敬老の日を前に母と日光植物園

2014年9月13日(土)
     92歳になる母と日光植物園⇒憾満ヶ淵⇒やしおの湯⇒ビッグエコー♪
一日を満喫してきました。
まずは植物園の花達
 レンゲショウマ


    全部砂利道だったので母にとっては少し大変💦


 キレンゲショウマ




アサマフウロ


  サワギキョウ


  オタカラコウ


   フシグロセンノウ




 植物園からの含満ヶ淵
      反対側に回ると憾満ヶ淵になる?
不思議?

     行く時撮り損ねたので戻ってきた時に憾満ヶ淵


             




 川の向こう側は歩いて来た植物園


通称 化け地蔵
     行く時と帰りでは数が違うのでそう呼ばれているそうな
 母~さん、よ~く数えてね~




全部で83体ありました。
  行く時と帰りの数があって超満足げの母でした。
     それからヤシオの湯でのんびり湯に浸かり、
帰りにビックエコーでカラオケ
   初めて80点が出たとこれ又超ご機嫌の母でした。

  たまにはこんなのもいいかな~
        


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    親孝行ですね。 ナイスです。
    日光にこんな所があるんですね。 今度寄ってみます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    レンゲショウマはまだ咲いているのですね。
    昨日『まだ、有るかな~』と探したんですけど、終ってました。
    キレンゲショウマの登山道が頭の中に有るのですが、どこだったのかどうしても思い出せません。毎晩のように、思い起こしているんですけど。記録を残さない性格はダメですねぇ。

    返信削除
  3. デイダラボッチ2014年9月15日 9:42

    SECRET: 0
    PASS:
    日光植物園よし、化け地蔵よし、80点のカラオケこれまたよし!
    いい親孝行ができましたね。
    どの写真もすぐ傍らに寄り添っていて・・・、
    ほのぼのとした親子を見せてもらいました。
    Good!

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年9月16日 8:53

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、おはようございます。
    植物園は花の盛りの時に歩くと楽しいですね。
    名前がついているので花の名前を覚えるのにはいいかも。
    ドクダミにも名札がついていました(笑)
    憾満ヶ淵もちょっとした立ち寄りにはいいですよ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    良いですね~。親子でゆっくり散策。
    うちの母も敬老の日に何かしてあげなくちゃいけなかった!!
    とブログ拝見して思いました。
    なんと敬老の日に山で遊んでいる親不孝者は
    埼玉春日部のちいちゃんと頼母木小屋で飲んでました。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年9月16日 9:17

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    レンゲショウマ、まだ咲いていましたよ(^o^)
    キレンゲショウマも久しぶりに見たけど綺麗でした。
    昔はあちこちで見られたフシグロセンノウ、サワギキョウ、
    出来れば全部山や湿地で見たいなぁ~。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年9月16日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    92歳になるのでついつい、
    あまり手をかけ過ぎるとぼけてしまうので程々に(笑)
    次の日、地図を見ながら植物園は御用邸の近くだったよね。
    お地蔵様何体あったんだっけ?
    忘れないように記録していたようでした。
    カラオケもあまり上手くはないけど気にせずどこでも歌ってしまう。
    見習う所一杯の母です。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年9月16日 9:48

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    山楽番さんのお母さんはまだまだ若いでしょうから
    これからですよ。
    親孝行しておかないと大威張りで遊べないもんで(笑)
    ちいちゃんと頼母木小屋で飲んでいた♪
    何と言う巡り合わせ(^o^)
    だから山って面白いし、いいよね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    お元気そうでほっこりします。
    誰もが通る道,こうして誘ってもらったお母さんは,きっとすごく嬉しかったでしょうね。(^^)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは~。
    そうなんですよ!山楽番さんと聞いてビックリですよ!!
    なんか繋がるって楽しいですね。
    敬老の日に親孝行しなくて良かった~(笑)
    今回はあのセリフ言っちゃいます(^▽°)v

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年9月16日 19:00

    SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん、こんばんは。
    同居していないので出来るのかな。
    「どこかに連れて行って」と催促されるものですから(笑)
    母の様に元気に歳を重ねたいと思う今日この頃。
    筋肉痛で腰が~(^^ゞ

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年9月16日 19:06

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんばんは。
    飯豊に呼ばれてるのをきっぱり断って
    親孝行しました(笑)
    でも行きたいよ~
    山楽番さんとお酒(^o^)
    いいな~いいな~
    一緒に飲みたかったとセが申しておりました。
    早くあの決め台詞聞きたい!(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    おっと、ちいさんの決め文句楽しみですよ~。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年9月17日 12:09

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ちいちゃん、早く言いたかったのに中々言えないでいて
    さぞかしもどかしかった事でしょうね。
    今回はあの景色、
    そして山楽番さんと飲んだ楽しいお酒、
    さてさてどんな決め台詞が飛び出すのかな~
    楽しみですね~♪

    返信削除