加波山 花の入公園から


 2015年11月29日(日)

クリーン作戦終了後久しぶりに加波山へ行って来ました。

案の定紅葉は殆ど散ってしまっていましたが絶好の登山日和

気持ちの良い汗をかいてきました

   花の入公園Pに車を止めて(綺麗なトイレがあります)

   林道奥まで車で入れば往復30分位は短縮できるであろう

      コース及び時間

         クリーン作戦終了後 自宅9:35⇒50号⇒花の入公園P

                         10:25~30⇒一枚岩滝11:25~30⇒東飯田林道支線出合

         12:00⇒林道⇒   山椒魚谷コース通過12:10⇒尾根コース通過

         12:30⇒林道終点~植林地直登⇒旗立石12:50~13:

         15 昼食  ⇒  加波山山頂うっかり通過⇒加波山神社社務所

         13:40林道一部ショートカット⇒ 電波塔東屋13:55~

         14:00 燕山14:05⇒林道出合・天狗の踊り場14:40

         ~45沢往路出合14:55⇒花の入公園P15:45~55


          花の入公園10:30発


          ここから少し上に車で入れる林道があるが近道して行く     


          林道終点からは沢沿いを何度か徒渉しながら
          一枚岩滝を目指します
  

          一枚岩滝の上から下部 11:25~30


          一枚岩滝から上部
          気持ち良い滑の沢が続く


        一番の難所
        写真ではそうは見えないが結構勾配がある
        一応ロープが張ってあるが今の時期でも苔で滑る
        冬場は一面凍ってしまうので少し上(巻道)を渡ると安全だ  


           数年前の冬場
           全面凍結している

          左に行くと天狗の踊り場
          直進して加波山に向かう
          帰りはここに下りてくる


          林道に出た 12:00


          しばらく林道を歩く
          本日一番の紅葉

          なのでアップで


          左に行くと筑波山神社だが
          直進して林道終点まで行く

         サンショウウオ谷コース     


           林道終点から道のない檜林を直登すると
           旗立て石に出た

           「すごいね~ぴったしカンカンだね」
           「ヤマ感だよ」 得意げな顏のセ

           ここで遅めの昼食  12:50~13:15


          加波山大神社に出た
          裏

           表




          そして最後に
          皆さんがお詣りする加波山神社  13:40


       NHKの電波塔から
       誰が植えたのか登山道の両側に植林された檜の幼木

       両脇落葉樹なのになんで~せめてもみじか桜にして~

          それはIBSの電波塔まで続いていた



   ぶうぶう言いながら歩いていると燕山山頂  14:05


          山頂からちょい先の踏み跡を左に入る
          直進すると雨引山方面


          急な坂道を下りるとテーブルピーク


          ツクバネが至る所にある

  紅葉がない分ミヤマシキミの赤い実がとてもきれいだ


          林道に出た
          右手が天狗の踊り場

    天狗の踊り場  14:40~45

      林道を歩かずに天狗の踊り場を下って行く時にあった看板
(天狗の踊り場)の所を目指す
      ちょっと急なので躊躇するが良く見るとロープがある          

          ここまでは展望がなかったのでしばらくの間
          景色を楽しみながら休憩
          天狗が踊りたくなる気持ちがわかったような

           奇岩の数々




 数年前に来た時にあった巨大なスズメバチの巣は
        なくなっていた

 数年前にあったスズメバチの巣


   行く時に見ていた看板(天狗の踊り場方面)に出た  14:55


 ここからは元来た沢を何度か徒渉しながら花の入公園に向かう




 
     
   2015年11月28日(土)
 
土曜日は登山道整備でした

いつもの様に団子石峠からの組と道祖神峠からの組に

    分かれての作業

今回は花の種も落ちた事なので草刈が主な仕事です
          
 男性陣は草刈、女性は刈った草の処理や木の葉に

 隠れた枯れ木などの撤去
 
難台山山頂で合流して楽しい昼食です
       (会から弁当、おやつ、飲み物が支給されました)
  
  愛宕山大駐車場フォレストハウス前で山の会の会長さんの
   お話を聞き車に便乗、二手に分かれます
 

          
  長沢集落まで車で入りそこから機械を担いで林道を歩きます
          道祖神峠から難台山までの間の作業  

 登山道から少し入った所に素晴らしいモミジの大木を見つけました
 近くに寄って見るとなお一層素晴らしい大木です
 登山者に見てもらえるように周りを清掃


   難台山山頂
   いつもよりツツジの花の咲き具合良い(春にも沢山咲いた)

