朝日連峰 天狗小屋から竜門小屋へ

  2014年10月9日~11日
  
        狐穴小屋で昼食
         二日目の昼食を食べていよいよちいちゃんとカッチンが待つ
         竜門小屋に出発します。

         外は風が吹き荒れています。

         雨が降っていないのがせめてもの救いです。
         暴風なので途中まで写真がありません。
         寒江山は立っていられない程の暴風が吹き狂っています。
         やっと撮った写真がこれ
     竜門小屋はまだまだ先です。


          竜門小屋手前でガスが切れ
          突然現れた絶景
          奥に真黄色な紅葉、真ん中は残雪
          左側はミヤマキンポウゲかな?黄色いお花畑
             

           残雪の右側はオニシモツケソウかな?白いお花畑
           素晴らしい
           奥に明日歩く峰、右からユウフン山、清太岩山が見えた。

 
          
紅葉をアップしてみると黄金に輝いていました。

             
ガスの中に竜門小屋が見えて一安心

                     
 合 流

              夕焼けを見て             
                 
   
               えんか~い🍺


 朝を迎える 

             
満月の下
     飲み過ぎて?寝不足で?疲れ果てて?浮腫んだ顔のセとナ

             
分岐でしばしのお別れ

          ちいちゃんとカッチンは大朝日岳を越えて古寺鉱泉に
          セとナは日暮沢に下ります。
          まるで荷物が歩いているみたいな二人
          次は大井沢温泉で会いましょう。

             

               霜柱の登山道
               道理で寒かった訳だ。


              手前からユウフン山、清太岩山


              振り返って
              竜門小屋の上に月


              左より大朝日岳、中岳、西朝日岳
 
             
              落葉した幹が白く輝く




          清太岩山で放浪癖のあるコダマちゃん発見
         (ちいちゃんと一緒に山に登っているぬいぐるみで~す)
          置いてきぼりを
          食らっていたので飛びついてきましたよ(笑) 
          思わず抱きしめてしまいました。
    


              清太岩山から先の紅葉


              清太岩山付近の紅葉          


              日暮沢に下る林の紅葉


                  途中

         竜門小屋の小屋番さん、遠藤さんと再会、しばし立ち話、
         重い荷物を背負っていたのに快くお話ししてくれ感謝です。

                そ・し・て
         嬉しい嬉しい出会い
         前からお邪魔していたブログ「かしましいっちゃんのお部屋」
         いっちゃんとまさかの出会い
         思っていた通りの方でした。
         お仲間の人達も皆気さくな方達
         嬉しかった~
                              


         日暮沢小屋で早めの昼食を食べ、後はひたすら二時間の林道歩き 
  
        

          暴風の二日目

          「ちいちゃんとカッチン竜門小屋に着いているかな~」
          セとナがやっとのおもいでたどり着いた竜門小屋には
          まだいなかった。
          この強風での稜線歩き、大丈夫かな~
          
          それから何人かの登山者がへとへとになりながらやってきた。
          「古寺からの若い夫婦に会いませんでしたか?」
          誰に聞いても会わないとの事
          大朝日小屋に泊まっていれば安心なんだけど・・・
          それからほどなくして二人の姿がガスの中にぼーと見えた。
          ぼーとだけど間違いなくちいちゃんとカッチンだった。
          良かった、良かったと一安心。
              え~まさか、そんな~ 
     
          ハナヌキ峰から一旦日暮沢小屋に下り、
          そこから竜門小屋に登り返してきたと言う。
                        大朝日岳は次の日に残して・・・
          恐るべきちいちゃんとカッチン、
          だ~れも出来ない事、やらない事をやってしまうパワー
          一緒に下りられなくて残念だけど
          でも結果これは良かったかも          
          次の日は素晴らしいお天気で、思いっきり朝日連峰を
          満喫出来たでしょう。

          今回はラッキーだった。
          途中で民宿のご主人の軽トラに拾ってもらった事、
          「登山口まで乗ってけ」と声をかけられた時は
          天にも昇るほど嬉しかった。
          もちろん帰りに蕎麦食べてきました。

          そんな訳で大幅な時間短縮が出来て、
          計画になかった障子ヶ岳に登る事が出来た。
          二日目は朝から雨具が手放せなかったが要所要所で
          素晴らしい紅葉に会う事が出来た。           
          
          避難小屋での楽しい宴会、思いがけない出会い、優しい心
           色んな事があるから面白い、
          だから何回も通ってしまう。
          やっぱり朝日連峰はいいね~
           
                 

ありがとう

又来るよ~
          
          
          
         
        
          
        


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山は紅葉を見せてくださるだけでなく、出会いの場所も提供するのですね。ブログをみてると山へ行ったような気分になりますよ。
    ところで、よい写真が沢山たまっていると思いますが整理がたいへんでありませんか。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    この度は本当に本当にお世話になりました。
    若い夫婦と聞いたから誰も判らなかったのかも(笑)
    日暮沢小屋に着いた時は正直泊まりたかった~
    でも竜門小屋で絶対宴会するぞーとがんばって良かった!
    セとナさんのお陰で素晴らしい朝日連峰デビューとなりました。
    またよろしくお願いします(*`・ω・)ゞ 39!

