奥久慈紅葉(湯沢源流~籠岩山~上山周回)

  2014年11月30日(日)
 クリーン作戦が思いの他早く終わった。
 ならばやっぱり奥久慈でしょう。
 気になっていた湯沢源流のもみじ、
 今年も綺麗でした。
 そして明山分岐のもみじ谷、着いたとたんにお日様が顔を出し、
 太陽の光を浴びたもみじは光り輝いて、それはそれは綺麗☆
 二人とも笑いが止まりませんでした(^^)
 コース
  自宅9:30⇒佐中パノラマライン路肩駐車11:00~11:10⇒
  篭岩分かれ11:35湯沢源流⇒抱返し滝12:10⇒湯沢源流⇒
  釜沢分かれ13:00~10(おにぎり)⇒支沢遡行⇒裏縦走路出合⇒
  篭岩山13:40~14:00(昼食)⇒上山ハイキングコース
 (明山分岐もみじ鑑賞)14:35~15:10⇒上山集落15:25⇒
  佐中パノラマライン⇒つつじ園入口15:50⇒佐中パノラマライン路肩
  15:55~16:05⇒自宅
      
 篭岩分かれ付近の紅葉


         湯沢源流








  このもみじが見たかったのです。
   手前のもう一本は半分落葉していた


抱返し滝
         こんなに水量の多いのは初めて     




         湯沢源流を歩く












         前日に雨が降ったので水量が多い




         ポチャンは嫌だな




         裏縦走路手前
         支沢右岸の紅葉


         篭岩山直下の紅葉




         篭岩山を過ぎると急な下り


         急な登り
         三点確保で慎重に


         ここが一番嫌らしい


         明山分岐に近づくと



             わぉ~
            辺り一面紅葉の嵐
            今年一番のもみじの紅葉に
            小躍りして大・大・大満足
                                      
         




         太陽が顔を出して






もう少し下って見ると
 山が燃えるぅ~」
やっぱりこの歌だね















   ゆっくりもみじ鑑賞したので上山集落に向かいます。


少し歩くとまたまた赤く染まるもみじ林








         上山ハイキングコースのもみじも良かった!
         上山集落を過ぎ
         ダンコウバイの黄葉の中を歩く
                  
         曇っていて普通なら暗い登山道も明るく気持ち良い
      


        佐中パノラマラインに出ました
        左に行くとつつじ公園入口
     
      五分ほど歩くと駐車した所に着きます。
      後はもみじの余韻に浸りながら車の中でスヤスヤのナでありました。


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    クリーン作戦早めに終わって良かったですね。
    紅葉はまだ見られますね。
    篭岩付近は絶品、素晴らしい紅葉です。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    叫べば聞こえるような所に居たのですね。
    篭岩展望台では、不動滝か抱返し滝の水音が響いていたので、篭岩を下降しませんでした。何だか得した気分になり、早く切り上げて帰って来てしまいました。
    今年の紅葉は、オレンジ色が多くて赤色は少ないですね。
    篭岩駐車場が早いもの勝ちなので、早く行ったら昨日は他に停める車も有りませんでした。皆さん、明山登山口に停めてましたよ。

    返信削除
  3. 和子&徹也2014年12月1日 20:25

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 湯沢源流から篭岩山、上山ハイキングコースのモミジ谷綺麗ですよね。
    上山集落の南東側は綺麗です。
    当日竜神峡も良かったですよ。
    紅葉は終盤ですね。
    週末はモミジの葉が紙吹雪の様な感じでしょうかね。
    今週末は、筑波山でもと思ってます。
    ��

    返信削除
  4. ぶなじろう2014年12月1日 22:18

    SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    まだまだ、紅葉は続いていたんですねぇ~。
    来年は、今回の「セとナ」さんのコースをお手本に歩いてみたいです。そして、もう一本くらいは追加して歩いてみるつもりです。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年12月2日 15:28

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    yamasanpoさんのブログでもう一度と思っていました。
    クリーン作戦が早く終わったので
    遅くなるのを覚悟で出かけました。
    今年は長い間楽しめてラッキー(^o^)
    来年は竜神峡の方も歩いてみたいです。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年12月2日 15:36

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    もう少しゆっくり歩いてくれたら会えたかもです。
    もっと早く歩けって、ハイハイ!
    オレンジ色が素晴らしかったよ~!(^^)!
    紅葉に合わせて服もオレンジ色にしてみました(笑)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年12月2日 15:45

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    水戸の師匠と言うから・・・(^o^)
    yamasanpoさんのブログを拝見しました。
    素晴らしい紅葉でしたね。
    竜神峡の方は久しく歩いていないので来年こそは!
    今週末は登山道整備です(^^ゞ
    和子さんも徹也さんも、もう完全復帰ですね。
    良かった~

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年12月2日 15:51

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶなじろうさん、こんにちは。
    こんなに長く続くとは思ってもみませんでした。
    今年の奥久慈は最高でした!
    来年には肩も万全、今年歩けなかった岩場も楽しんで下さいね。
    ちょっと遠くて大変でしょうが
    奥久慈が呼んでますよ~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。紅葉の季節が長く感じます。
    いつまで続くのでしょうか。
    こちらの紅葉は急に色づいて急に散っていく感じです。
    まぁ、楽しみは長く続いたほうがよろしいようで。
    でも、キノコは終わったようですね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉のアドベンチャーワールドのようなコースですね。
    イマイチ、位置特定ができてないので。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年12月2日 18:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    北海道は冬将軍到来と言うのにこちらはまだ紅葉散策でした。
    でも今日は西風ピューピューで寒いのなんのって(+_+)
    イチョウの葉も全部落ちてしまいました。
    寒いのは嫌だね~
    もう家に帰ってコタツに潜ります(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年12月2日 18:50

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんばんは。
    標高は高くないけど中々面白い山ですよ。
    岩あり、沢あり、藪あり(笑)
    何回か歩くとわかるんだけどなぁ~
    一度に歩けないのがミソです。
    ちょっと遠いけど遊びにきてくださ~い。

    返信削除
  13. のんびり夫婦の山遊び2014年12月4日 19:33

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    クリーン作戦、ご苦労様でした。
    またまた奥久慈、最後の素晴らしい紅葉を楽しまれ
    ましたね。篭岩山~明山間は初めて奥久慈の紅葉に
    感激したところ、相変わらず凄いですね。
    来年の楽しみが増えました。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年12月5日 13:29

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
    最後に奥久慈の紅葉を見れて良かったです。
    半分は諦めていましたから・・・
    今から来年の奥久慈が楽しみです。
    きっとどこかでバッタリ出来そうな予感がします(^o^)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    山深い、素晴らしい紅葉を楽しむためには…少々怖いところも行かないといけないようですね。
    当方は、写真で楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年12月6日 13:45

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    試験が終わったんですね(^o^)
    こちらは相変わらず山ばかり歩いています。
    カメラはよいのですが(笑)腕が~
    楽しんでもらえて嬉しいです♪
    たった今、登山道整備から戻り、夕方から忘年会!
    喉が渇いているので生ビール一杯ぐらい飲めるかな(笑)

    返信削除