ガサガサで魚捕り

2014年8月15日(金)
今日は自宅の前の川でガサガサ魚捕りを体験。
下の孫二人は初体験、
さ~てどんな魚が捕れるか楽しみ、たのしみ♪
        まず最初に流れの緩やかな所を探して               


   足でガサガサ
  網の方に魚を追いますよ。


    しょうちゃん何か捕れたようです


      ゆうちゃんも何か捕れたのかな


最後はやっぱりこれ


 気持ちい~


   楽しい~


      ドジョウにナマズの赤ちゃん、
トンボのやご


   ナマズの赤ちゃん


    セもナマズがいたのにびっくり、そして嬉しくなった。
    しばし観察した後は元の川に戻して、      
       
ガサガサ遊び楽しかったね~
またやろうね

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    捕れて良かったですね。 お孫さんも喜んだでしょう。\(^o^)/
    小生の小学校の頃は近くの川をワッパで観るとカジカ、ウグイなどがうじゃうじゃいたもんですけどね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは~!
    いいないいなぁ~家の前に川があって~。
    いいないいなぁ~家の前の川でガサガサができて~。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ガサガサって言うから、てっきり三角網だと思ってました。
    ナマズ、こんなのが居ると言う事は当然親もいるんでしょうね。
    最近は、消毒も少なくなってきて、用水路もドジョウ増えてきたみたいですね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    やっぱり子供はこれくらい元気に自然の中で遊ばなければいけませんよね!
    お孫さんの脳裏に「夏の想い出」焼きつきましたね!
    それにしてもナマズの赤ちゃんがいるなんて、まだまだ自然が豊かなのですね。
    井上陽水の「少年時代」が流れてきそう!

    返信削除
  5. 和子&徹也2014年8月16日 19:38

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん お久しぶりです。
    金曜日は暑かったですね。
    川の中でバシャ、バシャ気持ち良いでしょうね。
    徹也も子供時代を思い出します。
    ドジョウ捕り、エビガニ釣り、川を堰き止めて水遊び。
    今の子供たちはゲームばっかりですね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    子どもの頃を思い出しました。
    夏休みは、毎日こんなことをしていました。(^^;)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    なつかしい~。ガサガサ川遊び。
    小学生の頃は毎日川へザッコ捕りに行ったものです。
    その頃の収穫は、カジカ、ハヤ、オイカワなど、偶に鯉なんかも。
    きっと孫が出来たら、俺も行くんだろうな~と思いながら拝見しました。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2014年8月17日 9:32

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    カジカ、ウグイなどがうじゃうじゃ!
    akitakenkenさんの故郷の川は綺麗なんだろうな~
    いまでも色んな魚がいそうですね。
    最近では見かけなくなってしまっていたナマズ、
    凄く嬉しくなりました(^o^)

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2014年8月17日 9:45

    SECRET: 0
    PASS:
    ちいちゃん、こんにちは。
    家の前に川があっていいでしょ!
    家の庭に沢水が流れていれば流しソーメン出来るのに♪
    ガサガサ遊びは久しぶり、
    凄く楽しかった~
    山へ行けないので孫と遊んでいます(^^ゞ

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2014年8月17日 9:53

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、こんにちは。
    川をせき止めている所には大きな魚もいるので
    ��そこでは魚釣りしてます)
    きっと親もいるよね。
    まさかナマズがいるとは思ってもいなかったので、
    嬉しくなってしまいました。
    家の側の溝っこにはタニシやメダカがいます。
    川が綺麗になってきた証拠かな?

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年8月17日 10:03

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    この前まではクワガタ捕り、
    捕まえては逃がし、逃がしては捕まえの朝晩でした(笑)
    男の子の孫が多いので遊びはもっぱら屋外、
    山より疲れる~
    「少年時代」久しぶりに聞きました。
    いいね~(^o^)

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年8月17日 10:50

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    実はここだけの話、
    我が家にゲーム機がないんです(^^ゞ
    だから友達来てもサバイバル遊び!
    見てるだけで疲れます。
    一時いなくなってしまったドジョウもいたり、
    タニシも沢山いたりと昔に戻ったような気がします。
    嬉しいですね♪

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年8月17日 11:00

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    ゆきどんさんも子供の頃は遊んでいましたか?
    そう言えば昔はシジミもいたり・・・
    最近は危ないからと
    川で遊ぶ子供の姿は殆ど見られませんね。
    楽しいのにね~♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    自分の子供の頃は当たり前の光景でしたが、今見るとワイルド感ありますね。
    子供らしさが出ていて良い光景です。
    「ガサガサ魚捕り」??、自分は知りませんね。
    川をせき止めつかみ取りでしたから。
    なつかしい時期を思い出せたレポでした。

    返信削除
  15. セとナのルンルン山日記2014年8月17日 11:26

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    ザッコ捕り、こちらで言うザコ捕りかな?
    山楽番さんの所の川も綺麗なんだろうな~
    色んな魚が捕れそう♪
    ハヤの稚魚、
    誰かが放したのか堰き止めている所には鯉もいます。
    魔の夏休み!
    もっぱらサバイバル遊びに明け暮れています(^^ゞ
    早く山行きたいよ~!

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年8月17日 11:41

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    水遊び大好きなので、バケツと網を持って
    田んぼや溝っこや川へ、
    七月末の田んぼには絶滅種のタイコウチもいました(^o^)
    捕れれば気が済むらしく直ぐに放して満足してるのですが。
    こんな事している内に夏山終わってしまいそう(涙)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    涼しい風が吹いてきて、夏も終わりかと思い、
    ちょっぴりさびしい今日この頃。
    子供は元気があっていいね。
    こちらも元気になります。
    セさんは、むかし魚とりの名人でさばくのもうまかった。
    好きでやっていたので今でも腕はたしかと思いますので、
    孫たちに伝授したらいかがかと思う。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年8月19日 14:04

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    二三日暑い日が戻ってきて毎日グッタリです。
    でも朝晩はめっきり涼しくなって良く眠れるようになりました(^o^)
    山を始めてからはあんなに行っていた釣りに行けないセですが
    魚をさばくのは超うまいです!
    近ければおすそ分け出来るのにな~
    孫に?その前に娘夫婦ですね(笑)

    返信削除