那須の山は紅葉真っ盛り

  2016年10月2日(木)

    ちょっとさぼって那須へ
    
    満天の星が輝く道の駅、
    青空に太陽がまぶしいよ~
    なんて言っていたのは9時頃まで
    後は真っ白なガス、ガスの中
    でも最後に天の神様は素敵なプレゼントをくれました。
今日は北温泉から出発します
   シロヤシオの大木、花の時期も素晴らしい。


  朝日岳の手前の鬼面山が真っ赤だよ。
   朝日岳


左に折れて 中の大倉尾根に


この時はまだ三本槍岳も良く見える。


鬼面山が燃えるよう




振り返り


振り返って


進みます


わぉ~何これ~


何と素晴らしい事か


           
 振り返って中の大倉尾根、
 笹が光り輝いて息を飲む素晴らしさ。


          
赤面山に向かう
 殆どのナナカマドの葉が縮れている


   赤面山に向かう途中 右に中の大倉尾根


赤面山に行く途中に振り返る
歩いて来た中の大倉尾根 




             
だ~れもいない赤面山
贅沢だな~




  赤面山から朝日岳方面
朝日岳


赤面山から
左から須立山、旭岳、僅かに磐梯山
                       


             
 橙色に染まる前岳手前の斜面


戻って
清水平分岐から三本槍岳に向かう途中の紅葉
                    


戻って清水平を過ぎ熊見曽根付近


朝日岳の途中


峰の茶屋に向かう


    峰の茶屋で休憩
   こんなガスガスの中姥ヶ平まで行ってもしょうがないよな~
   2時半なのに夕暮れの様なお天気、今にも雨が降り出しそう、
止めよう 
   それに北温泉まで歩かなくてはならない事を考えると
   すっかり行く気をなくしてしまったセとナ
    下山する前に今日来たかもしれない
(実際には昨日来ていた)
山友に連絡を入れると
  近年になく姥ヶ平の紅葉が良いとの事
  これを聞いたら行くしかないでしょう
  峰の茶屋から牛ヶ首を経て姥ヶ平を下る




   ガスガスの幻想的な紅葉がいいんだよな~
  でも本音を言うと晴れてほしい。
             
   牛ヶ首に戻り峰の茶屋に向かっていると
突然晴れ間が


神様からのプレゼント
 下を見ると素晴らしい紅葉。


 上を見ると噴煙をあげている茶臼岳
  視界が殆どきかなくゴウゴウと音だけ聞こえる不気味さ
  晴天の時には感じた事のなかった不安な気持ち。
 ほっと胸をなでおろす。


 一瞬の晴れ間で再びガスの中に、
鬼面山の紅葉を期待していたが、

後は下山するまでガスは切れなかった。 
                     
   途中小雨がぱらついたが雨具を着るほどでもなく北温泉まで歩く。

 峰の茶屋
          
久しぶりの那須の最盛期の紅葉に大満足、
 しかしナナカマドが霜害にあったのか
殆どの葉が縮れていたのが残念だった。

ナナカマドの赤があったらそれはそれは素晴らしかっただろう。
欲を言えば三本槍岳から三倉、大倉の稜線も眺めたかったな~。
       
         
皮肉なものでお天気の良い週末は行事が満載、
山に行けなくて焦っていたが、
秋山に向けて良いトレーニングになった。
         
       記録

自宅2:40⇒道の駅立ち寄り、峰の茶屋駐車場偵察してから
北温泉P5:20(朝食)

