンバー セとナ


   コース及び時間

     自宅5:20⇒大円地駐車場6:40~50⇒大円地越7:45
     ⇒もみじ谷⇒櫛が峰8:15~20⇒小草越え 裏縦走路分れ
     8:35⇒裏縦走路536P9:15⇒530P(もみじ谷往復)
     9:25~55⇒湯沢源流出合10:25⇒湯沢源流分れ10:25
     表縦走路出合10:45~50⇒鷹取岩10:55⇒入道岩11:05~10⇒
     フジイ越11:15⇒大円寺駐車場11:50⇒途中昼食⇒自宅14:00

     三時前に戻れてほっとしたのであります


 1.大円地の紅葉  
    
   始まったばかり、次週以降になりそう 
 

  2.鷹取岩に向かいます

 3・櫛が峰手前の紅葉   

 4

 5

  6・櫛が峰近くのモミジ谷は見頃   

 7

 いつの間にか作業道が出来ていました
 鷹取岩方面は右上、赤いテープあり、足元に小さな印あり

    
 9・ 小草越のちょっと先から左側、裏縦走路に入ります(踏み跡あり)

     数年前にあちらこちらで枯れたスズタケ
     生き残ったものは背丈ほどあって露っぽい時は歩きずらいだろう

    枯れてしまったスズタケ


 12・振り返って530P方面の景色   

 13・裏縦走路のもみじ谷
   紅葉が始まっていた  
    


 14・綺麗に紅葉している木もある   

 15・青葉もある   


 ダンコウバイの黄葉

  530Pから湯沢源流に向かう途中から見える表縦走路の入道岩


     20・湯沢源流に出た     


     しばらく湯沢源流を歩く    




     25・表縦走路に出た(鷹取岩南鞍部案内標識)   

     
26 鷹取岩から日光連山  高原山方面        


  フジイ越から下りて行く登山者

    29
    フジイ越 ここから左に下り古峰屋敷に向かいます



     土、日の雨で岩松は生き生きしていた


    崩壊場所
     ロープがあるがそれに頼らず岩に沿って歩いたほうが歩きやすい




    35
     舗装道路を歩いても駐車場に戻れるが民家の脇を通ると近道



     大円地のもみじの紅葉は始まったばかり、次週以降になりそう
     その他の高木は落葉している

     櫛が峰付近のもみじ谷の手前の紅葉は始まり、次週がピークになりそう
     先の紅葉はほぼ見頃であと数日でピークとなりそう

     裏縦走路のもみじ谷は紅葉が始まり、見頃なものから谷側では

     青葉と幅があり、二週間位は楽しめそう
 
     全体的には高木は落葉し、ダンコウバイやアブラツツジなどの黄葉する木も

     ほぼ落葉している。後は谷筋のカエデ類に期待するしかないか

     530Pからの南西尾根は上部が背丈ほどのスズタケのヤブである
     左側にもみじ谷を見ながら忠実に尾根を辿れば湯沢源流上部に降りる
     湯沢源流上部は倒木や流木がありすっきりしないが、一部高巻すれば
     問題なく遡行できる



14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ��日しか変わらないけど、大分紅葉も進んだようですね。
    実は、休んで行っちゃおうかとも考えていたのですが、起きたら膝と肩が痛くて、病院へ直行でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    モミジ谷、始まりましたか。
    今年の紅葉は風雨にさらされて高い木の葉は落葉し良い時の紅葉が見られず何ともよく読めません。
    昨日、鍋足山に行ってきましたが期待外れでした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    奥久慈大好き人間にもかかわらず、奥久慈素人の私には貴重な地図資料です。ありがとうございます。今年は行けそうもありませんが、来年こそキットと思っております。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 忙しい中行かれましたね。
    モミジ谷が気になっていたことでしょうね。
    櫛が峰近くのモミジ谷も裏縦走路のモミジ谷も色付き始めましたね。
    昨日此方はyamasanpoさん御夫婦やのんびり夫婦さん御夫妻と鍋足山を歩いて来ました。
    今年の鍋足山の紅葉は残念でした。
    今月末迄奥久慈は楽しめそうですね。

