七ヶ岳4年ぶりに訪れてみたら😄

2023年9月24日(日)

七ヶ岳最高😄

黒森沢に咲くダイモンジソウ、気持ち良い稜線漫歩、そして舞茸(^_-)-☆

今回も黒森沢登山口から入ります。先客の車が一台あったので熊の心配もなく安心して歩けそうです

登山道の両側には今が盛りのアケボノソウが咲き乱れ退屈な登山道歩きも飽きずに歩けます

アップで

ここは左に行きます

ナラタケがあちらこちらに出ていました。少しだけ頂いていきますね(^_-)-☆

黒森沢は巻かずに沢コースを見極めながら歩きます。ここからはダイモンジソウを愛でながらの楽しい沢歩き。ダイモンジソウも綺麗に咲いていました

苔が余りに綺麗だったので📷

こちらはミソハギ

護摩滝に寄って行きましょう。とその時沢巻きコースの方からセさ~んと呼ぶ声が❓こんな所で誰❓声の主は山仲間のちいちゃんでした。ちいちゃ~ん、カッチ~ン思わぬ再会を喜び合いました😄二人はこれから護摩滝を登ります。セとナは登りませんよ。当然巻き道を行きます😅合流地点で会いましょう。

護摩滝を登る二人

護摩滝を登って行く二人を撮るセ

合流しました。ここからは先にいってもらいます。なんせ親子ほどの年の差なので一緒にはついていけません😅

セとナはゆっくりダイモンジソウを愛でながら沢歩きを楽しんでいきますね。と一応もっともらしい事を言っていますが何時もより水量の多い上に苔で滑る滑る、全神経を使い当然ゆっくりしか歩けません。ドボンは絶対ヤダ~

岩で擦れて切れそうなロープもありました。あまりロープを当てにしてもダメですね

上流のダイモンジソウも終盤ながらまだまだ綺麗に咲いているのもありました

ポツリと一輪だけリンドウが・・・トリカブトは刈り払いされてしまって😣

ここで沢歩きも終了です。左に折れて七ヶ岳山頂に向かいます

ここからの登山道も綺麗に刈り払いがされていてとても歩きやすくなっていました。感謝です。でもリンドウも一緒に刈り払いされていて少しショックでした。

何と山頂でちいちゃんとカッチンがランチをしながら待っていてくれました。私達も菓子パンと梨を食べてしばし休憩します。ここから下山口まで一緒しました
七ヶ岳からは楽しい稜線歩きです。でも気の遠くなるようなあの峰もあの峰もあの峰も越えなければなりません。七ヶ岳ですから()セとナの歩きに合わせて歩いてくれてありがとう!

振り返ると一番奥に七ヶ岳が見えます。随分歩いてきましたがまだまだ続きます。七ヶ岳ですから()
下岳で休憩、セとナはここで軽くランチにします。

🍄🍄🍄
ツキヨタケ~これがムキタケだったら良かった~とみんなで溜息😅

七ヶ岳林道出合、下岳登山口に下り立ちました。本当ならばここから40分程かけて林道を歩き朝方停めていた黒森沢登山口まで行かなくてはなりません。しかし下山口にカッチンの車が停めてあり送ってもらい歩かずに済みました。嬉しい誤算でした。ありがとう😊ちいちゃんとカッチンにとって初めての七ヶ岳、楽しめたようで良かったね~又どこかで😄

🍄最後に舞茸編🍄

何時もの秘密の場所を覗いて行きます。わぉ~これは凄い~。どうしようザックに入りきれないよ~😄しかし喜びもつかの間、近づいてみると前回同様少し遅かったようで全体にへたっていて、虫だらけ、泣く泣くそのままにしてくるよりほかありませんでした(´;ω;`)ウッ…

裏に回ると小ぶりですがまだ食べられそうな舞茸が出ていました(^_-)-☆逃がした舞茸は大きかったけどちいちゃんもカッチンも自然界で舞茸を見るのも採るのも初めてだとの事😄今夜は夢に出てきそうですね。その晩ホイル焼きにして食べてる写真が送られてきました。セとナは疲れはてて冷蔵庫に放り込んだままコックリ、コックリ、二日目(26日)にしてやっと舞茸ご飯にして食べました。

天然の舞茸の美味しい事、やっぱり七ヶ岳最高~

12 件のコメント :

1. このコースは随分昔に歩いた事があります。
    山開きのイベントだったかな?
    往路の沢歩き、そして復路の稜線歩きがめっちゃ楽しかったです。
    今頃はアケボノソウやダイモンジソウなどの花々が観賞できるんですね。
    それにしても天然舞茸の大きい事!ごっそり頂ければ最高でしたね😊

