磐梯山のミヤマシャジン

   2014年8月2日(土)
     ミヤマシャジンに会いたくて
      今回は表(猪苗代スキー場)から登りました。
             
      スキー場に咲いていた花
      ヤマユリ、アザミの一種、ヨツバヒヨドリ、コバギボシ、クルマユリ 
      オカトラノオなど 
              途中の赤埴山付近の岩場にミヤマシャジン
              咲いてて良かった~       
              イブキジャコウソウはここだけだった
               タマガワホトトギス
              誰かさんの忘れ物があったり
              慌てて鈴を鳴らしながら
              長い生き物苦手だけどこれは平気、
              尾がコバルトブルー何と綺麗な事

 
               ミヤマシシウド
              アマニュウ
              ミヤマシシウドもアマニュウも花火の様で夏に相応しい
               オニシモツケロード
              コバギボウシ
              稜線はミヤマシャジンのオンパレード
              丁度良い咲き具合
              早起きした甲斐があったぞ~
               銅沼をバックに


              シャジンロードを歩く
              まだこの時は二人ともルンルン
              思いがけずにタカネナデシコの群生に
              わお~
ナデシコもいいね~浮気心がぁ~


              磐梯山とタカネナデシコ
              素晴らしい
              ナデシコロードをご機嫌に歩くナ

              クルマユリ 
 
]
              弘法清水小屋前の冷たい水を飲んで
              元気に山頂目指すはずが・・・
              ここから山頂までの長かった事
 
              珍しくセもバテバテ
             
              
              やっと山頂に到着
              顔は笑っているけどもうバテばて
              死ぬかと思うほど暑かった。
              挨拶は「暑いですねぇ」
              ランチはコンビニの冷し中華
              冷し中華で良かった~
              お握りだったら喉を通らなかったかも
              ゆっくり休んで下山
              弘法清水で冷たい水を汲んで帰ろうっと
              おもいきや
              何と何とこの長~い行列
              福島市の高校生総勢300名の学校登山だそうな
              一時間以上は待つ雰囲気
              ここは潔く諦めて
              登る時に飲んで確かめてきた黄金清水にまっしぐら
              ここの水も水量は少なかったけど冷たくて
              美味しい水だった。
              帰りは元気になったセとナ
              ミヤマシャジンを愛でながら猪苗代湖を眺めながらの下り
              何時もならルンルンの下りだけど、
              暑くて長い下りにうんざり気味
              早くクロビール(コーラー)飲みたいよ~


      会いたかったミヤマシャジン最高
      タカネナデシコも最高
      今回はミヤマシャジン一筋で行こうと思ったのについついよそ見。
      ミヤマシャジンのたたりか水を飲み過ぎたのか小屋からは
      二人ともバテバテ、
      何度となく休んでやっとの思いで山頂にたどり着いた。

      何時もより荷物重かったから
      暑かったから

      言い訳しながら帰ってきたけどやっぱり体力がまだまだなんだよね。
      でも今朝のテレビのニュースで福島県37度
      やっぱり暑さのせいだよね~って慰め合っているセとナなのであります。
      なので今回はルンルンじゃなくバテバテ山日記
     (どこかで聞いたような?)でした(^^ゞ

       追記
      
       行きは高速30%引きで3.400円
       自宅から概ね245キロ 、約3時間(コンビニ寄る)
       
       
       帰りはひたすら一般道294号を走って白河回り高速料金〇円
       自宅まで概ね195キロ、時間4時間35分
       (途中給油、道の駅寄ったりしながら)
       風呂なし、夕食なしで自宅着19時35分
       帰りの時間を気にしなければ行きは高速、帰りは一般道、
       これで決まりかな
     磐梯山に咲いていた花 
        ホタルブクロ、ヤマハハコ、ミネウスユキソウ、ノリウツギ、
        ミヤマコウゾリナ、ツルアリドウシ、テガタチドリ 


18 件のコメント :

  1. 和子&徹也2014年8月3日 20:22

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 昨日はどこも暑かったですね。
    磐梯山も例外では無かったみたいですね。
    天候に恵まれ過ぎでしょうか?
    磐梯山は、いつ行っても天候に恵まれないんですよ。
    ヤマユリ、ギボウシ、クルマユリ綺麗です。
    弘法清水の湧水は冷たくて美味しそうですが、残念でしたね。
    高速度路料金の値上げは辛いですね。
    もっと削れる事が有るように思われるんですが。

    返信削除
  2. デイダラボッチ2014年8月3日 20:25

    SECRET: 0
    PASS:
    花の山旅&バテバテ山旅からお帰りなさい。
    高2の時(56年前)に先輩と一緒に登った初めての山が磐梯山。
    この山で登山の楽しさに目覚め、長野で山歩き三昧の生活を送り、
    現在に至ってるんですが、その時歩いたのが表だったような・・・?
    鮮明によみがえるものは何一つないけど、
    大切な大切な山です。
    最近は八方台か裏磐梯スキー場からばかり。
    それも5年ほどご無沙汰してる。
    ウ~ン、くすぐられるな~!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ミヤマシャジン 普通のとちがって一本の茎に複数ではないんですね。
    遠目にはイワギキョウのよう! ナイスです。
    それにしても水場では引率の先生が一般登山者に間をあけるような工夫が欲しいですね。\(^o^)/

    返信削除
  4. セとナのルンルン山日記2014年8月4日 12:23

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    暑かったのなんのって(^^ゞ
    お天気が悪かったら弘法清水小屋前で
    「お天気悪いから山頂はいいか~」って
    言い訳しながら諦めてしまう位二人ともバテバテ(涙)
    でも登ったお陰で久々に山頂から猪苗代湖方面が
    望めました。
    これから少しの間、筑波山も暑いかな?