山頂を草刈するみとちゃん
          いつもありがとう          


  山頂から少し下りた所に紅葉したもみじがあると言うので
 道祖神峠組が見に行く

一番のもみじ
          
      難台山山頂で全員集合     
 

   
次は12月5日(土)滝前林道の清掃

夕方からはお楽しみの忘年会があります

 セ~そろそろお年も考えて飲んで下さいね~とは言っても
   
 まあ無理でしょうけどね

   
     コメントを読んだり書いたりする事が面倒になりました

    Yahoo JAPAN ID パスワードを入力しないと出来なくなりました

  お手数をおかけしますが今後ともよろしくお願いいたします

    


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいですね~冬はそちらが天気が安定してくるんですよね。
    晩秋のさびしい山歩きでも展望が開けると気分がいいですよね~。
    登山道整備お疲れ様でした。
    セさんは結構いける口なんですね。

    返信削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2015年11月30日 23:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    登山道整備、ご苦労様でした。ここは何時も相棒とお二人への
    感謝の話をし、顔を思い浮かべながら歩きます。
    日曜日は良い天気、加波山・燕山を楽しまれましたね。
    ここは一度だけ神社からの正規ルートをあるきましたが、沢や
    奇岩もあり、趣が大分違いますね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    杉の苗木?
    たぶん、御神木が無くてガッカリしてる人がいるんでしょうね。
    御神木は、何も杉では無くてもいいのにね!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年12月1日 9:08

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    先日のテレビで魅力度最下位の茨城県でしたが
    住んだら最高~
    の~びりしすぎちゃう所もありますが^^;
    セはいける口?
    ただ好きなだけで弱い、この頃何のせいか増々弱くなった様な
    ここだけの話、やっぱり歳のせい(笑)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年12月1日 10:41

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    いつも癒されている地元の山
    大切にして後世に残していかないとの思いで整備しています。
    感謝されているよ~5日の林道清掃の日にみんなに伝えますね。
    これからの励みになると思います。
    ありがとう!!
    加波山も色んなルートがあり面白いけど展望がないのが・・・

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年12月1日 10:47

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん?こんにちは。
    そうか御神木か~
    でも登山道の両脇にずーと植えられているんですよ。
    ��0年後あの木が大きくなったらと思うとガックリですよ(>_<)
    今のままで十分なんだけどな~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    茨城にもようやく冬がきたという感じがします。
    登山道を整備して来春に備えているのですね。
    整備している方々は、農林業に従事しているように見えて、
    整備などすぐに終わらせてしまうような雰囲気があります。
    皆さん力持ちでおまけにアルコールも強いんでしょうね。
    だとすれば、すごい忘年会になりそうですね。
    まぁ年に1回くらいつぶれてグダまいても許される思いますが。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年12月1日 17:20

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    皆、初めは素人でしたが今ではプロ級です。
    一人だけ女の人でも男性顔負け、草刈機械を使う人がいます。
    尊敬しちゃいます。
    私は最初からやる気がないので出来ませんが(笑)
    山の会は酒豪が多いです(女も男も)
    セは弱いのにさされると断れないタイプなので(^^ゞ
    まぁ明るいお酒なので良しとしましょうか(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    登山道整備、ご苦労様です。
    感謝しながら使わせて頂きます。
    加波山も久しく歩いてないですね。
    今冬に歩いてみようかな。参考となりました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年12月2日 15:17

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    感謝して・・・今度の清掃の日に伝えますね。
    きっとみんな喜びますよ~
    ありがとうございます。
    加波山も久しぶりに歩きました。
    冬場は凍ってつららなんかが出来て結構面白いですよね。
    これからは近場での遊びがメインになりそうです(^^♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 登山道整備お疲れ様でした。
    加波山のこのルート歩いたこと無いので行ってみたいです。
    今度案内して下さいね。
    紅葉も終わりですね。
    ��日に休みを取り筑波山に行ってきました。
    梅林コースの林の中に最後のモミジが綺麗でしたよ。
    やっぱり好日山荘で遭難でした。(和子のみ)
    今週末は天気が良いのに登れません。
    宿直は土曜日の夕方から翌朝の9時頃まで残念です。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年12月7日 9:55

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    土曜日は林道清掃でした。
    その後、山の会の忘年会、
    昨日はサッカー応援とお互いままなりませんね(涙)
    花の入公園からのコースはいつもの加波山と違って中々面白いよ♪
    今度一緒に行きましょう。

    返信削除