朝日連峰 天狗小屋から竜門小屋へ

2014年10月9日~11日

  ちいちゃ~ん、竜門小屋で会いましょう~🍶

         今回の目的は紅葉かそれとも小屋での宴会か、
         いやいややっぱり朝日連峰の  
         でっかい懐に抱かれるのが目的でしょう

         でも何時でも一筋縄ではいかないのが朝日連峰、
         天国から地獄を味わい、そして最後には又々天国に登った気分に。
         思わぬ出会いあり人の優しさに触れ心あったまった三日間でした。

コース・時間

一日目
        自宅2:30⇒友部IC2:40⇒寒河江SA(朝食)⇒
        月山湖IC6:50⇒自然と匠の伝承館トイレ⇒
        林道分岐に荷物デポ⇒根子寒河江川(見付橋)に駐車7:05~15
        ⇒舗装道歩き⇒林道分岐⇒デポしたザックの用意8:00~10
        ⇒15分位歩いて大原民宿の軽トラに拾われる⇒南又出合
        8:35~40⇒粟畑13:40~45(荷物デポ)⇒
        障子ヶ岳14:45~15:00⇒粟畑15:50~55   
        天狗小屋16:15


二日目
   
        天狗小屋4:30起床6:00発⇒天狗角力取山⇒
        二ツ石山8:10~15⇒二ツ石水場8:45⇒
        オバラメキ9:30~40⇒狐穴小屋昼食11:50~12:45⇒
        三方境13:00⇒寒江山13:50⇒竜門小屋15:05


三日目
        竜門小屋4:50起床6:35発⇒分岐6:47⇒
        ユウフン山7:30~35⇒清太岩山8:05~10
        日暮沢小屋(軽食)10:40~11:40⇒林道⇒
        見付橋13:10~15⇒大井沢温泉ゆったり館
        13:00~大原民宿昼食 西川町給油戻り大井沢温泉15:25
        ⇒月山湖IC16:35⇒関本PA
        夕食⇒友部IC20:50⇒自宅9:00

一日目
天狗小屋を目指して
             
   ブナ林帯の紅葉は目を見張るほど綺麗


             障子ヶ岳が見えた
             すっとした姿がかっこいいね


  雨量観測所と粟畑



             左から小朝日岳、大朝日岳、中岳、西朝日岳


                粟畑への登り


 天狗小屋が見えた 

                   寒江山          天狗角力取山



             障子ヶ岳(粟畑への登りの途中から)
  
             粟畑に荷物をデボして障子ヶ岳に向かう

障子ヶ岳と障子ヶ池



             障子ヶ岳山頂        月山


 二日目の朝
     
竜門小屋を目指して

                霧雨のためナのカメラでの撮影
   天狗小屋前のテラスと粟畑
        


             天狗角力取場と障子ヶ岳


             天狗角力取場と粟畑


  
             一重の虹が見えたり


             二重の虹が見えたり


             木の葉が異常に舞い上がったりと
             不気味な空模様


             空は真っ暗でもブナ林は明るく癒される
             
             やっとカメラを出す気になったセ 


             セのカメラの出番がやってきましたよ。  
             二ツ石山付近のブナ林


            雨上がりのコバラメキからオバラメキ
            真っ赤に紅葉しているのがわかる
            山頂に一人姿が見えた


 今日で四日目だと言う登山者とスライド
羨まし~


             オバラメキのてっぺん
             絶好調の紅葉


             歩いて来た尾根を振り返る 
             障子ヶ岳は雲の中


             谷間の様子


             狐穴小屋が見えた


            これから歩いて行く稜線
            あといくつ峰を越えるのだろうか             



             岩峰は右側を巻く


             高松峰はまだ先に見える


             又ピークを越え


             高松峰付近


             強風の中、狐穴小屋へ向かう             


               以東岳は雲の中
               誰もいない狐穴小屋で昼食
               大の字に寝っころがって・・・
               出来れば今夜はここに泊まりたい  
           


            休んでる間に外は増々強風が吹き荒れて来た。
            ちいちゃん達大丈夫かな~
            いざと言う時は無理しないで大朝日小屋に
            泊まってと言っとけば良かったな~
            寒江山は立ってられないほどの暴風  
          
          地獄の様な暴風に身体を斜めにしながら死に物狂いで歩き、
          竜門小屋が見えた時は本当に嬉しかった。
            
            


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    う~ん、イイネ朝日連峰!
    健康診断が無かったら、行けたんだけどね。
    留守は、しかり巡視してましたが、その間にも地面のキノコは終了した模様です。跡は、気に付くキノコか尾根筋のキシメジ・シモフリシメジぐらいですね。
    ウィークデー登山は正解です。休み度の台風では、予測不可能ですね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年10月13日 16:52