    返信削除
  3. デイダラボッチ2014年10月14日 17:23

    SECRET: 0
    PASS:
    朝日連峰の自然は季節を問わず素晴らしいし、
    いつ訪れても何がしかの優しさをプレゼントされるね。
    セとナさんの今回の山旅はコース取りに一工夫があったお蔭で、
    自然・仲間・人とのサプライズの出あいがいっぱいあったみたい。
    嬉しいよね、このような予期せぬ出会いって。
    遠藤さんは確かエベレスト登頂者だったかな?
    民宿のご主人は・・・、
    コダマは・・・、
    その持ち主は・・・、
    いっちゃんは・・・、
    また出かけたくなる気持ち、よ~くわかります。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    キノコ残念でしたね。
    生えてるキノコの数より、人の方が多いのはどうしようもないですね。
    ところで、新しいキノコ図鑑を見て気が付いたところが有りました。
    かつては食べられるきのこだったものがいくつか、毒きのこになっていました。
    ナラタケ、これは海外では昔から毒きのこですが、日本ではよく食べられているので、なかなか、毒きのこ認定されなかったきのこ。毒きのことして認知。
    スギヒラタケが毒きのこ認定。
    キシメジ&シモコシが毒きのこ認定。
    アッチャー、何時までも古い図鑑を頼りにしててはダメですね。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    大朝日岳、中岳、西朝日岳の展望は素敵ですね。
    行きたくなります。
    紅葉は終盤でしょうか?
    宴会はさぞ盛大に行われたんでしょうね。
    竜門小屋は宿泊する方は多いのでしょうか?
    日暮沢小屋からの林道歩きは大変そうですね。
    でも、この景色を見ることが出来れば何のそのですね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    紅葉、素敵ですね・・・♪ 楽しませていただいています。
    小生、左ひざを痛めてしまい、現在リハビリ中・・・
    街歩き程度は可能ですが、登山はちょっときつい感じで自粛・・・
    紅葉登山をしたいのですが、今年はどうなるか・・・

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    金曜日は強風だったとは知りませんでした。
    寒江山付近の風は半端じゃないから大変だったでしょう。
    ちいちゃんらの行程は考えただけでもヘトヘトに感じますね。
    1時間半登って1時間半下りてからやっと日暮の登山口なんですもんね。そしてあの荷物を背負う二人はバケモンですな(笑)
    翌日、お二人は前日の宴会の名残りを残していたようでした(笑)
    下山の清太岩から下は素晴らしい紅葉だったと思いますし、
    遠藤さんにいっちゃんに会えるサプライズもあって
    2時間の林道歩きもなかなかだし、
    やっぱり朝日は何か持ってますね。
    飯豊とは違う魅力があります。来年こそは宴会に乱入したいです。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年10月15日 9:38

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    避難小屋は山好きの集まり、特に飯豊や朝日連峰は特別な所かな。
    単独で連泊している人も何人かいました。
    出来ればもう一泊したかった(^^♪
    写真はデジカメになってから枚数が多くて大変ですね。
    時々整理はしていますが増えるばかりで・・・
    思い切りが悪く削除が出来ないんです(-_-;)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年10月15日 9:50

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    まさか日暮沢回りで来るとは予想もしていなかった(笑)
    久しぶりに日暮沢に下ったけど相変わらずの急坂、
    良く登ってきたよね~
    大変だったろうけど次の日に大朝日岳にして正解だったね。
    一度足を入れると抜け出せないのが朝日連峰、
    色んなコースを楽しんでね~(^^♪

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年10月15日 10:10

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    竜門小屋で会いましょう!
    なんて気軽に言ってしまったけど今回は反省の余地あり、
    お天気の急変やアクシデントの場合を考えなかった(-_-;)
    遠藤さんはK2に挑戦している方、
    大原民宿のご主人は初めて会った方でした。
    コダマはそろそろちいちゃんから旅立ちたいのかな(笑)
    いっちゃんと会えたのは奇跡です。
    前からいっちゃんのブログを読んでいて元気をもらっていました。
    山も人も最高の朝日連峰でした♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年10月15日 10:21

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    す~ごく期待していました。
    日暮沢への下りで舞茸採った事あるんだから!
    やっぱり邪念(欲)が出るとダメですね(汗)
    これからは無欲で山に専念します!なんてね(笑)
    ナラタケ、キシメジも毒キノコ?
    実は石川@さんと同じ図鑑使っているんです・・・が
    これからは人にあげないで自分で食べちゃうしかないね(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年10月15日 10:39

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    稜線の紅葉は終わっていました。
    竜門小屋に連泊している方が4~5名、
    なので平日だと言うのに15~16名はいたかな~
    ちいちゃん達が持ってきたお酒の量が半端ないので
    皆さんにふるまって賑やかでしたよ(^^♪
    日暮沢から古寺に縦走する人が殆どで
    周回だとこの林道歩きはちょっと飽きる。
    日暮沢から登るのは道路が修復してからがの方が良いかな~

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年10月15日 10:52

    SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    夏山、裏銀座縦走羨ましく読んでいたんですよ。
    写真が綺麗で何時も楽しませてもらっています♪
    膝を痛めるとちょっと登山は辛いですよね。
    数年前、孫を追いかけ転んで膝を痛めた事がありました(-_-;)
    初めてサポーターをつけて歩きました。
    今はつけてませんがいつも持ち歩いています。
    早く山歩きが出来ると良いですね。
    お大事にして下さいね。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年10月15日 11:05

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    山の上は地獄でしたよ(笑)
    ちいちゃん達も地獄と天国を一度に味わえて朝日連峰の
    虜になってしまったようですよ。
    でもあの真似はできませ~んけど(笑)
    もう一泊して山楽番さん、遠藤さん、いっちゃん達と一緒に
    宴会したかったな~
    まだまだちいちゃん達のザックの中にはお酒が残ってたから(笑)

    返信削除