本白根山紅葉登山道(石津鉱山跡から) その2

2013年10月12日(土)
   

       本白根山を散策した後は
       登る時とは雰囲気の違った元の登山道を戻ります。



                      写真を撮ったり

                        
見上げたり
                      
振り返ったり
                       
ゆっくり紅葉に浸ります






      対岸の紅葉はこんな感じ
     あと数日で紅葉の花が満開に


         ダケカンバの白い幹が目立ちます


  本白根山に登る時に気に掛かった米無山の方に
      少し入った所で下ってきた尾根を見上げると真っ赤に
紅葉しているのが見えます。
 光があればもっと綺麗なんだけどな~


 米無山方面を眺める


       アケビも豊作だが山葡萄もご覧の通り
     でも高すぎて採れないよ~


          この登山道で会ったのは一人
         登山口までの道路がずたずたになってしまい登山者も少ないので
         これから荒れてしまうのだろうか?
         こんな素晴らしい紅葉に会える本白根山登山道を残しておきたい
         ちなみに米無山は笹藪で登れなかった
         本白根山山頂は賑わっていたが静かで素晴らしい紅葉の
         花を愛でながらゆっくりのんびり楽しむ事が出来た

 悶々とした気持もすっきり晴れてルンルン
 


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんにちは。
    丁度見頃のようですね。四阿山に行かなくて正解でしたね。

    返信削除
  2. セとナのルンルン山日記2013年10月15日 14:20

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきどんさん、こんにちは。
    思わぬ方向転換で綺麗な紅葉を見る事が出来ました。
    日光や那須の紅葉を見そびれてしまいましたが・・・
    次の日安達太良山でしたが今年の紅葉はちょっと?って
    感じでした。
    地元の紅葉に期待したいですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    紅葉、良いですね。
    四阿山からの急遽変更、見事な紅葉を・・さすがですね。
    これからは地元の山の紅葉が始まりますね。
    楽しみです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    大分紅葉が進んでいるんですね~。
    秋が来た~っていう感じです。
    ナイス。。。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    皆さんのブログを見ると幸せ紅葉観賞をしていますね。今日もセナさんのブログを見て、私はまだなので今週末晴れたらいきたいと思いました。

    返信削除
  6. デイダラボッチ2013年10月15日 23:18

    SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん、こんばんは。
    飯豊山狙いから四阿山に鞍替えしたかと思えば、
    どんでん返しで本白根山に方向転換。
    山を熟知していればこそ!ですね。
    安達太良山も楽しみにしてます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    本白根山の紅葉、いけますね。屏風にしてもいいくらいです。
    平地の紅葉よりも山の紅葉のほうがいいですね。
    昼と夜の温度差が関係してるかもね。
    本白根山を地図検索したら、その近くに草津温泉を見つけました。
    温泉につかりながら紅葉をながめるなんてウマイことはあるわけないよね。

    返信削除
  8. セとナのルンルン山日記2013年10月16日 18:34

    SECRET: 0
    PASS:
    yamasanpoさん、こんばんは。
    行きたい山のお天気が悪かったので、最終的に晴れマークの群馬県の山にしました。
    四阿山に登らなくて正解でした。
    まさに紅葉の花でした。
    今度の台風で葉が落ちてしまったかな~
    来月は地元のモミジ狩りを楽しみたいですね。

    返信削除
  9. セとナのルンルン山日記2013年10月16日 18:39

    SECRET: 0
    PASS:
    JINJINさん、こんばんは。
    高い山の紅葉は今度の台風で終わりになってしまったかな。
    これからは里に下りてくる紅葉を楽しみたいですね。
    地元の山もこれから・・・
    冬になるまでにもう少し楽しめそうです。

    返信削除
  10. セとナのルンルン山日記2013年10月16日 18:47

    SECRET: 0
    PASS:
    山人森吉信さん、こんばんは。
    紅葉の時期は短いので中々思うようにいきませんね。
    二転三転した山でしたが最高の紅葉に会えて嬉しかったです。
    山人森吉信さんも是非是非、紅葉楽しんできて下さいね。

    返信削除
  11. セとナのルンルン山日記2013年10月16日 19:02

    SECRET: 0
    PASS:
    デイダラボッチさん、こんばんは。
    良いはずのお天気が悪くなって山選びに苦労しました。
    カラマツの黄葉は少し早いし、日帰りだし・・・
    本白根山で素晴らしい紅葉を見る事が出来
    これで飯豊に行けずに悶々としていた気持もすっきり!
    安達太良山は何時もの精彩さに欠けていて少しガックリ。
    その代わり強風の洗礼を受けて満足しました♪

    返信削除
  12. セとナのルンルン山日記2013年10月16日 19:14

    SECRET: 0
    PASS:
    ワカジィさん、こんばんは。
    本白根山に登って草津温泉に浸かっての~んびり一泊
    なんて出来たら最高ですね。
    次の日、山の会の安達太良山があったので、温泉にも入らず帰って
    きてしまいました。残念!
    今度の寒気で高い山は雪が降ってしまいこれからは麓の山で
    遊びます。
    北海道も寒くなりますね。身体に気をつけ色んな所を紹介して下さい

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    セとナさん 本白根の紅葉綺麗ですね。
    今年はなんか天候に振り回されて大変です。
    紅葉を見ようと計画すると雨、風に祟られ、天気が良い日は孫達が来たり、仕事で休日出勤したり。
    今月は何処にも出かけられない状態です。
    来月の奥久慈、鍋足山、明山の紅葉を楽しみにしてます。

    返信削除
  14. セとナのルンルン山日記2013年10月19日 17:13

    SECRET: 0
    PASS:
    和子&徹也 さん、こんばんは。
    お互いに中々思うようにいかないですね。
    今日は孫のミニバスの応援に行って今戻りました。
    明日は区の草刈りと・・・
    来月になればお天気も安定するかな~
    奥久慈界隈のモミジに期待ですね。
    多いに楽しみましょう♪

    返信削除