荒沢岳の紅葉

2013年9月29日(日)

     標高1.900m付近の紅葉が始まりました。
  いよいよ秋山ですね~

 銀山平登山口5:30発
「これより岩場注意」の看板を過ぎると
       


     梯子やクサリ場が登場します




             長~い梯子です


いよいよ核心部の岩場です
ここからは気を緩める事が出来ません
  一旦谷に下って黄色の線の所を登っていきます。
            
 黄色の線の所をアップすると・・・二人の先行者が岩場に取り付いています


 ここは垂直に近い岩場
   左側に巻き道がありました。
                   

前クラ8:25~35
                   
ホッと一息
前クラの標柱は倒れていました



     前クラから荒沢岳の全容が見える様になって気分も最高
  でも・・・でも荒沢岳までは
   まだまだ遠いな~

     荒沢岳


      紅葉しているのが見えてきたら元気が出てきたぞ


   左側の岩場をトラバースします










  山頂はもうすぐ



10:25
荒沢岳山頂1969m
 
   山頂には羽アリがブンブン舞っていて長居は出来ない
   今日は山頂でゆ~くりまったりしようと思ってきたのにね
   「羽アリが口の中に飛び込んできた~」ともがく
残念だけど廻りの景色を見たら直ぐに下山しましょ
そういえば前回登った時もすごかったな~
   山頂にだけこんなにいるのは何故なんだろうと不思議だ


        山頂をちょっと下った所でお昼にしました(30分)


 山頂からは360°のパノラマ
   兎岳へ行く稜線、奥は中ノ岳から越後駒ヶ岳
歩いてみたいな~
中ノ岳     越後駒ヶ岳



 燧ヶ岳   日光白根山    平ヶ岳 


   振り返れば銀山湖と花降山の稜線が見える
             


             10:55
             帰りは銀山湖を眼下に眺めながらの下山です 






前クラの岩場では写真を撮る事が出来ず
    下山口近くの水場でザックにしまったカメラを出して パチリ
 水道の蛇口をひねると冷たくて美味しい水が出て
疲れた身体に染み渡りました



 15:00
 銀山平登山口

それにしても暑かった~
     よく歩いたな~って思える程、歩き応えのある山だった。
  登る時はさほど感じなかった前クラの岩場
 帰りはクサリ様々、
          クサリがなかったらちょっとやばいかも            
    10月の最終土曜日にはクサリが外されるとの事
   毎年クサリを張って下さる山岳会?の皆様本当に感謝、感謝です
            

    心地よい筋肉痛がまだ残っていて終わってみればやっぱりルンルン

  友部インター21:05⇒小出インター23:45⇒銀山平登山口0:20
車中仮眠登山口4:30起床5:30発⇒前山6:15~20⇒前クラ
 8:25~35⇒荒沢岳10:25~55(少し下った所で昼食)⇒前クラ
 12:15~20⇒前山14:15~25銀山平登山口15:00~10
  入浴、食事⇒小出インター17:35⇒友部インター20:15       


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    この時期の紅葉観に行くのも大変ですね!!
    色づき始めた木々を観るとヤッター!というかんじでしょうか。
    銀山平 懐かしいです。 越後駒と平ケ岳に登った時 伝の助小屋に
    お世話になりました。
    羽アリ等の虫はほんとにイヤですね。 いつも帽子の上からかぶる黒のネット持ってます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉始まりましたね。
    新潟の山はこのところご無沙汰してますから情報は参考となります。
    荒沢岳も魅力ある山、良いですね~。

    返信削除
  3. デイダラボッチ2013年10月1日 19:26

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    お~~~、荒沢岳色づいてるじゃないですか~!
    これなら筋肉痛が残っていてもルンルンだよね。
    私たちは12~16日の内天気のいい日を選び、2泊3日で
    裏越後三山を半時計回り周回縦走をする予定でいますが、
    俄然やる気が湧いてきました。
    ところで、クサリを張っては外し外しては張ってを繰り返し、
    縦走路を整備しているのは「越後三山山岳会」ですよね。
    自分たちがやったと誇示しないカッコイイ集団に感謝!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    もう紅葉が始まっているんですね。
    那須の紅葉は、天気と見頃を見計らって行くつもりです。そろそろ情報収集しないと。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年10月2日 8:46

    SECRET: 0
    PASS:
    akitakenkenさん、こんにちは。
    いよいよ紅葉の季節ですね。
    ぴったり合った時の喜びは格別です♪
    夏山満喫出来なかったので、せめて秋山と思っているのですが・・・
    お天気が問題かな~
    越後駒と平ケ岳ももう一度登ってみたいですね。
    もう虫は大丈夫かなと思っていたけど荒沢岳の山頂だけは
    ネットが必要かも