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    良かったよ!朝日連峰♪
    これはうまい焼酎だ!と言いながら飲んでましたよ。
    ご馳走様でした。
    ムキタケで夜はキノコ汁(ツキヨタケではないですよ)
    金曜日だと言うのに連泊している人も多く考えは皆同じでした(笑)
    それにしても留守中のキノコ(シシタケやらマツタケやら)には
    超びっくりです。
    さすが石川@さんだな~と二人で関心しまくりです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    ��P早いですね~。今日は洗濯3回戦でナルニア見てたら
    もう夕ご飯ですよ(笑)
    この度は大変お世話になりました\(=^O^=)/
    小屋到着が遅くなっちゃって心配かけてゴメンナサイ。
    コダマ忘れてゴメンナサイ。
    宴会楽しくってゴメンナサイ(笑)。
    やっぱり簡単には行かせてもらえなかったけど、
    最っ高の朝日連峰でした
    大吟醸美味しくいただきました♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい紅葉に出合いましたね。
    気になっていたルートでした。
    参考となりました。
    朝日連峰は台風などで林道が不通であったりと、今年は計画から外してました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 朝日連峰の紅葉凄く綺麗ですね。
    秋は綺麗と聞いてましたが、これほど凄いとはビックリです。
    行ってみたいなぁ~。
    昨年の豪雨で林道が通行不可になっている場所が多いらしいですね。
    車を止めた場所まで戻るのが大変そうですね。
    ちいちゃん、カッチンと竜門小屋で宴会楽しかったでしょうね。
    その2が楽しみです。

    返信削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2014年10月13日 21:21

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    一時霧雨に遭われたとはいえ、素晴らしい紅葉と
    眺望に恵まれ、虹にも出逢え、良かったですね。
    朝日連峰の名は聞いたことはあっても、出てくる
    山名は初めて、良い山ですね。
    紅葉も素晴らしいと言うよりは凄いです。

    返信削除
  7. デイダラボッチ2014年10月13日 23:52

    SECRET: 0
    PASS:
    朝日連峰の紅葉は裏切ることを知らないね。
    ため息が出るほど素晴らしい!
    そこに来てちい&カッチンと宴会では文句の一つもなしだね。
    デイダラボッチは秋の朝日連峰に3年ほどご無沙汰してるから、
    収穫の方も楽しみに待ってますね。
    おすそ分けは・・・ないよりはあった方がいい(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさま~。
    銀玉辺りでスライドできるかな~と思ってましたが日暮に下りたとのことで。え?なんで知ってるの?
    はい。ちいちゃん夫婦としっかりスライドしました。
    あの二つ石コースを登って竜門に泊まるとはすごいですね~。
    うちらは初コースであの下りは恐かったです。
    そして最後のウツノシマからの登りがキツかった・・・・。
    遠藤さん、石川さんも11日~13日の入りでした。
    もっと情報入れておけばよかったと反省してます。
    では、またどこかでお会いしましょう。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年10月14日 9:27

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    帰ったら5歳の孫にまとわりつかれ、お泊りされ、
    何も手つかず(笑)
    孫が寝てから必死に頑張りました(^o^)
    次の日の朝日連峰は最高だったね。
    紅葉が良くてもお天気が悪いとあの雄大さは味わえないから
    これから何回も通ってくださいね~
    コダマちゃん、無事に月山登れて良かったね。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年10月14日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    いつも入っていた日暮れ沢の登山口が
    入口付近で大きく決壊してました。
    復旧するのにはまだまだ時間がかかりそうですね。
    途中で軽トラに拾われたのでラッキーでした。
    稜線上の紅葉は殆ど終盤でしたがオバラメキは最高でした(^^♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年10月14日 9:41

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    もう少し早かったら稜線の紅葉も最高潮でした。
    ヒメサユリの時もいいけど朝日連峰の秋は又格別ですよ。
    派手さはないけどあったかさがあります。
    今度は紅葉の時に歩いてみて下さいね~♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年10月14日 9:51

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    紅葉に包まれた朝日連峰はそれはそれは素晴らしいです(^^♪
    今年は紅葉が早かったので稜線上の紅葉が終わり
    ちょっと残念でした。
    でもどこかでは素晴らしい紅葉に会う事が出来る、
    最高の山ですね(^^♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年10月14日 10:00

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    晴れ、暴風、晴れと朝日連峰の洗礼を受けたり
    懐に抱かれたりと楽しんできました。
    ごめんね~
    キノコは夜の宴会でみんなのお腹の中に(笑)
    何時もの木には舞茸のマの字もなく
    日暮沢から林道まで期待したのだけどキノコ採りの人で
    いっぱいで今年はもうあきらめました(涙)
    来年に期待してね~(鬼が笑)

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年10月14日 10:08

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    はい、日暮沢に下りてしまいました。
    山楽番さんとお会いしたい気持ちは物凄くあったのですが
    もう大朝日を越える気力がなかったので(-_-;)
    遠藤さんとは途中でお話ししました。
    変わらない笑顔で・・・一緒に宴会したかったな~
    いつか又どこかで♪

    返信削除