七ヶ岳も紅葉が始まって♪

2014年9月21日(日)
 
 七ヶ岳尾根編

  ダイモンジソウを飽きるほど見て
    沢と遊ぶだけ遊んだら、いよいよ尾根歩きに
入ります♪

沢の本流は直進
左に曲がって尾根に進みます。


   リンドウの咲く尾根に出ます


       たかつえから登ってくる稜線の向こうに燧ヶ岳


 七ヶ岳山頂


塩原方面の山々、高原山
 左方面には日光連山、那須連山が雲の中に


七ヶ岳と言うんだからしょうがないけど
遠いな~




 振り返ると逆光の七ヶ岳


  稜線歩きは快適




   紅葉が始まっていてもうすぐ本番


   一旦下って登るのはきついね~


  振り返ると七ヶ岳はあんなに遠くに


ちょっと休憩、
初物の柿で~す。
  食べる前に東に向かってワッハツハ~
   誰かに見られたら怪しまれるかも?
  幸い沢で追い抜いていった青年はとうの昔に先の尾根に
だ~れもいない稜線、
  思いきり笑って美味しく頂きました



キノコ

   ナラタケ(美味しい)


   スギタケモドキ(美味しい・・・けど中毒例もあるとか?)


ヌメリスギタケ(美味しい)



ちょっと期待していた舞茸は空振り
 でも山が目的だから・・・ね。

花編

  沢沿いににはトリカブトの群生


アケボノソウ


 セキヤノアキチョウジ ?


トモエシオガマ ?


那須連山を眺めながらの稜線歩き、
なんて気持ち良いのだろう
   ここの刈り払いは大変だろうな~感謝しながらルンルン
  さあもうひと踏ん張り、帰りの長~い林道歩きが待っている。

    記録は遊びながらなのであてになりません。

  自宅4:00⇒道の駅田島朝食⇒針生登山口駐車場7:25~35⇒
黒森沢出合8:50⇒黒森沢分かれ10:10⇒七ヶ岳10:30~45⇒
下岳12:30⇒古内登山口分岐13:50⇒林道出合14:10⇒
針生登山口駐車場14:55


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ナラモダシの時期なんだね。
    ヌメリスギタケも旨いよね。
    こりゃ、けんちん汁でしょう。
    今だったらナラモダシも傷んでないから、いいね。
    ナラモダシは、いつも山で茹でちゃってジップロックに入れて持ち帰ってから、2回ぐらい洗って使います。
    ここまでやっておくと、家に帰っても嫌がられないんだよね~。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年9月24日 17:22

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    ヌメリスギタケは舌触りが良くて美味しいよね!
    舞茸もゲット(栽培もの)したし、
    今夜はけんちん汁にサンマの塩焼きで~す。
    山で茹でちゃう・・・横着者の私達には無理かな(笑)
    いつも持ち歩いているんだけど、小屋泊り以外は殆ど使いません。
    だから余計に億劫になっちゃうのかな((-_-;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ダイモンジソウ。初めて聞く名前です。
    気になって、調べてみました。
    名前の由来は花の形が『大』の字に似ているからとのこと。
    北海道から九州まで広く分布しているらしい。
    もしかしたら、どこかで見ているかもね。
    ナラタケは、こちらではボリボリと呼ばれ人気があります。
    伐採跡地、農地など造成したときの木屑集積場などに、
    大量にでるときがあります。食べたくなりましたね。
    柿を食べるとき東をむいて『ワッハッハ…』とはこれいかに。
    恵方巻ならぬ恵方柿みたいなものですか。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    キノコにも詳しいですね~。
    山を歩いていると多くのキノコを見かけますが、自分は分かるのはシイタケ、マイタケくらいかな。
    七ヶ岳、以前に歩いたことがあるが記憶は曖昧、機会をみて歩いてみようかな。
    参考となりました。

    返信削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2014年9月24日 21:19

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    秋の入口の好天のなか、沢歩き、好眺望の稜線歩き、さらに
    花々を楽しまれましたね。
    黒森沢はダイモンジソウの大群生地ですか。この沢は私達に
    も歩けそうですか。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年9月25日 9:34