北温泉P5:35⇒赤面山分岐8:00⇒赤面山8:40~9:00⇒

赤面山分岐9:50⇒清水平分岐10:10⇒三本槍岳10:40~55⇒

清水平分岐11:20⇒1.900峰11:45~12:15(昼食)⇒

朝日岳12:40~45⇒峰の茶屋13:20~40⇒姥ヶ平分岐

14:00⇒姥ヶ平⇒姥ヶ平分岐14:35⇒峰の茶屋15:10⇒

峠の茶屋P15:45~55⇒大丸温泉P16:15⇒

北温泉P16:45~55⇒自宅 19:50

最初は谷川岳ミニ縦走(鉄道を使って)を考えて計画
            
yamasanpoさんの情報によると谷川岳も素晴らしいとの事。
 
山友がが行けなくなったのもあり、ゆきどんさんの情報をもとに
急遽那須に変更、
 
 久しぶりの「ぐるっと那須紅葉三昧」に大満足の一日でした。   
  
         


20 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良い色出てますね。
    大倉尾根も姥ヶ平も素晴らしい錦絵
    曇り空を感じさせませんね。
    今年の紅葉は良いですね。でも来週は台風がやな感じです。

    返信削除
  2. 和子&徹也2014年10月3日 18:16

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 2日那須に行かれたんですね。
    道の駅友愛の森に車中泊ですか?
    私達も道の駅に夜中24時頃に到着していたんですよ。
    ��日は沼原から姥ケ平~牛ケ首~日の出平~沼原と歩いて来ました。
    ガスで1時間以上姥ケ平らで待機していたんですけど。
    姥ケ平を11時半頃跡にして牛ケ首に登って日の出平分岐でラーメン作って食べ、日の出平から沼原に14時半頃に到着でした。
    又もニアミスでしたね。
    此方はガスで茶臼岳も見れませんでした。
    ブログ見ると紅葉の景色も見られて良かったですね。
    姥ケ平で待機して時に佐野市からお出での3人と山談義楽しかったです。
    栗の渋皮煮、イチジクのコンポート、揚饅頭まで御馳走になりました。
    デイダラボッチさんの山岳ガイドしていた頃を御存じでした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    山での紅葉狩り! いいですね。
    茶臼岳は ”噴火警戒レベル対象火山”(全国47火山)にはいってますから、少し気をつけないとダメかもしれませんね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは~。
    やっば~い!いつの間にか秋になってました!
    まだ紅葉の那須に行った事ないのに!
    もう間に合わないかも。。il||li▄█▀█●il||li

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年10月4日 7:49

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    ここ数年トレーニングを兼ねて那須に行っていたので
    紅葉最盛期には行ってなかったんです。
    直前まで谷川岳縦走を計画していたのですが
    急遽那須にしました。
    天気予報だともう少し良いはずだったのに~(涙)
    やっぱり紅葉には青空が一番ですね。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年10月4日 8:09

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    道の駅は車中泊してる方が沢山いたのでそ~とトイレ休憩だけ(笑)
    その中に和子&徹也さんもいたんですね。
    その時は満天の星空でした。
    姥ヶ平には2時頃、ガスガスでした。
    デイダラボッチさんを知る人は多いですね。
    孫達も名前だけは覚えてしまいました(笑)
    なんだか渋皮煮食べたくなってしまいました。
    栗はあるんだけど作る人がいない(^^ゞ

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年10月4日 8:19

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    ちょっと離れるとセの姿も、あるはずの峰の茶屋の山小屋も
    近くまで来ないとわからない、
    濃いガスで視界がありませんでした。
    姥ヶ平に向かう途中は、不気味な水蒸気の音だけが鳴り響き
    今回ばかりはちょっと不安を覚えました。
    気をつけて登りたいと思います。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年10月4日 8:26

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    大丈夫!
    まだまだ若いちいちゃん達はこれから何度でも
    那須の紅葉に会えに行けるから!
    それより台風19号が心配だな~
    その前に18号!葉っぱ落ちないといいんだけど
    今頃になって台風多すぎだよね(^^ゞ

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    中の大倉尾根は、笹の緑で紅葉がいっそう映えますね。
    高雄口登山道を使って一周してみたくなりました。(^-^)