返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      七ヶ岳、沢歩きに稜線歩きとほんと楽しめますよね。
      ちょっと熊が気になりますが(^^;
      アケボノソウはこれでもかと言う程咲いてました。
      ダイモンジソウも終盤ながらもまだまだ綺麗な株も
      沢山ありましたよ。
      キノコ~めっちゃガックリでした😞

2. のんびり夫婦の山遊び2023年9月26日 18:57

せとなさん、こんばんは!
    七ヶ岳、アケボノソウにダイモンジソウなどの秋の花々、
    さらに展望にも恵まれ、キノコのご褒美にも与かれ、
    そして山仲間のお二人とのバッタリ・下山のご一緒と
    大いに楽しむことができ、最高でしたね。
    沢沿いのダイモンジソウ、生き生きとして綺麗です。
    歩いたことのない山、興味深く楽しませていただき
    ました。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      沢の中に咲くダイモンジソウに魅了されてから
      何回となく通っています。
      それから稜線歩きの楽しい事、下りてからの林道歩きを
      除けば最高~な山です。
      一度歩いてみて下さいね。
      こんな所でのバッタリは、世の中狭いと感じましたね(^^ゞ
      キノコ全部採れたらおすそ分けできたのにね(笑)

削除
  3. hutatuyanosiki2023年9月27日 7:00

おはようございます。
    イヤー
    七ヶ岳、渋いですね~。
    南会津に行くとき、いつも横目で見ながら車で走っていましたが、沢歩きあり、稜線歩きありで、楽しそうな山ですね。
    来年辺り、行ってみたくなりましたよ!
    それにしても、天然の舞茸、うらやましい‼
    もう「マイッタケ!」ですね‼

返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      こんな渋い山の先客者のナンバーは倉敷でした(^^ゞ
      沢あり気持ちの良い稜線歩きありと魅力的な山です。
      一度歩くとこの山の虜になってしまいますよ。
      刈り払いは数年に一度かもです。
      是非登山道が綺麗なうちに歩いて下さいね。
      キノコは匂いがするから見つかるかも(笑)

削除
  4. セとナさん、こんにちは〜🤗
    初めての七ヶ岳で、「下からも登れるんだぁ。あれっ?セさ〜ん.ᐟ.ᐟ」嬉しいびっくりでした〜。
    ご一緒に歩いてもらったおかげで残りの6個のアップダウンもあっという間でした(三番岳はキツかったww)。おまけに舞茸まで😍
    七ヶ岳、変化に富んでいて超楽したかったで〜す(*´︶`*)ノ

返信
    1. ちいちゃん、カッチン、こんにちは。
      ちいちゃん達が少しでも先に行っていたら会えなかったと思うと
      あそこで会えたのは奇跡だよね~。
      ほんと三番だけはきつかった~後ろで何度も休んでました。
      気が付いていたって(笑)合わせて歩いてくれてありがとう!
      お陰で頑張れました。
      舞茸は嘘にならなくて良かった(笑)
      これからも七ヶ岳をよろしく😄

削除
  5. こんにちは。わかジィです。最近、アサドラを見ています。
    主人公は植物が大好きで、それにのめりこみ学歴などないのに世界的な学者になりました。規模はこれよりかなり小さいですが山などの自然が大好きで、近隣の山々を若いころから何十年も歩き続けていますね。今までの有形無形の膨大な資料の中に貴重なものあると思います。それらをまとめて、例えば出版などしたら面白いと思いました。(そんな面倒なことやっていられないという声がきこえてきました)

返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      山の計画書は沢山あるのですが(^^ゞ
      好きな山ばかりを歩いているので同じ様な光景ばかりです。
      もっと早く朝ドラ「らんまん」の万太郎の様に全国の山を
      くまなく歩いていれば出版も😅
      そうしたらきっと今頃は印税ががっぽりなんて(笑)

削除
  6. 七ヶ岳、懐かしい山です。
    昔の記憶が蘇ります。
    ちいさんかっちんとの出会いもあり良かったですね
    二人とも相変わらず、何よりです。

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      久しぶりに歩きました。
      ダイモンジソウ咲く沢歩きは楽しいですね。
      まさかと思うようなところでのバッタリに
      びっくり!嬉しかったですね。
      ちいちゃんとカッチンは相変わらず頑張ってました。
      栃木百名山も残すところ一座だと言ってました。
      元気をおすそ分けして頂きました😄