奥久慈紅葉(男体山から鷹取岩周回)

   2014年11月24日(月)
    久々の会山行(13名)で先週に引き続き奥久慈の紅葉を満喫してきました。
    紅葉最高🍁
    石川@さん、ちいちゃん、カッチンとの嬉しい嬉しい再会^^
    楽しい仲間との山歩き、
    大満足の一日でした。
   コース及び予定時間
    岩間支所5:00⇒大円地駐車場6:30~45⇒滝倉分岐7:25⇒
    男体山8:40~50⇒大円地9:25~9:45⇒鷹取岩11:40
    ~12:15⇒入道岩立寄り⇒フジイ越12:35⇒大円地駐車場
    13:35~14:10⇒ささの湯⇒岩間支所17:05⇒美和ラーメン

    まだ真っ暗の中岩間支所を五時に出発、
    大円地駐車場スペースを心配しての早立ち、駐車場に6時半に着いた。
    一番乗りかなと思っていたらすでに駐車場は満車状態、
    二台を空きスペースに止め、セの車は路肩へ止める。
  
        準備運動をして健脚コースを登る
  
        滝倉分岐上部のクサリ場付近の紅葉     
 

         
         
丁度太陽の光がさして何と素晴らしい事 

                



        
展望台から富士山が見える方向を見ながら
        「見えるような気がする~」 気がするだけでした


  展望台から眺める山々は何色と表現したらよいのか
   輝いていました。
         
男体山
        
今年の春に花が咲いて、至る所枯れているスズタケ        


男体山山頂で~す。
    風が冷たいので景色を堪能したら大円地越に向かいます。


    後から石川@さん、ちいちゃん、カッチンがきました。
先週は超ニアミスで
今回はあえる会える
   一緒に写真を撮れて嬉しい~
         
   谷筋の紅葉を見ながら友が一句詠んだりして
 忘年会で披露するんだって








大円地越到着
 果物食べて休憩


         
大円地越を過ぎて第一番目のもみじ谷
素晴らしい
でも太陽が欲しいぃ~
         
太陽がなくても最高だ~








         
山では少年、少女で~す。
     山を下りると・・・何になるの?








         
先週は燃えるようだった第二のもみじ谷は
         落葉していました。            
        
でもわずかに残っていたもみじの鮮やかな事




         
登ってきた男体山
         
眼下の紅葉も盛り
        
アブラツツジの黄葉
   
         フジイ越付近の紅葉


                
                 「お~い
  入道岩でランチしている石川@さん、ちいちゃん、カッチン、
 鷹取岩でランチの私達、
 一緒に食べたかったよ。
         
フジイ越から大円地駐車場に戻ります
         ダンコウバイの黄色で太陽がなくても明るい林の中








     健脚コース、滝倉分岐上部のクサリ場付近のもみじの紅葉は、
    まだ不完全な部分もあるが、ほぼベストの状態。
    雨と風による影響が心配だが、今週末頃までは何とかたのしめるかな。
    表縦走路の一番目のもみじ谷はベスト状態、先週燃えるような紅葉だった
    二番目のもみじ谷は僅かに残っているに過ぎなかった。
    一週間の紅葉の変化はあまりにも大きい。
    フジイ越からの下りはダンコウバイなどの黄葉が主体となり、
    ベストの状態で明るかった。
    
             なんどでも歩きたくなる奥久慈
             今度はダンコウバイの咲く春に
        


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    先日は、色々とご馳走様でした。
    当日は、裏縦走路のモミジが良かったようですね。
    出合いのもだからね。あれだけ見て、更に欲張ってもね。
    しいて欲を張るとしたら、お日様ですね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉がとても綺麗な山行でしたね。\(^o^)/
    富士山も観れれば良かったのですが!
    ナイスです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoです。
    ベストですね。
    鍋足山も良かったですよ。
    奥久慈は楽しめますね。

