秋山に向けて地元の山でトレーニング(難台山&吾国山)

歩いた日  2024年9月5日(木)

 台風が去った後の難台山の様子を見ながら・・・次の土曜日に会で吾国山のトレーニング山行があるのだがセは用事があって参加出来ないので今回はセが一人で歩いて来た。愛宕山大駐車場に車をデポしてナが長沢地区まで送って行った。
長沢地区➡スズラン群生地➡スズラン群生地分岐➡難台山➡団子石峠➡愛宕山大駐車場

台風の影響はなかった。余り目ぼしい花は咲いていなかった。花の代わりにタマゴタケが登山道を彩っていた。今年はキノコの当たり年か?
スズラン群生地のハギの花が見頃だ

前回見つけたスズラン群生地分岐から少し先のトリカブト
蕾をもっていた


タマゴタケ



オオシロカラカサタケ(毒)❓カラカサタケ(食)❓食べない方が無難

ヤマジノホトトギス

難台山山頂


山頂のお花畑


歩いた日 2024年9月7日(土)
会山行トレーニング(参加者8名)

長沢地区➡道祖神峠➡カタクリ群生地➡吾国山➡道祖神峠➡長沢地区


くぐるにはちょっと嫌らしい高さなので帰りに伐採することにした

吾国山山頂

行く時登山道を塞いでいた倒木を皆で伐採します
まずは会長さん😅

次にOちゃん😅

Iさんは手慣れてますね😁

通れるようになりました😁

戻って山祝いをする事になりました

ナがうどんパーティやりましょうなんて言っときながら会員のYさんのサプライズ、沢山のそうめを茹でてきてくれてそうめんパーティになりました😅天ぷら美味しかったー。その他みんなの色んな差入れがあり結局言い出しっぺのナは薬味(ネギにシソにユズ)を用意しただけでした()
セは急いで用事を済ませてキンキンに冷えたノンアルコールビールを用意していてくれました。いゃーうまかったぁー🍺




みんなありがとう😁楽しかったねー秋の栗駒山が楽しみだねー🍁🍁🍂




2 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2024年9月10日 16:59

    せとなさん、こんにちは!
    せさん、台風後の難台山パトロール、大変お疲れ様
    でした。トリカブトの蕾も確認でき、何よりでしたね。
    なさん、吾国山会山行、倒木処理までと大変お疲れ様
    でした。下山後、せさん持参のノンアルコールビール
    でのそうめんパーティー、最高でしたね。
    スッキリした青空のもとで栗駒山が待っていてくれる
    ことでしょう。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      今年初めて見つけたトリカブトの花も確認出来て良かったです。
      メインの登山道は台風の影響もなくて本当に良かったです。
      下山後のサプライズそうめんパーティに、やっぱり持つべきものは
      山仲間だと思いましたね😅
      お陰でらくて楽しい山祝いが出来ました。
      栗駒山の紅葉凄く楽しみにしています。
      晴れ男に晴れ女が行くのでお天気は大丈夫だと思うのですが
      今年の紅葉の出来栄えだけが心配ですよ。

      削除