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2014年8月4日 13:00

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    いや~冗談抜きにほんとバテました(涙)
    高2で磐梯山、長野で山三昧の生活、そして今日に至る、
    いいな、いいな~羨ましい!
    高1で筑波山に登ったあの時に登山に目覚めていれば~(笑)
    表は残雪の時に(途中までリフト(汗)
    裏からがお気に入りなんです。
    何度でも登りたくなります。
    大切な山と言うのが良くわかります。
    私の大切と言うより好きな所はキンコウカで真黄色に染まる時の
    燧ヶ岳の中腹にある熊沢田代かな(^o^)

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2014年8月4日 13:13

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    ミヤマシャジンもイワギキョウもキキョウ科なので・・・
    暑い時は青系統の花は涼しげでいいですよね。
    でもこの日は暑くて暑くて参りました。
    帰りはミヤマシャジンもグッタリ気味でした(^^ゞ
    この日は小学生も50名程いて山頂も水場も大変な賑わい、
    こんな事はそうそうないとは思いますけど
    何かしらの手立ても必要なのかもしれませんね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日は 磐梯山は暑そうでしたね それじゃ 寒い話
    暫くぶりで沢登に行きました歩く事 (8時間昼食含む)
    五感を働かせて登攀したり 沢水に飛び込んだり それはそれは
    涼しさ最高です 冷たくて手がしびれます
    猛暑なのにゴメンナサイ
    ブログ楽しみにしています

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    磐梯山には、今回のミヤマシャジン、前回のバンダイクワガタといい
    珍しい名前の花がありますね。
    ナデシコみたいに広く知られた花もありましたね。
    山は涼しくて気持ちがいいようにみえますが、
    現実は厳しいんですね。
    こちらの普通の人が行ったら動けないと思います。
    山も夏休みが必要かな。
    が、遠くのほうから、
    夏こそ山だ~~なんて、元気な声が聞こえてきそう。

    返信削除
  9. のんびり夫婦の山遊び2014年8月4日 21:12

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんわ!
    夏山ですから、晴れて眺望が得られれば暑い
    のは止むを得ないということですね。
    でも沢山の花に出逢え、そのなかでも前回の
    バンダイクワガタ、今回のミヤマシャジンと
    目的の花もバッチリ、磐梯山も花の百名山並
    ですね。
    来夏は歩きたくなりました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    日陰のないない尾根ですからね。
    曇りだと晴れないかな~、晴れれば暑くて~と誰しも気持ちは同じですね。
    この暑さに耐えて登ったのでこれで庭の草取りも平気ですね 笑
    今週末は台風のような、日本列島を避けてくれるよう願うばかりです。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2014年8月5日 8:34

    SECRET: 0
    PASS:
    kobushi410さん、おはようございます。
    沢・・・寒くなってきました。
    あっ今、冷房の中にいるんだっけ(笑)
    沢は出来ませんが先日那須の沢を裸足で渡渉した時の
    痺れるような冷たさを思い出し、一時猛暑を忘れました。
    気持ちいいだろうな~羨ましいです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2014年8月5日 8:41

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、おはようございます。
    休みになると山が呼んでるのか、歳のせいか??
    早起きしてしまうんです(笑)
    時々この暑いのに~なんで~
    でも山を下りると又行きたくなってしまう
    何なんでしょうね。
    中々抜けられない世界かな(笑)

    返信削除
  13. セとナのルンルン山日記2014年8月5日 8:53

    SECRET: 0
    PASS:
    のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
    花の季節も楽しい♪
    もう少し後に真っ白なシラタマノキの実で覆われる裏も
    いいですよ♪
    是非登ってみて下さいね。
    でも今回は暑かった~
    やっぱりアルプスの風を受けてきたくなりました(^^ゞ

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2014年8月5日 9:02

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、おはようございます。
    今朝珍しく早く(5時前)に起きたので草取りでも
    と思ったけど思っただけで出来ませんでした(汗)
    やっぱり草取り合わないみたいです。
    でもお盆前までには何とかしなくては(笑)
    そろそろアルプスの出番でしょうか?
    台風それてくれるといいのですが・・・

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    暑い日に大変でしたね~。
    真夏の山は、やっぱり標高高いところから稜線歩きたくなります。
    そうすると、蔵王刈田岳から南に北に、それと福島浄土平周辺を行ったり来たりになります。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2014年8月7日 15:39

    SECRET: 0
    PASS:
    山楽番さん、こんにちは。
    毎日暑くて嫌になってしまいますね。
    蔵王刈田岳から南に北に、それと福島浄土平周辺を行ったり来たり
    涼しそう♪
    羨ましいです。
    週末はお天気が悪そうなんで、地元の山500mちょっとを
    汗だくで歩くしかないかな(涙)
    早く涼しい山を歩きた~い!です(^o^)

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ。
    高い山。高い山。
    実は、ここだけの話ですが高い山へ行こうとして、5回ぐらい水戸インターから戻っているのですよ。
    どうも肩の痛みが体に刷り込まれちゃって、また平衡感覚無くなってしまったらどうしようと要らぬ不安が出てきてしまいます。
    まー、これからはキノコの時期なので、低山でキノコでも探しますよ。取り敢えずは、チタケからですね。

    返信削除
  18. セとナのルンルン山日記2014年8月13日 8:40

    SECRET: 0
    PASS:
    石川@さん、おはようございます。
    実は、ここだけの話ですが地元でチタケ三本ゲットしました(^o^)
    早速行かねば!とセ。
    肩の痛みは経験者なのでよ~くわかりますよ。
    肩は冷さないで、無理のない適度なリハビリ、
    あれ!
    寒くなる頃いつの間にか治りますから。
    アルプス予定しているんだけどお天気が~(涙)

    返信削除