    返信削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2014年11月25日 20:02

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    お仲間の皆さんと全く同じコースを歩かれましたか。
    今度は一日違い、お会いしたかったです。
    皆さん素晴らしいと思うところは一緒、写真の構図
    が似てしまいますね。
    昨年は第二のモミジ谷で感激しましたが、今年は第
    一のモミジ谷、1週間で大分進んでしまいますね。
    ちいちゃん達にもお会いでき、良かったですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは~。
    今回こそ会えて良かったです
    鎖場の上の方から賑やかな声が聞こえたときは、
    ナさんだと確信しました(笑)
    美味しい柿とビールチョコご馳走様でした。
    なんだかんだ付かず離れずで楽しかったです
    今度は石川@さんと一緒に難台山縦走ですね!
    よろしくお願いしま~す!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん またもやニアミスでしたね。
    皆さん行動時間が早いこと。
    此方からは、2時間半から3時間掛かるんですよ。
    健脚コースの鎖場上部の紅葉は綺麗でしたね。
    櫛ケ峰のモミジ谷は相変わらず期待を裏切らないですね。
    裏縦走路を歩いた為お会いできず残念でした。
    裏縦走路のモミジ谷も最高でしたよ。
    来週は水戸の師匠と龍神峡の予定です。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    先週に比べ、色づきが増したように見えます。モミジ谷って、たくさんあるのですね!益々、興味が引かれました。
    来年は、奥久慈を歩きまわるドォ~。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年11月26日 9:12

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    あれだけの紅葉見たら大満足で~す。
    みんな気持ちが高揚、紅葉?して鼻歌歌いながら歩いていました。
    一度足を入れたら最後、
    ちいちゃんとカッチンも奥久慈から
    抜けられなくなるんじゃないかな(笑)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年11月26日 9:19

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    続けて奥久慈に行ってきました。
    その時々で違う景色が見られて最高な場所です(^^♪
    富士山が見えると嬉しくなってしまうのは誰も同じなのかな?
    今回は雲が多くて富士山が見えずにみんなガッカリしてました。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年11月26日 9:24

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    またまた奥久慈に行ってきました。
    先週良かったもみじ谷は落葉してましたが
    別の場所はベストでした。
    鍋足山も素晴らしかったですね♪
    スハマソウばかり追っかけていましたが
    来年は紅葉時期にも行ってみたいと思っています。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年11月26日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    同じコースを歩いているのに一日違いで
    またもやお会い出来ずに残念でした。
    でもちいちゃんとカッチンにバッタリ(^o^)
    何度か前に行ったり後ろになったり楽しい山歩きになりました。
    感動する場面は、思う所はのんびり夫婦の山遊びさんと
    まったく同じで~す^^;
    素晴らしかったですよね!

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年11月26日 9:59

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    え~ナの声???
    後ろにちいちゃん達がいるのがわかっていれば
    もっとおしとやかにしていたのに~(笑)
    会えて嬉しかったです!
    頂いたものどれも使うの、飲むのもったいなくて眺めています。
    こんな事じゃ第二の家が建たないよ~(笑)
    難台山縦走の時はオジジも一緒に、
    でももう少し待っててね~

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年11月26日 11:02

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    超ニアミスのあとのニアミス(涙)
    会えずに残念でした。
    私達の所からも一時間半、
    茨城の山とは言えちょっと遠いですよね。
    裏のもみじ谷も綺麗だろうな~と思いながら歩いていました。
    表も裏も見られて最高でしたね(^o^)
    竜神峡の様子教えて下さ~い。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年11月26日 11:09

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    もみじのある谷は全部もみじ谷と呼んでいますので(笑)
    歩けばどこかではベスト状態のもみじに会えるので
    ついつい何度も足を運んでしまいます。
    来年は奥久慈のもみじ谷制覇してね~
    柿持って歩くドォ~(笑)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい紅葉の中にぎやかに歩いている気分になりました。
    カッチン、ちいちゃんとの竜門以来の再開も楽しかったでしょうね。
    春のダンコウバイ見てみたいですね。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年11月28日 11:37

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    毎週歩いても飽きない(いろんなコースがあるので)です。
    ちいちゃん、カッチンとのバッタリ(^o^)
    今回は山仲間と一緒だったのであまり話は出来ませんでしたが
    前になったり、後ろになったりと楽しく歩けました。
    春一番に咲くダンコウバイの時期もいいですよ。
    茨城の山も歩いて下さいね~

    返信削除