滝前林道清掃


  2015年12月5日(土)

    今週は愛宕山に続く滝前林道の清掃です

    ここは里親制度でわずかですが管理料が山の会に入り

    これを登山道整備のための刈り払い機の借料にしています

    今回の主な仕事は林道脇の草刈と積もった落ち葉を掃き
          
           綺麗にする事です

    来年一年生になる末っ子を連れての参加になりました。

   
               滝入不動堂脇から始めます

               綺麗に紅葉していたもみじ

               一人前です

               自分用に持って行った雪かき用のスコップ
               これが大いに役に立った



                                              

               夕方からの忘年会まで時間があるので
               ちょいと梅畑の梅の剪定をしましょう
               虫食いだらけのいちじくの木はこの際全部
                                        切ってしまいましょう

               俺が全部切る~
               保育園生でも男の子
               なかなか根性があります
               水ぶくれ寸前の手で全部切りました

               セは梅の剪定
               来年も美味しい梅がなあ~れ


    夜の部、忘年会はそれはそれは賑やかに楽しく行われました

    飲めるっていいね~うらやましい~

    生まれ変われるなら絶対飲んべだね~


       12月6日(日)
          
           
           第36回 中村杯争奪少年サッカー大会の一次リーグの試合が
           久慈川の河川敷で行われました                
           
           同居しているので山よりサッカーの応援が優先になります
           
                この日も最高の登山日和
                自宅裏山は茶色に染まって綺麗です


          第四試合(12:45分から)まで時間があるので
          取あえずそれまでフクレミカンの剪定でもしましょう
          手前のロウバイの花はちらほら咲き出し良い香りがしています
               
               高くて取れない所は思い切って枝ごと切ります
               保育園の孫は剪定ばさみの使い方も一人前です
               今年は特別甘い
               食べ始めるとやめられません



                                             

       国道6号線は混むかもしれません
       余裕を見て11時、少し早いけど出掛けます
     

          五年生以下の試合ですが人数が少ないので
          三年生の孫も試合に出ます
          13番、一番ちびです。
   
          一番ちびですがナイターで鍛えた足で走り回ります     


          13番が孫(三年生)
          五年生相手に負けていません




                第一試合も第二試合も勝ち次は二次リーグ

                    勝って嬉しいけど又山が遠のく~

              こうしてお天気最高の週末は過ぎていくのでありました。  
 
                         山はやっぱり平日に行くしかないかな
                   
   
  



14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    さすがセとナさんのお孫さんですね。
    身体のバランスが素晴らしい。
    将来楽しみですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お掃除お疲れ様でした。
    落ち葉を腐葉土にしたいぐらいですね~。
    今年、雑種地で固定資産税評価が高いので梅苗木を6本植えて
    市役所に農地としての評価変更申請をしました。
    税金が1/6になりました。(関係ないことですが)
    孫さんすごい!!、剪定ノコギリもハサミも危ないと触らせない
    家族が多いんですが、さすがセとナさんです。
    こういった体験学習が子供を成長させるんですよね~。
    サッカーもいいポーズの写真ばかり、ジジババ冥利です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    林道というと、でこぼこの砂利道を想像しますが、
    きれいに舗装されてガードレールまでついているとは。
    一部の林道だと思いますが環境の変化を感じます。
    林道整備のメンバーに小さな子供さんが混じって作業してましたね。
    もし、この作業に自分から志願して参加したとすれば、将来一番の働きものになる素質がありそう。
    今年は梅酒や梅シロップで楽しんでいます。
    他の果物は大概楽しむ期間が短いが、梅は長くていいですね。
    梅酒は健康にもよいようですし、美味しいので飲めない方も飲めるようになるみたいですよ。
    毎日飲めばノンベエとのおのお付き合いくらいできるようになるかもね。

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2015年12月8日 13:46

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    運動はまあまあなんですけど、どの孫もおちびちゃんで
    心配しているんです(>_<)
    yamasanpoさんみたいにすらっと身長が高くなるといいな~

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2015年12月8日 14:11

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    税金が1/6に、おおいに関係ありますよ!
    これで又山に行く回数が増え豪遊できます(笑)
    今時、我が家にはゲーム機もないのです(>_<)
    だから自然相手の遊びが殆ど、時々落とし穴に落とされます(笑)
    落ち葉は近くの方が堆肥にすると運んでいきました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2015年12月8日 14:28

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    志願はしませんが遊びの一環としているのか大好きみたいですね。
    やり始めたら途中で投げ出さないで最後までやる事、
    我が家のモットーです。
    なんて言いながら孫のいない所では辛抱が足りません^_^;
    お酒も
    よ~し飲めるように勉強だ~と言いながら続かないのです(涙)
    一日も休まず飲んでるセを少しは見習わないと(笑)

    返信削除
  7. イトちゃん2015年12月8日 22:10

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。清掃&お孫ちゃんのお世話お疲れ様です!
    もうすぐ悪態祭りですね。去年みんなでワイワイ登ったのがつい昨日のようです。自然いっぱいの中でのびのびと育つお孫ちゃん、うらやましいです

    返信削除
  8. イトちゃん2015年12月8日 22:12

    SECRET: 0
    PASS:
    いい忘れました!上記コメントちいでした!!
    何故か名前が変更できませんでした!

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2015年12月9日 8:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    悪態祭りの旗がなびいてるのを見ながら二人で
    去年の事を話していました。
    色々あって長くも感じた一年でした。
    20日にありますよ~盛大にやりますよ!
    去年約束したのにね。悪態つこうとね(笑)
    サッカーの応援に行かなくてはならないので涙です。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2015年12月9日 8:39

    SECRET: 0
    PASS:
    イトちゃんも可愛いけどやっぱりちいちゃんが好き(^o^)
    コメント入れるの面倒になってしまったよね。
    懲りずによろしくです。

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2015年12月9日 20:48

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    林道の清掃、お疲れ様でした。お孫さん、頑張りましたね。
    翌6日はサッカーの応援と、忙しそうですね。
    でもお孫さんが活躍している姿を追いかけるのも~これも
    また楽しですね。
    明るくて気持ち良い冬枯れた里山、これから楽しみですね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2015年12月10日 10:15

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    五人の孫の行事が多すぎて「山とどっちが大事なの~」と娘
    そりゃ~もちろん山でしょって言いたい気持ちをぐっとこらえて
    孫ですよ~と答えています(笑)
    葉っぱで見えなかった景色が見えてくるこれからの里山
    楽しく歩きたいですね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 林道整備お疲れ様でした。
    お孫さんのリック姿が可愛いですよ。
    自分達の小さい頃はのこぎりやナイフを使って野山で遊んでましたね。
    ゲームより体を動かした遊びが一番ですね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2015年12月11日 16:12

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    途中から俺が持つ~と私のリュックを背負っての作業でした。
    リュックの中にご褒美のパンと飲み物が入っていたからかも(笑)
    男の子が多いのでノコギリやナイフ使いの遊びが多いかな。
    たった一人の女の子の孫も男の子みたいでどうしましょうね(笑)

    返信削除