七ヶ岳のダイモンジソウ

  2014年9月21日(日)

それはそれはダイモンジソウの綺麗な事、
毎年行きたくなる、
そんな場所が七ヶ岳。
針生登山口から黒森沢を遡行し七ヶ岳周回     

沢編 
                
   右(橙色)から登り左(黄色)に下ってくる。


   ダイモンジソウ現る




いいね~


護摩滝

今回は左岸を迂回します。
中央にロープが垂れている。
   を登る人にとっては有難いかもしれないが
 滝をみる側に立つとちょっと目障りか❓
                         


護摩滝を
   二人の青年が元気よく登ってきました。
 


  いいね~
    ダイモンジソウ
     これだから無理しても来ちゃんだよね。


     息をのむ綺麗さ、他に言葉が見つかりません


滑滝
油断すると滑ります。


  登っても登ってもダイモンジソウの花




お先にどうぞ
ゆ~くり行きますから~




   結構滑るんだよね~




  どこまでも、どこまでも
  ダイモンジソウがついてくる。


  ここを過ぎるといよいよ沢ともお別れ
本流は直進
   左に折れて尾根に行きます。


        やっぱり今回も期待を裏切らなかった。        
 良かったな~
        


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ダイモンジソウ 初めて観ました。
    とても綺麗な清純派ですね!!

    返信削除
  2. 和子&徹也2014年9月23日 18:23

    SECRET: 0
    PASS:
    せとナさん七ヶ岳に行かれてたんですね。
    滝の脇を登るんですか?
    真夏の沢登りも良いでしょうね。
    ダイモンジソウが満開なんですね。
    ��8日湯袋峠から筑波山を登りダイモンジソウを見て来ましたよ。
    今日も筑波山でリハビリハイクでした。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    エエッ、舞茸採りじゃなかったんだ?

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年9月23日 19:49

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんばんは。
    よ~く見るととっても綺麗です♪
    akitakenkenさんならもっともっと綺麗さが出せるのにね~
    滝と白い花、難しいなぁ~
    私の撮った写真は殆どボツでした(涙)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年9月23日 20:05

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんばんは。
    ダイモンジソウの咲き乱れる滝の脇を登ったり、
    ザブザブ滝の中を歩いたり、とっても楽しいですよ(^^♪
    苔で滑るので油断は出来ないけど、面白くて大好きです!
    やっぱりダイモンジソウの季節が好きかな。
    和子&徹也さんも順調に回復している様子がわかって
    ほっとしています。

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年9月23日 20:10

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんばんは。
    エエ~、なんで~
    実はここだけの話それもあったのです(笑)
    でも何時もの木はカラカラ!
    一雨あればと地元の人も言ってました。
    台風の後が狙い目かな(笑)
    そんな事言っても無理ですけどね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今年は全くダイモンジソウと出会ってませんでした。
    いいもの見せていただきました。
    飯豊草履塚と姥権現の間にひそかに咲いているんですが、今年はこのコースを歩いていないからな~。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、おはようございます。
    七ヶ岳、会津に行くたびに気になっていました。
    沢あり滝ありでとっても楽しそう!
    飯豊熱が冷めたら行ってみようかな(笑)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年9月24日 10:05

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ここの沢はず~とダイモンジソウが続いていて
    とっても楽しい沢歩きです(^^♪
    こんなに長い距離咲いているのは珍しいかな。
    朝日の紅葉、連休前(金曜泊)に行きたいなぁ~と
    思っているんだけど後はお天気次第かな?

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年9月24日 10:16

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    七ヶ岳、面白いよ♪
    カッチンの好きな蛇もいるし(今回は会わなかった)笑
    飯豊熱はデング熱より厄介だよ!
    一度はまると抜け出せないからね~(^^ゞ
    朝日は連休前の金曜泊で考えていま~す。
    仮病使っちゃうか(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年9月24日 17:08

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    今の所そう考えています。
    本当は連休に行きたいのですが~
    なるべく混むのを避けて平日かけて行こうかな~と(^^ゞ

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年9月26日 8:47

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよう!
    どうぞどうぞOKです♪

    返信削除