北海道の旅(第一回兄弟会)

2023年10月10日~12日

セの姉夫婦、弟夫婦、北海道にいる弟夫婦の8人で第一回兄弟会を北海道でやろうという事になりました。
義弟の玄関前で

ナは50数年ぶりに飛行機に乗りました。感想・・・いゃ~怖かった~()
茨城空港から乗る飛行機は見るからに小さな飛行機で大丈夫かな❓と不安な気持ちで一杯になったが搭乗する間にイケメンの機長さん、素敵なCAさんとちょっとの間お話が出来て安心して乗ることが出来ました。

前回は青函連絡船に乗って海を渡ったので北海道に着いたな~と言う感じがしたのだが・・・8:30茨城空港発に乗って10時には新千歳空港に着いてしまった・・・あっという間に北海道の地に下り立ち何とも不思議な気持ちになった。

札幌の手稲市に住んでる義弟の段取りでお寿司屋さんでランチを済ませ(北海道の義弟夫婦と会うのは11年ぶりになる)その後義弟の家でお茶をしながら積もる話に花を咲かせ楽しい時間を過ごした。一緒に観光したかったのだが義弟の体調を考慮して義弟宅でなごり惜しいけど別れ私達は定山渓温泉、登別温泉への二泊三日の旅を楽しむ事にしました。

一日目は定山渓温泉泊まり

夜に宿泊者限定のイルミネーション散策に出掛けます。80才を越えている義姉夫婦、ホテルからイルミネーション会場までの下り坂は元気いっぱいに先頭を歩いて行きます。流石に帰りの上りは疲れた表情を見せてはいたが楽しんだ様子にほっとしました。

二見吊橋はマッピング映像が映し出されて感動ものでした

部屋はみんな一緒の大部屋だったので賑やかだった。でも明け方ナの心配していたことが起こってしまった。又してもセの声にみんな飛び起きてしまったのだ。時間を見ると3時半、すぐにみんなスヤスヤ眠りについたがナは朝までうつらうつら、朝になって「今回は何があったの?」と聞けばどこかの子供が母親に反抗していたので戒めたという事だった😅う~んセらしいと言えばセらしいけど何も北海道まで来てそんな夢見なくてもいいじゃない()

二日目の予定はホテル⇒豊平峡ダム(札幌の水ガメと呼ばれている)⇒洞爺湖地球岬登別温泉。豊平峡ダムに行くには歩いても行けますがここはハイブリッド電気バスに乗り換えてダム湖に向かいます。ダム湖を散策して展望台まで行きましょう。ちょっときつい坂道、お手て繋いで行きます。

例年ならば紅葉が素晴らしいのだが今年は一週間程遅れているので紅葉はまだまだでした。ガッカリでした。

次に洞爺湖に寄り道、少し散策します

ランチは「道の駅あぷた」でうに丼・これが食べたかったのよね~うまい😋
内浦湾(噴火湾)を眺めながらゆっくりランチが出来て大満足

さぁ次は地球岬に向かいますよ

断崖絶壁に立つ灯台が凄いね

展望台まで登ります。穏やかな太平洋の向こうに函館方面が見えました

幸福の鐘を鳴らします😅

登別温泉到着・ホテルにチェックインする前に地獄谷を散策します。鉄泉池(間欠泉)はお休み状態でした😢

散策路には今が盛りのイソツツジが綺麗でした

車で移動して大湯湖にも寄ります

登別温泉二日目の夜もみんな一緒の大部屋・・・イビキに寝言に~今夜も賑やかな夜が更けて行くのでありました()もう笑うしかありませんね😊

三日目は義弟のリクエスト、白老町のアイヌ民族博物館に寄ります。整理券をゲットして伝統芸能「ウポポ(座り歌)、ムックリ(口琴)」などを鑑賞しました。言葉は全然わかりません。でも凄く感動しました。

民族博物館前のポロト湖

お待ちかねのランチです。一番楽しみにしていた苫小牧漁港の魚金食堂、さぁ海鮮丼を食べましょう。まだ12時前なのに並んでいます。食事をするのに初めて並びました。30分は並びました。あっという間に長い行列が出来ました。でも運ばれてきた品物を見て行列する意味が分かりました。

