難台山、吾国山の台風後の様子

2013年9月22日(日)
       台風が過ぎ去った後の難台山、吾国山の登山道の様子を見てきました。
       今回は道祖神峠に車を置いてまずは難台山へ
             枯れて道路を塞いでいる木を伐採したり落ちた枝をよけたり
             落ち葉で詰まってしまった水抜きをきれいに掃除したりしながら
             難台山を往復する
             タマゴタケの双子の赤ちゃん
             大人になったタマゴタケ
             今年はアケビの当たり年?
             ノハラアザミ 
             ユウガギク
             咲き残りのオクモミジハグマ
             ミズヒキも綺麗
             次に吾国山へ
             今回は舗装道路を歩いて切り通し口から歩く
             左に行くとカタクリ群生地
             (三月終わりから四月初めはカタクリで山が紫に染まる)
             今日は右の急な坂を登ってカタクリ群生地の上に出る事にした。
             どちらから登っても同じ所に出る。
             落ちた枯れ枝をよけたりしてカタクリ群生地から吾国山へ
        今回の台風の影響はあまりなかったので安心しました。
        登山道は一部野草が登山道に覆いかぶさり歩きにくい所もありました。
        花の種が落ちた11月に登山道の草刈り等をしますのでそれまでは少しの間
        我慢して歩いて下さいね。

             吾国山に行く途中(上加賀田)の道路沿いにある人形?人?
             いつも気になっていたけど今日はゆっくり見て行きます。
             絵を書いている親子、どんな絵を書いてるのかな~と覗いたら
             山でした。
             近寄って見ると
             こんな感じです。
             誰が作っているのかとっても気になりました。
             バスを待っている御夫婦?
             ちょっと離れた所にある本物のバスの停留所
             草刈りしてる人は遠くから見ると人間そのもの
             釣をしてる人の前には実際に川が流れています。
             瞑想にふける。 
             危ない
             自転車に乗る女の子に思わずスピードを緩めます。
             ねぎ畑でねぎを抜いてる作品もあります。
             
             時々内容が変わりいつも楽しませて頂いている通りです。
             
             どんな人が作っているのかな~
             
             


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんな人形があるんですか。
    しばらく行っていないので知りませんでした。
    これはリアル、見てみたいですね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年9月24日 15:45

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんにちは。
    いつも見てはいたのですが、今回は車を止めて見てきました。
    本体は金網で作ってあり、遠目には本物そっくり!
    動きがあってハッとします。
    ユーモアもあり見たら思わず笑顔がこぼれてしまいますよ。

    返信削除
  3. 和子&徹也2013年9月24日 21:31

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 北アルプスは来年ですか?
    今年は異常気象ですよね。
    また、台風が来てますよね。
    難台山は暫く登っていないですね。
    ��月のツツジが咲く頃が印象に残ってます。
    ��8日台風が去ったら日光白根山に行こうと思ってます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。もうアケビの季節になったんですね。
    たいがいのものはスーパーに行けばあるのですがアケビはないですね。タネが多いですが甘くて美味しい。これを食べることができるのは山に入った者の特権ですね。
    よくできたかかしみたいな人形があちらこちらににあってにぎやかに見えます。自転車に乗った人形は、どんな交通安全のポスターよりもききめがありそう。全体的にほのぼのとした感じのする田園風景のようですね。

    返信削除
  5. セとナのルンルン山日記2013年9月25日 11:08

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也さん、こんにちは。
    ��8日は小学校の運動会
    今年は北アルプスには行けそうにありません。
    難台山も冬のトレーニングには最適ですよ。
    是非遊びに来て下さい。
    今の所、秋の飯豊を考えています。
    これもお天気次第ですが・・・

    返信削除
  6. セとナのルンルン山日記2013年9月25日 11:24

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんにちは。
    昨日友達からアケビを沢山頂き、お茶の時間に食べた所です。
    甘くて美味しかった~(五個も食べてしまった)
    アケビはなくても色んな食の祭りが沢山あって楽しそうだな~♪
    食べ歩きしたいけど太りそうですね。
    そうそう、ここの人形は良く出来ています。
    真似して作ってみようかな?
    でもやっぱり見て楽しんでます、

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    タマゴ竹…? 変わったキノコがあるんですね。
    あの人形発ち・・・ほんとリアルな感じですよね。
    結構芸術的・・・
    ナイス。。。

    返信削除
  8. デイダラボッチ2013年9月25日 21:26

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    地元の山の整備ご苦労様です。お互いに頑張りましょう!
    それにしてもよく出来た人形ですね。
    作者の温もりがほのぼのと伝わってきます。
    これは芸術作品でもありますね!

    返信削除
  9. 八甲田の熊2013年9月26日 1:47

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    案山子もここまで来れば芸術ですね!
    ナイスです!

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年9月26日 13:07

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんにちは。
    タマゴタケ・・・出たばかりは白い衣に包まれていて卵みたいですよ。
    バター炒めや味噌汁で食べると、とっても美味しいです。
    あまりにも可愛いので写真に撮ってくるだけにしました。
    人形は確かに芸術ですよね。
    あまりにも人そのものの動きがありいつも感心して見てます。
    楽しいですね♪

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年9月26日 13:25

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんにちは。
    お世話になっている地元の山ですが、中々恩返しが出来ません。
    山の会の整備の他に時々トレーニングのかたわらに(汗)
    出来る事をやっています。
    人形・・・誰が作っているのか本当に良く出来ています。
    覗き込んでるナも人形に見えてきたりして(笑)
    釣をしている人形が一番のお気に入りです。

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年9月26日 13:30

    SECRET: 0
    PASS:
    八甲田の熊さん、こんにちは。
    よく出来ているでしょう。
    センスがあって本当に芸術ですよね。
    通る度に真似して作ろうと思った事もありましたが
    やっぱり無理ですね。

    返信削除