八溝山(茗荷林道から詳細)

2014年11月2日(日)
  コース
    自宅6:00⇒道の駅だいご(朝食)7:30~8:00⇒茗荷林道ゲート8:30~45
    林道終点9:45~50⇒天然林看板手前茗荷川左股⇒高笹山コース⇒高笹山分岐
    12:10⇒八溝方面散策、昼食⇒茗荷分岐13:10(高笹山分岐~茗荷分岐1分位)
    八溝天然林看板13:45⇒茗荷川左股出合⇒林道終点14:05~25⇒林道ゲート
    15:00~30⇒烏帽子掛峠16:50⇒自宅18:20
    紅葉は標高750m付近からが見頃で、標高850m以上の高木は落葉し
    低灌木の紅葉が輝いている。
    今週半ばが限度か。2013年は11月10日が見頃であったから一週間以上も早い。
    高笹山分岐標高930m付近の高木は落葉、樹林下の低灌木が紅葉最盛期~終盤
    揺らすと散る状態である。

林道ゲートから林道終点まで一時間程歩く
        茗荷川のせせらぎを聞きながらの歩きはさほど苦にならない

地図読みする
        決めた
        今日はここから登るぞ~

高笹山コースに向かう尾根
         アブラツツジの淡い色に酔いしれます
         この儚げな色が何とも言えない
         アブラツツジの実
         幸せいっぱい
         ほんとに素晴らしい!
         対岸も色とりどり
         やっと分岐に着きました
         八溝山の方へちょっと足を延ばします。
         何を撮っているの~と思いきや
         クモの糸に揺れるモミジの葉っぱでした。
         茗荷分岐の手前でお昼
         石川@さ~ん、コーラ買ってきましたよ
         うまかった
         ゆっくりしたいけど雲行きが怪しくなってきたので急いで下ります。
         お腹いっぱいになったので茗荷コースを下ります。
         こちらも負けずに素晴らしい紅葉に黄葉でした。
         目を見張るほど綺麗
         やっぱりこの色いいね
         にやけていません?
         春にはハナネコノメソウが綺麗な所
         林道終点から林道ゲートまで朝歩いた道を一時間程歩きます。

心配した雨も降りそうにもないのでゆっくり歩きます
         行く時には気が付かなかったキキョウ?が咲いていたり
         面白い根っこに足を止めたりしているうちにゲートに着いてしまった。
       こんなに素晴らしい紅葉&黄葉なのに会ったのはヤマドリ二羽だけ
       みんなどこに行ってるのかな~

お天気が怪しかったので食べ損なった柿を一個ずつ食べてさぁ帰ろう
       ルンルン、まだ二人とも紅葉&黄葉に酔いしれていました。
       「こんなに道路広かったけ」
       「塙トンネル?うっトンネルはなかったよね」
       やっと反対方向に車を走らせているのに気づいたのでありました。
       こんな時、何時もならテンション下がるけど今日は帰るまでテンションは上がりっぱなし
       めでたし、めでたし、ルンルン。

12 件のコメント :

1. SECRET: 0
    PASS:
    あー、反対側に行ってしまったのね。
    茗荷を抜けた辺りに道路工事をしてたカーブがあったでしょう。
    脇に植栽が有り、その向こうが駐車場になっています。
    そこから竹藪を30mくらい歩くと、吉野平の不動滝です。
    今度寄ってみてください。

2. セとナのルンルン山日記2014年11月5日 9:29

PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    そうなんですよ。
    浮かれていてうっかり道なりに行ってしまいました(汗)
    吉野平の不動滝、今度行った時には寄って見ますね。
    茗荷から凄く良かったです(^^♪
    ありがとう!

3. SECRET: 0
    PASS:
    八講山を調べてみました。
    県堺にあって奥久慈の最高峰。眺望よし、見事な紅葉とありました。
    天然林がかなり広がっているようですね。
    今年は一週間ほど早いようですが、それでもきれいですね。
    昼食時、コカ・コーラのそばで何か美味しものを作っていたようですね。気になって、ふたを開けてみたくなります。
    しかしながら、山で楽しむためには荷物がいっぱいになりますね。
    これらの荷物はのほとんどはセ殿の役目かと存じますが…(^^;)

4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    八溝の紅葉、黄葉、きれいですね~。
    道間違えて車の窓曇りませんでしたか(笑)
    今度は奥久慈でバッタリ~!できたらいいな!

5. セとナのルンルン山日記2014年11月6日 9:20

PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    その通りの山です。
    今回歩いたところは林の中なので眺望は得られませんが
    見事な紅葉、黄葉でした♪
    鍋の中は~開けてびっくり!おでん煮込みうどんでした(^o^)
    基本的に食べ物はナ、
    セのザックの中身は水以外は食べられないものばかり((-_-;)
    ナを縛る(笑)ロープ類、カラビナ、簡易テントなどなど・・・
    よほどナが心配なんでしょう、きっと(笑)

6. セとナのルンルン山日記2014年11月6日 15:20

PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    見事な紅葉&黄葉でした♪
    ここはお酒がなくても酔えますよ~(笑)
    気分がハイで曲がるのを忘れて鼻息が荒くなり
    気がついたらくもりガラスの向こうはトンネル(涙)
    奥久慈バッタリ出来たら嬉しいね(^o^)

7. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか楽しかったようですね。
    うち等もコーラ持って登ります。
    火と汗かいての炭酸は最高です。
    連休は雲行きが怪しいのでうち等も負けずにルンルンドライブでした。
    でもアップがなかなかできないほどの仕事の山・・・・涙

8. セとナのルンルン山日記2014年11月7日 8:28

PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    普段は飲まないのに山に行くとコーラが飲みたくなる(^o^)
    不思議ですよね~
    連休にお天気が悪いのは最悪ですよね。
    でもたまにはルンルンドライブもいいかな♪
    どこに行ったのかすご~く気になるんですけど(笑)

9. SECRET: 0
    こんばんは。
    八溝山の紅葉、先週でもう既にピークの様相ですね。
    今度の土曜日に我らが二ッ箭オールスターズで奥久慈ツアーを
    予定しておりますが、もう紅葉終わってたりして・・・(泣
    やっぱり晩秋のこのエリアは外せないですね。
    八溝山未だに行ったことないので一度行ってみたいです。

10. デイダラボッチ2014年11月10日 11:48

PASS:
    今年の秋はセとナさんを筆頭とするブロガーの記事に、
    指をくわえたまま過ぎ去ってしまいました。
    なので、時季に関係なく、yamasanpoさん主催の奥久慈ミステリー
    ツアー(11月16日)を楽しみにしているところです。
    ��6日のセとナさんの予定は?

11. セとナのルンルン山日記2014年11月10日 13:49

PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    お祭りの年番でコメントの返事が遅くなってしまいました。
    ごめんなさい。
    八溝の紅葉も二ッ箭山とは又違った紅葉で素晴らしいですよ♪
    是非来年は静かな紅葉を味わってみて下さいね~
    ��5日は自然観察会があるので16日に行こうかなと・・・
    二ッ箭オールスターズの皆さんとお会いしたかったな(涙)
    まだ紅葉大丈夫でしょう?

12. セとナのルンルン山日記2014年11月10日 14:03

PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    あまり忙しそうなので、ちょっぴり心配してました。
    いよいよ奥久慈の紅葉ですね。
    16日は私達も奥久慈の紅葉に会いに行きます(^^♪
    今、裏にするか表にするか思案中で~す。
    バッタリがあると嬉しいな~
    でもいくべ会はミステリー縦走?
    私達は周回しかないので会えないかもです・・・(涙)