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年10月2日 8:55

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    この所、朝晩めっきり冷え込んできたので
    今年の紅葉は少し早いかな?
    お風呂で地元の人が言っていました。
    新潟にはいい山が多すぎて迷ってしまいます。
    とりあえず今年は飯豊かな~
    でもこのお天気何とかして欲しいですよね。

    返信削除
  7. セとナのルンルン山日記2013年10月2日 9:15

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    山頂付近はあと何日かのいい感じに色づいていましたよ。
    裏越後三山?
    詳しいレポを楽しみにしていますね。
    私達も一応10日からお天気を見て2泊3日で飯豊を計画中です。
    クサリは「越後三山山岳会」の方達でしたか?
    クサリがあっても大変な所を毎年張ったり外したり、
    刈払いもしてあって気持の良い登山道でした。
    本当に感謝、感謝しながらの山でした。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年10月2日 9:20

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    那須の紅葉ももうすぐですね。
    あっちもこっちも行きたい所ばかりで困ってしまいます。
    紅葉ばかりはお天気が良くないと・・・
    この季節が終わるまでは台風が来ない事を祈るばかりですね。

    返信削除
  9. 和子&徹也2013年10月2日 21:54

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 天気に恵まれて良かったですね。
    クサリ場、紅葉、展望羨ましいです。
    新潟の山 まだ未体験です。
    いつかは行ってみたいですね。
    11日天気が良ければ沼原から那須岳を計画してます。
    昨年は紅葉が今一でしたが、今年はどうでしょう。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    青空と山とまだら紅葉の釣り合いがとれていて爽快な感じがします。
    山が切り立っているので大変ですね。
    今までの記事を振り返ると、なぜかそのような山が多いですね。
    もしかしたらそのような山を選んでいたりして。これが山だ~!なんてね。若いね~~(*^_^*)

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年10月3日 12:36

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    この山の近くに面白い山が結構ありますね。
    時間があればもう一つ位登りたい所ですが・・・
    時間より体力がないか~(涙)
    11日の那須は丁度いいんじゃないかな。
    合間見て那須にも行きたいと思っています。
    今の所は飯豊に気持を集中している所です。
    これもお天気次第でどうなることやらですが・・・
    お互いに最高の紅葉に会えるといいですね♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年10月3日 12:46

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    青空の中の山はとっても気持良いです。
    でもこの日は暑くて参りました。
    花の季節は花を、紅葉の季節は紅葉をと歩いています。
    そして面白い山、歩いた~って思える山が好きですね。
    だから同じ山に何回も通ってしまい新しい山に中々行けません。
    ワカジィさんの所も秋本番になりつつありますね。
    秋を見つけに色んな所を歩いて紹介して下さいね。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    荒沢岳、かなり前から気になっていた山です。
    セとナのルンルン山日記さんのレポ拝見し
    ますます行ってみたくなりました!
    ここから越後三山への縦走コースもあるようですが
    かなり厳しそうですね。
    まずは荒沢岳ピストンチャレンジしてみたいです!
    素晴らしい天気の日に登られましたね。
    羨ましい限りです!

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年10月4日 11:06

    SECRET: 0
    PASS:
    hutatuyanosikiさん、こんにちは。
    荒沢岳いい山ですよ。
    二ツ箭山がホームグランドのhutatuyanosikiさんは
    きっとお気に入りになりますよ。
    兎岳に続く稜線はよく刈払いがしてあるようです。
    いつかは越後三山へ縦走してみたいですね。
    下りの岩場が嫌らしいのでお天気のいい日に登りました。
    山頂でゆっくり出来なかった(羽アリぶんぶんで)のが
    残念でしたけど(涙)
    二ツ箭山も色づいてきてもうすぐ本番ですね。
    近くにいい山があっていいですね~♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    少し紅葉が始まったようですね。
    先週、萩・津和野あたり、山中を通りますと、ほんの一部ですが色づいていました。
    写真ですが、いつもどおりのすごい景観ですね。
    ナイス。。。
    ナイス。。。

    返信削除
  16. セとナのルンルン山日記2013年10月7日 14:20

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    広島~山口の旅・・・お帰りなさい。
    原爆ドームや当時の写真を見ると、山登りが出来る
    今の平和な世に感謝ですね。
    今年は紅葉が早いかな。
    今週は行きたい山のお天気が悪くて、
    お天気待ってると紅葉が終わってしまうし・・・
    中々思うようにいきません(涙)
    Wナイスありがとうございます。

    返信削除