奥久慈紅葉

  2014年11月16日(日)
    どこかで見た事あるような・・・
    ぶなじろうさんとの嬉しい再会でした。
    二年前に(その時はまだぶなじろうさんとは知らずに)ちょこっとお話し
    そして今回のバッタリは奇跡だった。
    と言うのも前夜までは国体コースを歩こうと思っていたセとナ、
    西金駅から歩いている二人に声をかけ大円地登山口まで送っていった。
    それで逆回りで佐中集落へ向かうことになった。
    この時点で国体コースは諦め直接釜沢越に向かう事にする。
    そしてスグサリ越から裏縦走路に入ったと言う訳だ。
         
     表縦走路からスグサリ越↑入ります。
         
  至る所イノシシの足跡です。
    いのししさん、ちょっと失礼します!



 湯沢を渡渉し、真ん中の沢を登ります




両脇上部が明るくなってきた
        
綺麗だね~とカメラを向けている頃、
        この次の左側の尾根をぶなじろうさんが歩いていたんだね。
 そしてこの後嬉しいバッタリがありました。
   今回はゆっくりお話し出来て本当に良かった。
        
裏縦走路モミジ谷上部
         青葉もあるがベスト状態




     この辺りのアブラツツジは葉が落ちて、先週ぐらいがベストか
  
イワウチワの群生


リュウノウギク


何とも言えない雰囲気
 こんなのもいいね~


           60年に一度位花が咲いて枯れると言う笹          
今年の春は至る所で花が咲いていた。
      だから今年は至る所枯れているのではないかな。 
      


 枯れてない笹ヤブ


  表縦走路(小草越付近)に到着
   そして鷹取岩方面に向かう


        男体山に登る長蛇の列が見える。(アップして撮った)
     すれ違った人の話では70人の団体らしい。
  男体山にしなくて良かった~


 ここはいつもアブラツツジが綺麗な所          
        
        
 来週、山の会で表縦走路のモミジ谷を歩くので今日は
    見なくてもいいかなと小草越から鷹取岩方面に10分位歩いた。 
      
が・・・思い直して戻ることに
    小草越分岐でカステラを食べ荷物をデポしてモミジ谷へ向かった。
戻って正解だった!
     来週まで待っていてくれるといいのだが・・・終ってしまうだろうね。
        
言葉にならない

















  
リンドウがポツンポツンと残っていた




  来週はここ(フジイ越)を下ります




  入道岩
         地蔵岩で鷹取岩を眺めながら遅めの昼食
    鷹取岩
         
鷹取岩手前の沢筋の紅葉はまだこれから
                                 
 入道岩 
         鷹取岩から地蔵岩、奥に奥久慈男体山


    後は表縦走路を歩き、今朝歩いた裏縦走路スグサリ越を過ぎ
釜沢越から佐中集落へ戻ります
      あまり見た事のないミミガタテンナンショウ?の紅葉
       綺麗すぎて行く時も撮ったけどこれは帰りに撮った写真


      コース及び予定時間
   自宅6:50⇒佐中パノラマライン路肩駐車8:00~10⇒釜沢越
   8:35⇒466ピーク9:00⇒スグサリ越9:15⇒湯沢渡渉点
   9:20~25⇒裏縦走路9:55~10:25⇒表縦走路出合
   小草越(鷹取岩方面へ~戻り11:25~50⇒大円地方面モミジ谷
   12:15~20⇒小草越付近12:40~50(お握りを食べる)⇒
   フジイ越13:10⇒地蔵岩13:15~50昼食⇒鷹取岩14:00⇒
   スグサリ越14:15⇒釜沢越14:30⇒佐中パノラマライン路肩駐車⇒
   自宅17:10
      裏縦走路はモミジ谷は青葉もあるがベスト状態。東側の高木は落葉が
     進み、モミジは青葉が多く
     また笹枯れもあり精彩に欠けている。
     青葉は今週末、全体的には今秋半ばまでが見頃のようだ。
      表縦走路モミジ谷はベスト状態。鷹取岩側に青葉も少しあり、
     今週末まで何とか楽しめるか。
      男体山は中腹から上部で落葉している。
     全体的に紅葉が不完全のまま落葉してしまったようで精彩がない感じだ。
    
