プチ雪山気分(難台山)

歩いた日 2024年2月24日(土)

 朝起きて自宅から見える愛宕山から 難台山が白く輝いていた。15時から東国原さんの「逆境を笑え」の講演会を聞きに行くことになっていたので最初から山は考えていなかった。迷ったがこの機会を逃す手はないよね~。タイムリミット11時になったら難台山にたどり着かなくても引き返そうと決めた

道路には全く雪がなく拍子抜けした。今回もスタッドレスタイヤの出番無し😄
8時10分出発

登山道に入ると雪が出て来たが思ったより少ないな

ここが一番でした⛄😄綺麗過ぎます

ここはどこ



南山展望台から愛宕山方面

団子石

獅子ヶ鼻手前

屏風岩上展望所から筑波山方面・マンサクは雪に覆われて蕾も花も確認出来ない

屏風岩の椿は寒さに震えながらもしっかり存在感を出していた

先週咲いていた屏風岩下のマンサクも雪で確認出来ない


ナの木に挨拶


10:25 難台山山頂・山頂の木々の雪はすっかり落ちてしまっていた

山頂より先を覗くとさすがに雪が多い・もう少し先まで行きたいよね~こんな機会はあまりないからね。でも商工会主催の東国原さんの講演も二度と聞けないよね~(^_-)-後ろ髪を引かれながら下山します
 


山頂でおやつを食べてすぐに下山・・・それなのにまぁ何という事でしょう。
ほんの数時間の間に雪が溶けて登山道はぐちゃぐちゃ、溶けた雪が川の様に流れている所もあったりして😲夢のような雪の世界はどこに消えてしまったの😢
これを賞味期限切れと言うのか、あぁ~もっと早く起きてもっと早く歩き出せば良かったな~と反省しかり😢でも何とか賞味期限内に味わえたプチ雪山気分。
良かった良かった

難台山も雪が降ると別世界です。次に降った時は是非雪山気分を味わって下さいね❄

15時からの講演には余裕で間に合いました。初めて見る東国原さんはテレビで見るより男前でした()自身の失敗や挫折を笑いに替え私達も笑いっぱなしの一時間半でした。ちなみに最初は聞きに行くのを渋っていたセも(ナがセの分も申し込んでしまっていた)聞き終わったらたまにはいいもんだなとぼそり()
講演を聞いたら何だかこれからの先の人生、少し位ではへこたれないような気がしてきた。まぁこんな気持ちが何時までもつかが問題なんだけど()





8 件のコメント :

  1. 別世界ですねぇ
    自宅まわりに降る雪はやっかいものですが、山は良いものです
    東国原さんの講演会があったのですか
    自分も行きたかったな~

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      今回の雪は家の周りには積もらずほっとしました。
      でも難台山は別世界、雪山気分を味わえて楽しかったです。
      東国原さんは県知事、国会議員、そしてお笑いと色んな経験を
      踏んできただけあって人を引き付ける力が凄かったです!
      以前、水戸でも講演会をしたそうです。
      私ももう一度聞きたいですね。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2024年2月27日 18:08

    せとなさん、こんばんは!
    里山も雪が降ると「ここはどこ❓」状態、南山
    展望台手前は本当に綺麗です~でも融けるのも
    早いですね。
    この日は筑波山もクッキリ、展望も良かったこと
    でしょう。
    東国原さんの「逆境を笑え」の講演会も良かった
    ようで何よりでした。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      綺麗だったですね~行きは、帰りはえ~
      こんなに早く融けるのかとびっくりでした。
      筑波山はクッキリ、でも日光方面は見えませんでした(涙)
      東国原さんの経験した挫折や失敗、それを乗り越え
      笑いに替えてしまうなんて凄すぎですね。
      東国原さんの講演会は本当に聞いて良かったですね。

      削除
  3. 本当に「ここはどこ?」って言いたいほど奇麗に雪化粧しましたね。
    ナさんの姿がまるで雪の妖精のようです😍❄️
    しかし、さすがに春の雪・・・融けるのも早かった様ですね。
    東国原さんは話術も達者なので、楽しい講演になった事でしょう。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      「あなたはだれ?」雪の妖精?
      いゃいゃ嬉しいけど恥ずかしすぎます(笑)
      それにしてもジェットコースター並みの速さで融けて
      戻る時には「ここはどこ?」も何時もの景色に(涙)
      そうそう東国原さんの講演、初めて聞きましたが
      自身の経験(挫折)を話しているのですが何故か笑いに
      テレビで見るのと印象が違いました。

      削除
  4. ぶなじろう2024年3月1日 19:24

    こんばんは。
    皆さまがおっしゃられている通り、「ここはどこ?」状態ですね!冒頭の愛宕山が樹氷状態でいきなりビックリしました。
    本日、近所の高い所に登ってみたら、奥武蔵や秩父の山も白い連嶺をなしていました。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、おはようございます。
      雪が降ると愛宕山とは思えないような別世界ですよ。
      ここはどこ?戻る時はどこだったっけ❓でした(笑)
      でもちょっぴり雪山気分を味わえて嬉しかったですね。
      この日はどこも結構降ったのですね。
      白くなった奥武蔵や秩父の山々、見て見たいです

      削除