奥久慈 上山ハイキングコースから明山手前までの紅葉



   2015年11月24日(火)

      
      上山(うやま)のもみじが気になって、気になって(^_^;)

日曜日まで待てません

 しかし今日も夕方までに帰らないと

   美味しい所だけつまみ食いしてきました




コース及び時間

     時間は遊びながらなのであてになりません

     自宅8:35⇒コンビニ、西金経由⇒上山集落P 10:30~35⇒
 上山ハイキングコース⇒ 明山分岐(もみじ谷鑑賞)10:55
~11:25⇒ 一枚岩(手前にスズメバチの巣)11:50
   ~12:30(昼食)⇒もみじ鑑賞寄り道⇒竜神川町道上山線分岐
   (地図読み)13:15~30⇒ 町道上山線出合13:40⇒上山集落
P13:50~14:10⇒展望台寄り道⇒自宅15:50

     
      上山集落Pに車を止めて10分位歩くと
      色づき始めたもみじが現れる

      橙色が綺麗



      第一の目的地に向かう        


     いつもはもっと綺麗なはずなのだが・・・




      釜沢越の方に向かわず、まずは下方のもみじを覗きます
      ここも橙色が綺麗

      まだ少し青葉もあります

      大木のもみじに見惚れます     

もみじを見ながらのおやつは格別

戻ります







    一枚岩に向かう途中のもみじ


   一枚岩に向かう登山道の朽ちた木の根元付近に
スズメバチの巣があった
     この日は暖かかったので盛んに巣を出入りしていた
ここを通る時は要注意

赤い矢印の所がスズメバチの巣のある所
             刺されたら大変なので急いで白い帽子をかぶる(黒い色に攻撃するらしい)


 一枚岩
ここでお昼にする
気持ち良い時間が過ぎていった
 帰りたくないな~

      一枚岩から           明山


      一枚岩の周りに咲き残っていたリュウノウギク


      イブキジャコウソウ     

寄り道
      ふと尾根を見あげるともみじが赤く見える
      (一枚岩の先、421ピークから南に流生する尾根)
      ちょっと登ってみようか     

 案の定綺麗なもみじがありました






 しばしもみじを楽しんで登山道に戻る
谷間にはまだ青葉のもみじも

      黄葉したダンコウバイの間から明山が覗く




      こちらのダンコウバイはまだ青葉
    今年の紅葉は何か変だな~

 もう十分楽しんだので
     明山へは向かわずここから一気に上山集落に下ります   


10分位で町道上山線に出ました
 後は田園風景を眺めながらの舗装道路歩き
  10分位歩くと上山集落Pに着きます


上山・明山分岐付近の紅葉

       部分的には散ったのもあり、見頃もあり、青葉もある
      相対的に赤の色が出切っていないがほぼベスト
    週末までは楽しめそうだ

    これで思い残すことなく年が越せそうだ
!(^^)!

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、「みつまん」と申します。
    22日に湯沢峡から明山手前まで歩いたときに一枚岩で花を写真に撮ったのですが、名前が判らずそのままにしていました。たまたまこちらに立ち寄って、「リュウノウギク」「イブキジャコウソウ」という名前を知り早速私のブログにも反映させていただきました。
    随分と地道にかつタフに歩かれていますね。私も参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ハヤ~。
    速攻で攻めましたね。
    今年の紅葉は、難しいですね。
    何時もだったら真っ赤なのに、まだまだ青葉が多くて、でも良く見ると赤いのも有るし、色抜けしてる物も有るしで。
    竜神川手前の紅葉に後ろ髪ひかれて、今週末再度覗いてきます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    毎年楽しみにしている山を見なくちゃ年越せませんよね~。
    いい陽気に気分良かったでしょうね。ちょっと今年の紅葉は変ですが。
    うち等も雪の飯豊朝日を眺めに行かないと年越せません。
    ただ週末の天気が不安定で困ります。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年11月26日 10:44

    SECRET: 0
    PASS:
    みつまんさん、はじめまして、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ブログ読ませていただきました。
    皆さんタフな方ばかりの山岳会で羨ましいです。
    夕方の用事がなければ同じコースを歩く予定でいました。
    花の名前は難しいですよね。
    覚えるより忘れる方が多くて^^;
    でもお役にたてたようで、その上ブログの紹介までしていただいて
    凄く嬉しいです。
    これからも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年11月26日 10:51

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    結局日曜日まで待てずに行ってきちゃいました^^;
    何故かほっとしています。
    竜神川手前の紅葉、週末には丁度良いかもね。
    今週末は登山道整備やらクリーン作戦やらで(涙)
    ままなりません。
    ブログ楽しみにしているよ~

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年11月26日 11:05

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    思ったよりお天気の回復が早かったのでラッキーでした。
    高い山の紅葉は早かったけど日照不足のせいか進みません。
    このまま終わってしまうんじゃないかと心配だったので・・・
    急ぎ足で歩いてきました(^^♪
    週末、関東は良い天気なのですが飯豊の方面は荒れそうですね。
    飯豊は真っ白なんでしょうね。
    う~見てみたい!
    気持ち良く年が越せるように願ってますよ~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    このルートは自分も好みのもので気になってました。
    素晴らしい紅葉が見られる所ですが今年はちょっと変ですね。
    それでも気持ち良いものですよね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2015年11月28日 16:02

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    ここのもみじ私達もお気に入りです(^o^)
    いいですよね~
    でも今年は赤色が少なくまだ青葉があったりとちょっと変でした。
    やっぱり日照不足のせいかな?
    難台山も同じようでした^^;

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 上山ハイキングコースのモミジ谷の紅葉大分綺麗ですね。
    自分達が行った時は青モミジでしたが。
    スズメ蜂は怖いですね。
    今年の紅葉は何時もと一寸違いますね。
    最後の紅葉を月居山で楽しんで来ました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年11月30日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん?おはようございます。
    コメント見るのも書くのも面倒になってしまってすみません^^;
    スズメバチ
    あの日は暖かかったので沢山飛んでいて怖かったです。
    でも徹也さんからの情報があったので刺されずにすみました。
    ありがとう(^o^)
    月居山のもみじは見ないで終わってしまいました。
    来年に期待ですね。

    返信削除