小町山から朝日峠周回(会山行)

 歩いた日 2024年2月18日(日)

 最初の予定は筑波山、しかし計画していた裏筑波は通行禁止区域が多々あり小町山から宝篋山周回に計画を変更した。しかし小町山から宝篋山への登山道も通行禁止地帯が・・・1月には歩けた所も2月には通行禁止になっていたと下見に行ったリーダーが頭をかかえていた。そんな訳で急遽宝篋山を取りやめ小町山から朝日峠周回に変更することになったのでした。リーダーの謙ちゃんお疲れ様でした。二転三転した今回の会山行でしたがお天気最高の中、会員13名会員以外2名の合計15名の参加があり賑やかな歩きになりました。

朝日峠にて奥に霞ヶ浦

宝篋山・鬼越山への登り口にはこんな張り紙が置いてありました

小町山から見る筑波山

百両(カラタチバナ)の赤い実が目を引きます

小町山から一旦下ってから分岐を朝日峠方面に向かいます

一旦車道に出ます。朝日峠の駐車場にはピカピカに磨かれた懐かしのスカイラインの車が見てくれよとばかりに何台も勢揃いしていました

白梅・紅梅が綺麗です

朝日峠展望台では今まさに大空に飛び立とうと風待ちしている人がいました
若かったら飛んで見たいな~なんて(笑)


朝日峠から見る筑波山。ここでランチ

もみじ谷

グーの木

おかめ石

早咲きの桜を眺めながら駐車場に戻ります

フラワーパークに寄り道してお買い物、それでも早い時間の帰宅となりました😅

今回の歩き

3月の会山行はイワウチワの咲く山になります。今から楽しみですね~(^^♪



4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2024年2月20日 20:18

    せとなさん、こんばんは!
    会の皆さんとの小町山、天気の良いなか展望や
    咲き始めの河津桜などを楽しみながら、賑やか
    に歩けて良かったですね。
    二転三転しながらもここは展望が楽しめるので、
    何よりでした。
    次はイワウチワですか~楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      今まで筑波山や宝篋山、小町山などは下見をしなくても
      歩けていた所でしたのに・・・涙です😢
      今回ばかりは大変でした。
      三月の会山行はイワウチワ鑑賞の予定です。
      今日は寒いですがこの所の暖かさで我が家の梅も満開、
      春ですね~

      削除
  2. 最近気になっていたのですが、茨城の山(筑波山、宝篋山、小町山)は通行禁止区域が増えましたね。
    宝篋山などは禁止の表示がなく、後で気付いたなんてレポもありますが?
    会山行の計画も工夫が必要ですね。
    3月は早くもイワウチワの季節・・・自分も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      ちょっとの間に立入禁止区域が増えてしまっていて
      今まで歩けていたのにと頭が痛いですね。
      下見なんてしないで歩けた近くの山も会山行ともなれば
      慎重になりますね。
      そして早くもイワウチワ・・・立入禁止区域が無い場所で
      楽しみたいですね。
      でもまだ雪山行けてないのに~😅

      削除