地元の山は人の花

   2014年8月31日(日)
     ちょ~涼しい。
     今日も難台山山頂でアルプス気分を味わってきたよ♪
     先週も歩いたのにトレイルランあるのを忘れていた(^_^;)

             
             団子石峠は給水所になっていた。
             しばらく戻って林道の広くなっている所に車を止めて出発。
             70km走るって聞いてびっくり
             みんなかっこよく走り抜けて行った。
             同じ人間とは思えません。
             ノハラアザミかな~(総苞がねばらない)
             花の名前は難しい。
             脇道はロープで塞がれて
             難台山頂は蝶の楽園、
             今日は何時もに増して涼しい風が吹いていた。
             アルプス気分を満喫
             廃道にした登山道を刈り払いしてあった。
             9月28日に行われるトレイルランショートコースになっているため。
             シラヤマギクの咲く登山道を走り抜けて行く。
             タマゴタケ
             バター炒めや味噌汁にして食べるとうまい
             帰りにと思っていたら
             スズラン分岐手前はカントウヨメナ?かな~
             誰か教えて下さい
             花
 
             葉
 
        お天気が安定しないで計画していた山に行けずに
        もやもやしていた気分が一気に吹っ飛んだ一日だった。
        地元に山がある幸せを感じながら・・・るんるん
       

       
                 嬉しい事がありました。
        趣味で竹細工を始めた弟からのプレゼントで~す
             底を見てくれよと弟
             雑な姉の為に強力な補強をしてくれていました。
             ありがとう
             大切に使うからね~
             早速、中袋を作らなくちゃ。
             出来るかな~           


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タマゴタケ!
    どうしても、これを食べる気にならないんだな。
    水戸じゃ、昔から食べなかったから。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2014年9月1日 13:09

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    最初は「大丈夫だから食べてみて!」といくら言っても、
    みんなおっかなびっくり、
    でも最近は中々食べられませ~ん(涙)
    目立つからすぐに採られてしまいます。
    騙されたと思って食べてみて!
    美味しいから(^o^)

    返信削除
  3. デイダラボッチ2014年9月1日 15:01

    SECRET: 0
    PASS:
    タマゴタケ。
    私は美味しくいただくけど、
    料理をするウララ本人は箸をつけません。
    見てくれ(見かけ)の比重は大きいですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    トレイルランで70kmとはものすごい。
    何日かに分けて走るんでしょうね。
    私の場合は、山登りは、ゆっくりと景色と植生を堪能しながらするのがすきだね。年だね~~って言われそう。
    正体不明の白い花はフランスギクのようですね。
    こちらでは似た花が雑草のようになって咲いています。
    振り向く人は少ないようです。
    でも、私は立ち止まって見ています。(^^;)

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年9月2日 8:57

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、おはようございます。
    ちょっと見は食べる気がしないですよね。
    ��HKの料理で紹介してから元祖?セとナの口には
    中々入らなくなってしまいました(涙)
    もろいので登りながらは採りたくないので・・・
    山のついでにキノコ、
    やっぱり二兎追ってはダメかな(^^ゞ

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    山よりも竹かごが気になります。
    実は山に持っていくランチ竹弁当箱が
    ほしいと思っていろんな店を探しているんですが
    これは!といったのが見つからないんですよ。
    でも弟さんの篭をみて「こんな感じのがほしいんだよ」と
    口にしてました。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2014年9月2日 9:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    ��0kmのトレイルラン、
    朝5時に出発し、その日の内に走ります。
    モデルのような女の人、ちょっと年齢の行った人など120名、
    みんなかっこよかったですよ。
    歩くのもやっとのセとナはただただびっくりです。
    拍手して応援してきました♪
    山登りはワカジィさんと同じ気持ちで~す(^o^)
    フランスギク?こちらではあまり聞いた事がありません。
    花の名前は難しいですね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年9月2日 9:53

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、おはようございます。
    手先が器用で根気強い弟、
    ほんとに同じ親から生まれたの?(笑)
    山に持っていく竹弁当箱、いいかもね。
    今度試しに編んでもらおうかな(^o^)

    返信削除
  9. 和子&徹也2014年9月2日 20:43

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 近頃はマラソン、トレランが人気ですね。
    つくば連山天空トレランは大成功だったみたいですね。
    茨城新聞で拝見しました。
    秋の花も大分咲いて来ましたね。
    タマゴタケ中々勇気が必要の様に思います。
    今日徹也が左の小指骨折して手術でした。
    夫婦で骨折大変な年です。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは~。
    日曜日に筑波山でタマゴタケかな~と思ったものは、やっぱり
    タマゴタケでした。とても食べれるようには見えませんでした(笑)
    竹弁当箱!おにぎり入れに素敵ですね。
    あっ、でもなかなかおにぎり握って行かないか(笑)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年9月3日 9:00

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、おはようございます。
    徹也さん大変だったですね。
    yamasanpoさんやちいちゃんのブログを見て心配してました。
    昔、弟が足の小指を骨折して入院したことがありました。
    小指と言えども侮れませんね。
    でも来年は最高の年になる事間違いなしですよ(^o^)
    28日のトレイルランも成功したいですね。
    あとタマゴダケ全然大丈夫だから(笑)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年9月3日 9:23

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、おはようございます。
    日曜日、筑波山も考えたんだけど行ってれば良かったな~
    今年はタマゴタケの当たり年かな。
    山小屋で食べるキノコ汁はうまいから手始めにタマゴタケ、
    でももう終わりか、後は舞茸だね(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    28日のトレイルラン待ち遠しいですね。
    大会前後にコースを借りて走ってみようかな~。
    70キロトレランもあるんですね。
    でもこれは無理。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年9月4日 8:33

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    第一回かさまトレイルランで検索するとコースが出てきます。
    まだ全部の整備は終わっていませんが、問題なく走れると思います。
    雨の後は滑りやすいので気をつけて下さいね。
    100kmウォークをやっているyamasanpoさんなら
    70kmトレイルランも♪♪♪(^o^)
    帰りには是非寄って熱いお茶飲んでいって下さ~い。
    運が良ければ美味しいお茶受けもありますよ~(笑)

    返信削除