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    ワカジィさんもきっとどこかで見ていると思うな。
    でもこんなに沢山、長い距離咲いている所はあまりないかな~
    ナラタケ・・・ボリボリ
    確かに採る時にボリボリと音がして、こっちの名前の方が覚えやすいかもね。
    そうそう!恵方巻の時とおんなじで~す。
    柿に限らず初物を食べる時に笑う、
    でも普段はだいたい初物だって事を忘れています((-_-;)
    強要されて笑うセも最後は楽しそうですよ(笑)

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年9月25日 9:43

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    セは子供の頃からキノコ採りをしていたそうです。
    お陰で色んなキノコを食べてます。
    食べさせられています(笑)
    でも怪しそうなのはセだけに料理してます(^^ゞ
    七ヶ岳・・・運が良ければ舞茸も採れますよ♪

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年9月25日 9:52

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    ここは沢歩きの後に尾根歩きと、とても楽しいですよ。
    ミヤマダイモンジソウは沢の中ず~と咲いてます。
    下の方がベストの時は上の方は終わりかけの時が多いけど
    今回は下から上まで綺麗に咲いていました。
    黒い石は滑るけど白い石は比較的滑りにくい。
    ロープも張ってあるので問題ないですよ
    でも念のために着替えは持って行ってね~(笑)

    返信削除
  9. 和子&徹也2014年9月25日 21:33

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 七ヶ岳は秋がお勧めですか?
    キノコはハツタケ、アミタケ位しか解りません。
    トリカブト、アケボノソウ、セキヤノアキチョウジ綺麗ですね。
    筑波山にもツクバトリカブトが咲いてましたよ。
    遠出したいな。
    来月は那須の紅葉をと思ってます。
    今年は、紅葉が早そうですね。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    稜線歩き気持ち良さそう!!
    秋風に吹かれていいな~。
    マイタケは朝日で出会えるかも?大きなミズナラの根っこは
    よく確認しなくちゃならない季節になりました。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年9月26日 13:15

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    やっぱり秋がいいかな~
    運が良ければご褒美もあるし(笑)
    アミタケも大好きなんだけど松が枯れてしまって中々お目にかかれません(涙)
    今の時期はトリカブトが綺麗ですよね。
    来月最初の週末は山の会で那須です。
    私達は結婚式で欠席なのですが姥ヶ平辺りは丁度良いかな~♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年9月26日 13:40

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    沢を歩いた後、風に吹かれて稜線歩き♪
    最高です!
    でも刈り払いされてない時は藪を潜ったり(-_-;)
    今年は刈り払いされていたので気持ち良かった~
    朝日で2回舞茸採った事があるんです(^^♪
    それも歩きながら・・・凄いでしょう!
    今度も採れるといいね~

    返信削除
  13. デイダラボッチ2014年9月27日 19:08

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    七ヶ岳は針生側からも羽塩側からもよく登ったけど、
    最近は「雨巻山頂テンプラレストラン」の食材調達が主で、
    山頂にはとんとご無沙汰してます。
    沢も尾根も相変わらず素晴らしいですね。
    明日はトレランのボランティアですか?
    益子でも「第17回ウルトラマラソン(100Km)」が3時スタートで
    催されるので、私は2時頃から手伝いに出かけます。
    「トレラン益子」の立ち上げもあり、
    猫の手も借りたい忙しさです。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    犬も歩けばマイタケにあたった。
    五十肩、どれくらい改善してるかとザックを担いで裏八溝山で藪漕ぎしてきました。やっぱりザックを長時間担ぐとダメですね。
    でも、山の神様から御褒美としてマイタケを頂いてきましたよ。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2014年9月28日 16:57

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    トレイルランが終わって帰ってきました。
    最高のお天気の中490名が走りました。
    あまりに早く走り抜けていくのでびっくりです。
    表彰式には間に合わなかったので行きませんでしたが
    大成功だったのではないかと思います。
    いや~立っていた(給水)だけど疲れた~(-_-;)
    ��時からお手伝いのデイダラボッチさん達はさぞかし(^^ゞ
    今度は益子トレイルランですね。
    頑張って下さいね。
    七ヶ岳は沢も尾根も楽しいですね♪

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年9月28日 17:04

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    今度は舞茸♪
    八溝は宝の山ですね!
    運動会やらトレイルランのお手伝いやらで(-_-;)
    こうなったら平日に行くしかないかな?
    五十肩、焦らずじっくり治して下さいね。
    いつのまにか(あれ?)って感じで治るから。

    返信削除