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年10月4日 19:26

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんばんは。
    一時は高雄口登山道を下ろうと思ったのですが、
    もしかすると鬼面山の紅葉も見られるかなと思い
    何時もの道にしました。
    結局ガスが晴れずに見られませんでしたが(涙)
    中の大倉尾根の紅葉はいいですね。
    赤面山からの紅葉もいいですよ(^^♪
    是非一周してみて下さいね。

    返信削除
  11. のんびり夫婦の山遊び2014年10月4日 19:49

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    姥ケ平はガスに阻まれたとはいえ、この時期の
    那須の紅葉は素晴らしいですね。
    久しく那須の紅葉は見ていませんので、レポで
    楽しませていただきました。
    私達はマウントジーンズスキー場のロープウェイ
    利用ばかりでしたが、中の大倉尾根、何時歩いて
    も良いですね。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    今年もまた、紅葉の季節到来ですね。
    一番いい時に行ったようですね。
    霧などで100点満点とはいかなっかたようですが、
    それでも、山と健康に感謝々ですね。

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年10月5日 8:50

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    今年はどこも紅葉が良いみたいですね。
    見ないで終わりそうなので慌てて那須へ・・・
    良かったですよ。
    姥ヶ平の紅葉も素晴らしいですが、
    どちらかと言うと中の大倉尾根の方が好きかな~
    そして赤面山が一番かも(^o^)
    マウントジーンズスキー場のロープウェイはまだ乗った事が
    ないんですよ(^^ゞ

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年10月5日 9:04

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    今年は紅葉が早いので急がないと終わってしまいそう?
    なので思い切って平日に(^^♪
    ナナカマドは霜害で縮れたのが多かったし台風18号と、
    いい時見てきたかも。
    健康に感謝しながら出来るだけ山を楽しみたいな♪
    そしていつか北海道の山にも行きますよ~(^o^)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    いや~
    見事な紅葉ですね~
    このコース、5月に歩きましたが(姥ヶ平等へは足を運んでいませんが)、中の大倉尾根の紅葉がこんなに見事だとは知りませんでした。
    那須は近いので気軽に行けるのでいいですね。
    でも台風で紅葉は散ってしまいそうですね。
    皆さんのレポで楽しませていただきます。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    北温泉からぐるっとのこのコース参考になります。
    今年の紅葉は早くて早くて、追いかけられない状態です。
    来週はもう麓が紅葉って感じで稜線はさびしい感じになっているような気がします。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    早いね、今年の那須の紅葉。
    これじゃ、今年は那須に行ってももう既に遅いですね。
    二兎を追う者は一兎をも得ずですね。
    奥会津は、暖かくて秋の来るのが遅れてました。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年10月6日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、おはようございます。
    那須は近くて思い立ったら行ける場所なのですが・・・
    この時期は他の山に行ってしまっていたので、
    今回思い切って平日に行って良かったです。
    清水平分岐まではクマよけ鈴鳴らしてました((-_-;)
    中の大倉尾根は解放感があって大好きな場所です。
    素晴らしい紅葉でした。
    台風が来なければもう少し楽しめるのにね~(涙)

    返信削除
  19. セとナのルンルン山日記2014年10月6日 9:40

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    ��月は運動会、運動会、運動会で(涙)
    焦ってトレーニングしてきました。
    最後の車道歩きが疲れるけど満喫できますよ。
    素晴らしい紅葉でした♪
    今年の紅葉は早いうえにこの台風でしょう!
    標高が高い所は期待できそうにないのかな~
    次の台風も気がかりだし
    神頼みしています(笑)

    返信削除
  20. セとナのルンルン山日記2014年10月6日 9:49

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    奥会津の前夜祭、楽しんできましたね(^^♪
    キノコか山か迷ったけどやっぱり山にしました。
    一兎で正解でした(笑)
    那須は素晴らしい紅葉でしたよ。
    でもこの台風で紅葉した葉は落ちちゃうだろうな~
    もう少し楽しみたいんだけどね~。

    返信削除