本白根山紅葉登山道(石津鉱山跡から) その1

     2013年10月12日(土)

   紅葉真っ盛りだというのにどこにもいけずに悶々とした日々
   行きたい山はどこもお天気が芳しくなく唯一お天気のいいのが群馬県の山
   久しぶりに四阿山にと出かけては見たものの嬬恋高原から見える四阿山は
   紅葉している様子もなく登る意欲をなくしてしまった。
   急遽、石津鉱山跡から本白根山に向かう事に
   パノラマラインを草津方面に車を走らせる。
   暫く走り本白根山登山道の標柱を左折
   舗装道路をしばらく行くと・・・なんと行き止まり・・・
   手前に一台の車があった。
   とにかく歩いて行ってみよう」と、ずたずたにえぐれた道路を歩きはじめる。
   これも7月の豪雨のせいかな?
   歩いて正解!!
   そこは紅葉の花咲く夢の世界だった♪♪♪

                 行き止まり


   簡易舗装をしたようなりっぱな砂利道が
ずたずたになっている


      
     左・・米無山(帰りに少し行って見たけど藪) 
                           右・・本白根山方面に曲がると


           紅葉の世界に突入で~す






                   舞茸出てるかな~
     出てません、キノコは皆無でした


                   
四阿山
     
             


      まさに目が覚めるような紅葉


                   
一変してダケカンバとナナカマドの実
  


  所々藪漕ぎ


         ナナカマドの赤い実のトンネルが続く
            葉は落葉してしまっていた



   ひょっこりこんな所に出ました
  右に行くと本白根山です
                 


       まずは本白根山(最高地点 2.150m)
      少し先まで足を延ばし万座温泉方面を眺める


   次に遊歩道を一旦下って展望所に登ってみる
 展望所から今度はゴンドラ乗り場のほうに行って昼食


         
             お昼を食べている内に雲ってきてしまったので
    急いで紅葉の楽園に戻ります

   つづく


0 件のコメント :

コメントを投稿