            来週また来るね~
            今度は山の会のみんなと一緒に
      
     


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさんまたニアミスでした。
    こちらは、yamasanpoさんの案内で益子いくべ会のミステリーツアーでした。
    袋田の滝~月居山~縦走路~男体山~大円地~古分屋敷と紅葉見ながら楽しいハイクでした。
    天気も良くて紅葉が綺麗でしたね。
    まだ、今月末まで紅葉が楽しめそうですね。
    来週は、娘と娘の友達を連れて紅葉見物とリンゴ狩りの予定です。
    山は登らないんですよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    当日は、おいしい柿をたらふく食べさせて頂きありがとうございました。なにせ、柿は大好物なもので、遠慮も無くお二人の分の八割方も食べてしまったようで、今頃恐縮している始末です。
    表縦走路一般道のモミジ谷、すばらしいものですね!場所は特定できないのですが、これから研究して来年は何とか探り当てたいです。
    スズ竹の立ち枯れが目立った事を私も感じていたのですが、花が咲いた後だったんですね。奥武蔵、奥多摩、秩父の山では数年前にスズ竹が広範囲に立ち枯れ、現在も枯れたままになっとります。藪山でスズ竹はいやなものですが、無いとなると寂しいものです。こちらでは、早くに青笹の状態に戻ってもらいたいものです。

    返信削除
  3. セとナのルンルン山日記2014年11月18日 9:16

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    船納豆から出てきたバス、
    反対側のココスでコーラーを買って出ようとした私達、
    何気にバスを見るとデイダラボッチさんの姿が見えたんです。
    慌ててバスを見ると芳賀観光バス、
    ちいちゃんにメールするとやっぱり!
    こんな一方的なバッタリもありかな(笑)
    七台後を暫く走り、ビーフラインからはすぐ後ろ、
    バスが右折するまで一緒でした。
    あ~ぁ、コーラー買わずに納豆買えば良かったな(笑)

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年11月18日 9:57

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    縦走ミステリーでは会えないな~と思っていました(涙)
    月居山の紅葉は綺麗ですね。
    今年の紅葉は青葉あり、落葉ありと
    何時もとはちょっと違っていたような感じでしたね。
    でも表のモミジ谷は最高の状態でしたよ。
    まだ間に合いますよ!

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年11月18日 10:07

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    納豆よりコーラーを選んでしまって本当に残念でした(涙)
    でもすぐ後ろを走りながら楽しんでいました(^^♪
    リンゴ大好きなのでリンゴ狩りもいいな~
    でも山に登りたくてうずうずしちゃうんじゃないかな。
    私達は24日に山の会で男体山~鷹取岩を歩きます。
    いつかどこかでバッタリ出来ますように・・・

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年11月18日 10:25

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    梨にしようか柿にしようかと迷ったのですが
    柿にしてよかった(^o^)
    喜んで美味しそうに食べてくれてありがとう。
    とっても嬉しかったです。
    ロープなんか持たないでもっと柿持っていけば良かったとセ(笑)
    表縦走路のモミジ谷は大円地から鷹取岩に向かう
    大円地よりにあります。
    通り道なので直ぐわかります。
    来年は是非歩いてみて下さいね。

    返信削除
  7. のんびり夫婦の山遊び2014年11月18日 14:07

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちわ!
    ニアミス、帰り道では超ニアミス、お会いしたかったです。
    素晴らしい紅葉ですね。場所ですが、大円地越から歩いて
    きて鷹取岩のずっと手前のところと思いますが、私達も昨年
    の今頃に感激したモミジの紅葉ではないかと思います。
    今週末、天気が良ければ、大円地~奥久慈男体山~鷹取岩~
    フジイ越の周回で歩こうかと思っています。お会いできる
    と嬉しいですね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    モミジの紅葉は何回みてもいいですね。
    絵になりますね。
    天然林はすばらしい。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    奥久慈の地名と地形がさっぱり解っていないので、
    セとナさんがどこ歩いたか解りませんが(笑)、
    バッタリ出来なくて残念でしたしかも超ニアミス
    奥久慈も八溝も奥が深いです