セの頼んだ「わがまま海鮮丼」10種類の中からセはサーモン、本マグロ、ホッキ貝を選びました。他にウニ、エビ、カニ、ホタテ、いくら、ブリなどがありました。運ばれてきた丼ぶりをみてびっくり😲これで小です。大を頼んだらどうなることやらです。どんぶりから分厚い刺身の切り身がはみ出していてどこから食べていいかわかりません。ご飯が見える所は写真を撮る前に食べた所です。1.800円です。

ナは魚金おまかせ刺身定食を頼みました。切り身の厚い事、ブリ本マグロホタテサーモンエビホッキ貝エンガワ・・・これで1.200円です。並んだ甲斐がありました()近ければ毎日でも通いたくなるお店でした😅

最後に支笏湖に寄って行きます。向こうに見えるのは恵庭岳です。

お腹も一杯になったので支笏湖を眺めながら少し散歩して行きます。

いよいよ楽しかった北海道の旅も終わりに近づいてきました。三日間運転してくれたセありがとう。企画したナ、自分で自分を褒めてあげたい、ウッどこかで聞いたようなセリフだね()お天気も最高でみんなも大満足したようでそれよりも何よりみんな元気に歩けて良かった・良かった😄
新千歳でレンタカーを返却して空港まで送迎してもらい搭乗手続きを済ませさぁお土産を買わなくちゃ~・・・余りの広さに右往左往、時間が過ぎて行くばかり、結局珍しいものも買えずにありふれたお菓子を買って時間切れ、今度行く時はもう少し時間に余裕をもって端から端まで見て歩きたいと思ったのでした。

茨城空港に着きました。お疲れ様でした。途中の食堂でお疲れ様会、家に戻ったら札幌より寒い我が家にびっくりしたのでした。

いつか又第二回兄弟会を開きましょうね~
それまでみんな元気でいようね😄

4 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2023年10月16日 21:24

せとなさん、こんばんは!
    北海道で兄弟会でしたか。紅葉には早かったようですが、
    定山渓温泉のイルミネーション、次の日は洞爺湖、地球岬
    では幸福の鐘を鳴らされ、登別温泉へと、三日目はアイヌ
    民族博物館で伝統芸能を楽しまれるなど最高の兄弟会で
    したね。
    何と言っても三日目のランチの凄いこと、美味しいもの
    三昧と羨ましいです。
    素晴らしい観光地や美味しい食事処も北海道にお住いの
    兄弟の皆さんならではということでしょうか。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      北海道は山を絡めて行きたいと計画していたのですが😅
      義弟に会うのを優先して兄弟会となりました。
      山抜きの観光は久しぶりでした。
      たまにはこういうのもいいかもですね。
      でも次は一座位は歩いてきたいですね。
      魚金食堂はネットで調べてランチはここと決めてました。
      刺身の分厚さ、大きさにはびっくりでした。
      値段も手ごろで流石北海道って感じました。
      もう一つガソリンの安さにもびっくりでした。
      159円でした😲

削除
  2. せとなさん、こんにちわ~。お久しぶりです。
    北海道でご兄弟が集まって、楽しい時間を過ごすことができて本当に良かったですね。しかも、北海道、遠いなんていってられませんよね。1時間半で茨城空港からひとっ飛びですね。そして美味しい海鮮三昧に羨ましい限りです。皆さんの楽しそうな笑顔が素敵です。
     次回は茨城空港からひとっ飛びして、北海道のお山を目指してくださいね。

返信
    1. うらちゃん、こんにちは。
      ほんとにお久しぶりですね~
      相変わらず夏山から秋の山とアルプスを満喫していますね。
      いつも読み逃げですみません。
      北海道の旅最高でした。ホテルもバイキングなので食べ放題、
      何処へ行っても海鮮三昧でした(笑)
      いよいよ奥久慈の季節が近づいてきましたね。
      どこかでバッタリ、うらちゃんの鍋食べたいな~😄