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2015年11月17日 21:46

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    昨日は何時に無い好天、陽に映え綺麗な奥久慈の紅葉を
    楽しまれましたね。
    櫛ヶ峰手前のモミジ谷も1週間前とは違い、綺麗に色づ
    いており、良かったですね。
    裏縦走路から釜沢越を経ずして、表縦走路に出られるん
    ですか。奥久慈を良くご存知です。
    昨日は私達もyamasanpoさんご案内で、近くの
    鍋足山を楽しんできました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年11月18日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    今年の紅葉は難しいですね。
    一度で全部と欲張ってもしょうがないので
    どこかで見られればいいかなと歩いてきました。
    綺麗な所もあって満足でした。
    霜でも降りなければ長~く楽しめそうですね♪
    連休明け、もう一度と思っているけど天気がね(>_<)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2015年11月18日 9:55

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    もみじに関しては例年通りかな~
    所々綺麗な所もありましたが
    ダンコウバイなど黄葉が落葉してしまっていたのが残念でした。
    鍋足山読ませて頂きました。
    今年の紅葉は何とも難しいですね~^^;

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年11月18日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    去年お会いした所で柿を食べました(笑)
    もみじ谷の紅葉ピークはこれからですね。
    時間の制約があったので去年ぶなじろうさんが登った尾根を
    降りました。
    来年こそは柿を一緒に食べたいですね(^o^)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年11月18日 10:06

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    和子&徹也さんの情報通りでした。
    ありがとう(^o^)
    もみじ谷は色づき始めたものから丁度良いものまで幅が広く
    まだしばらく楽しめそうです。
    おそろいの靴新しくしたんですね。
    私もそろそろ(^^ゞ

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年11月18日 10:28

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    鍋足山とも思ったのですがまずは奥久慈にと、
    行っていればね~残念でした(>_<)
    お天気が良かったので紅葉しているもみじは綺麗でした。
    時間短縮のために歩きましたが上部は蜜藪、
    でもモミジも沢山あって(まだ青葉)紅葉したら綺麗でしょうね。
    まだまだ楽しめそうな奥久慈ですね。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    広葉樹林は幹の色、葉の色など変化に富んでいてきれいです。
    今回は載っていませんでしたが、木の実などの幸が多いことと思います。
    そこへいくと、植林された針葉樹林はたいがいの場合殺風景ですね。
    しかし、遠くから眺めると緑がはえて良く見えます。
    近くまで行って楽しむ山と遠くから眺めて楽しむ山があってもいいかな思うと、これって何かと同じか~~~

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年11月22日 10:02

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    あの場所は?あの木は?と気になって毎年通ってしまいます(笑)
    今年は木の実が豊作でしたよ~
    昨日は「あ~ぁ山行きたいな~」と思いながら
    孫とどんぐり拾いに汗を流してました(複雑)
    う~ん、最後の言葉が気になるな~?

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    昨日、恒例の奥久慈詣に行ってまいりました。
    まだまだ緑のモミジが多かったですが、もしかしたらこのまま赤くならず
    散ってしまいそうな感じがしますね。
    それともまだまだこれからなのでしょうか。
    1週間ずれていればお会いできたかもしれませんね。
    奥久慈はいろいろなコース取りが出来てアトラクションも多く楽しい所ですね。
    晩秋の奥久慈詣をしないと1年が終わりませんね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年11月25日 8:51

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    ブログ読みましたよ~
    私達も昨日最後のもみじに会ってきました。
    でも今年の紅葉は何か変ですよね。
    このまま終わってしまうのか・・・不安がよぎりました。
    それにしてもいつも思うのですが馳走が凄くてびっくりです。
    宴会の時だけそ~とお邪魔したい(笑)

    返信削除