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    チョット遠くはなりますが、納豆は高柿の金砂郷食品(旧久米納豆)も良いですよ。当日、会員登録すれば20%割り引かれます。
    自分も、登録してます。
    ここも、色々な納豆の種類が有り、手土産にするのに手頃な詰め合わせも有りますよ。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年11月19日 9:08

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    ほんとに会えなくて残念でした。
    ドラマみたいな展開?後ろからワクワクしながらついていきました。
    紅葉の場所はのんびり夫婦の山遊びさんが言ってる所ですよ(^o^)
    今回ここが一番綺麗でした!
    私達も24日に男体山~鷹取岩、フジイ越を歩きます。
    今度は山の会で14名位かな~
    残っていてほしいですよね。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年11月19日 9:16

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    山で見るモミジはホントに綺麗ですね。
    毎年違った姿を見せてくれ、その場所に行くまで
    ドキドキ、ワクワクです(^^♪
    今年も綺麗な紅葉が見られて大満足でした。
    北海道はもう冬景色ですね。
    たまには雪の写真もみせて下さいね。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年11月19日 9:26

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    デイダラボッチさんのような気がして、バスを見て、
    ちいちゃんにメールして、何とドラマティックな事(^o^)
    二人で感動しちゃったり(笑)
    奥久慈も八溝も奥が深いよね。
    でも熊がいないから安心だけど。
    これからどんどん歩きましょうね~たまには一緒に!(^^)!

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年11月19日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    納豆大好きなセにとっては耳寄りな話(^o^)
    早速調べてみました。
    ちょっと寄り道して寄ってみますね。
    石川@さん!
    これからも色んな情報よろしくで~す。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こっちは雪山シーズンに入ったというのにまだまだ楽しめる紅葉に一言「贅沢だ~」。
    最近、山にも行けない忙しさでした。コメント遅くなってしまいました。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年11月23日 18:18

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    早い早いと思っていた紅葉がまだ見られる茨城!
    贅沢でしょう!(^^♪
    明日も紅葉ハイク、ごめんね~
    仕事は二の次、茨城の紅葉も飯豊よ~(笑)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 明日男体山から鷹取岩、フジイ超を歩くとのこと。
    此方も滝倉から男体山、大円地、櫛ケ峰、鷹取岩、フジイ越を予定してます。
    天気も良さそうで、バッタリ期待してます。
    ちいちゃん、カッチンも一緒ですか?

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年11月24日 18:57

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    たった今奥久慈からもどりました♪
    遅い!って
    温泉入って、山祝いしてたら今の時間になってしまいました^^;
    今日奥久慈登っていたんですね。
    ちいちゃん、カッチンとは嬉しい再会(^o^)
    和子&徹也さんとも会えると嬉しかったなぁ~
    楽しみは次にとっておきますね。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 此方も先程夕食済ませて帰ってまいりました。
    会えなくて残念です。
    ��時10分頃から滝倉トンネル上部より健脚コースに取り付き渋滞でヤキモキ。
    男体山、大円地、櫛ケ峰、裏縦走路、釜沢越、鷹取岩、フジイ越、滝倉トンネルと7時間弱の紅葉散歩でした。
    ちいちゃん、カッチンとも会えずセとナさんとも会えずでした。
    もしかして、8時40分頃健脚コースの団体さんの中にいらしたんでしょうか?
    さっさと追い抜いて登ってしまいましが。

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年11月25日 12:39

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    会えずに残念でした(涙)
    私達は7時ちょっと前に大円地Pを出発、
    健脚コースの展望台で石川@さん、ちいちゃんカッチンとバッタリ、
    嬉しい再会でした(^o^)
    和子&徹也さん、逆回りで歩いて来れば会えるかな~と
    期待していたのですが・・・
    ��時40分頃は山頂にいました。
    何回か、ちいちゃん達と行ったり来たりしながら楽しい山歩きが
    出来ました。
    いつか会える事を楽しみにしていま~す。

    返信削除