鍋足山のイワギボウシを見に

歩いた日 2024年9月15日(日)

お目当てのワギボウシは咲き始めてはいましたがちょっと早かったなー。そして咲いたであろう花はウサギちゃん❓の餌になっていました。カックリ😞でもまだ蕾も多くあるのでもう少し先には綺麗に咲き誇るでしょう・・・ウサギちゃん❓食べないでー

この微妙な色合いのイワギボウシに惹かれるのです

8:20~30 何時ものように笹原駐車場に車を停めて歩き出します。
登山道には秋の花が・・・キツリフネソウが綺麗です。

ここに2~3台の車は停められますが手前の駐車場に停めた方が無難ですね。
直進します。帰りは左側から戻ってきます。

朝露に濡れたツリフネソウが綺麗です

見頃のヤマジノホトトギス

咲き残りのタマアジサイ

ヌスビトハギもよく見ると綺麗です
実になると衣服にくっつくので厄介ですが😅

キバナアキギリ

天気予報では曇り、雨マークはなかったのですが今にも降りそうなどんよりした雲の流れに素早くさせる長傘を持って行きます(折りたたみ傘は常備ザックの中に入っていますが)

登山道を彩るヤマハギが今日は特に綺麗に感じます

551Pで休憩 10:07~15

途中から鍋足山(左端)を望みます。山頂にある松の木がいいですね。
どうか枯れないでー

勝手に鍋足山のノゾキと呼んでます(;'∀')

怖いけど覗きたくなりますね

四峰下のイワギボウシはまだ固い蕾でした
まぁここの蕾は想定内です。目的は山頂直下のイワギボウシですから😁

一旦沢まで下りてここから三峰と二峰の鞍部に登り返します。きつかったー

シロヨメナ

ヤマハギがいいねー

お目当てのイワギボウシ
咲き始めていました・・・が・・・誰の仕業か蕾が食害にあっていました。
きっとノウサギちゃんかな❓ 残りの蕾はどうか食べないでー

ノウサギちゃんの仕業かな❓

鍋足山山頂
心地よい風が吹く山頂でまったり軽食休憩 11:50~12:15

山頂に咲くヤマハギの綺麗な事

おしきびコースで下ります

分岐を笹原方面に向かいます
伐採されて笹原方面への登山道が解りずらくなっているので気をつけたいですね

ハッチメ滝

ツリフネソウの群落

鍋足山のキノコ達
チタケは一個でした(食)

タマゴタケ(食)

綺麗なキノコ😁

笹原駐車場 13:15

誰にも会わない鍋足山は初めてでした。スハマソウの時のあの賑わいは何なの❓
静かな静かな鍋足山でした。歩き始めは汗をかきましたが稜線の風は心地よく山頂はじっとしてると寒くなるのであまり風の当たらない所で休憩、まったりしてると眠気がー(˘ω˘) 慌てて下りる準備をしました😅

咲き始めのイワギボウシ、見頃はもう少し先になりますね。

4 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2024年9月16日 18:19

せとなさん、こんばんは!
    秋の鍋足山、ノウサギ?に食べられたようですが、
    咲き始めのイワギボウシを楽しむことができ、
    良かったですね。
    イワギボウシの他もツリフネソウなどの多くの秋の
    花々が楽しめて何よりでした。
    まだタマアジサイが見れましたか~鍋足山も花の山
    なんですね。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      イワギボウシは咲き始めたばかりでした。
      岩にしだれて咲くイワギボウシが見たかったのですが・・・
      もう少し先になりそうですね。
      残りの花はノウサギ?に食べられないといいですね。
      スハマソウが有名ですが今の時期も色んな花が咲いていて
      楽しめましたよ。
      特に登山道に咲くヤマハギが綺麗でしたね。

削除
  2. ぶなじろう2024年9月17日 18:56

今晩は。
    せさんの腰は、快方に向かっているみたいですね。中腰で写真を撮っておられるし。
    いつもながらですが、本当に多くの植物の名前を知っておられていて、圧倒されています。
    ノゾキ岩から自分は覗けそうもありまん。奥久慈は低山なのに、こういった断崖が多いように感じます。断崖を(上以外から)眺めるのは特に好きです。

返信
    1. ぶなじろうさん、おはようございます。
      ご心配ありがとうございました。
      一時はどうなる事かと心配しましたが大丈夫のようです。
      花の名前は覚える先から忘れてしまいます。難しいですね。
      鍋足山は低山ながら岩場が多くて面白い歩きが出来ますが
      油断は出来ませんよね。
      ここのノゾキは怖いもの見たさについ覗いてしまいます(笑)
      今回は今までになく疲れました。歳を感じましたね😅