那須のトリカブト&イワインチンを愛でる(会山行)

2023年9月3日(日)

一週間延期したトリカブト&イワインチン山行・期待に応えてくれるだろうか?
トリカブトは❓イワインチンは❓

峠の茶屋駐車場 7:30分着、バスの駐車場以外は満車だ。トイレ前では登山道整備のボランティアの方々が出発の準備をしていた。

今回は峠の茶屋駐車場⇒峰の茶屋⇒牛ヶ首⇒日の出平⇒南月山(ランチ)⇒日の出平⇒牛ヶ首⇒姥ヶ平⇒沼ッ原湿原⇒沼ッ原駐車場の縦走

今日は会員9名、会員以外6名、全部で15名と大人数、すれ違いには十分気をつけましょう

中の茶屋手前のトリカブトは殆ど種になっていた。ここは一番先に咲く所なので仕方がないですね

ガスの中に咲くウラジロタデが背中を押してくれる。この辺りから朝活の登山者が早々と下りて来る。若い女の人も多いので少し驚いた。那須も時間をずらして(少し遅めに)駐車場に着くと結構空きスペースがある様な気がします。

ゴマナの花が登山道を彩る。見事な咲きっぷりだ

峰の茶屋直前に咲くエゾリンドウ(節々に花が咲く)の鮮やかな青紫色がガスの中に浮かび上がる。オヤマリンドウ(先端にボソッと花が咲く)も入れ混じって咲いている。どっちも綺麗で甲乙つけがたいですね。

時々朝日岳が姿を現すがまだガスの中でその全容は見えない。初めての仲間もいるので見られるといいな~なんて思っていると・・・

ガスが上がって中央に朝日岳の雄姿が現れた。初めての仲間は大喜び、朝日岳はいつ見てもかっこいいですね。
峰に茶屋で大休止、天気予報は☁☁☁・・・❓こんなに良い天気だったっけ❓雨も覚悟していたけどお天気が良い方に転んでひとまず安心する

無間地獄に向かいます。今日のガスの噴出は少ない様な気がするけど余り少ないと不気味な気もするのはナだけかな😅

見上げるとウラジロタデが逆光に輝いて綺麗です。こんな岩場に良く咲いてるね~。濁流が流れた後があり登山道も時々えぐれた所もあったりして整備も大変だなと思いながら眼下を見ると姥ヶ平方面の登山道を整備している人が数人見られた。朝方峠の茶屋から出発して行ったボランティアの人達だろう

牛ヶ首で休憩をとりいよいよトリカブトが咲く日の出平に向かって登って行きます。茶臼岳を水平気味にトラバースしてきたので少しの登りでも変に疲れます。
一足先に会長さんがお目当てのトリカブト群生地に突入・・・みんなは写真撮りに夢中なので遅れ気味、こんなに咲いている所には出会ったことがないと皆興奮気味😅暑さのせいか葉が焼けてますが花は終盤ながらまだ綺麗で良かった~😄

初めて見た~と白いトリカブトに歓声が上がります。トリミングして(;'∀')
セとナも初めて見た時は凄く感動したっけな😄咲いてない時はガックリ、今年はみんなと一緒に見る事が出来て良かったな~

マルバダケブキは僅かだが残っていて登山道がパッと明るくなる

見頃のトリカブト

日の出平で休憩、南月山に行く途中は藪っぽいとの情報があったが刈り払いがされていて歩きやすくなっていた

イワインチンは見頃だったがあまり咲いていなくてちょっとガッカリ

南月山
茶臼岳をバックに山頂で全員集合・居合わせたボランティアの方に撮って頂く

沢山いたボランティアの一部の方々・許可をもらって載せてます😅
本当にありがとうございます。お陰で安心して歩く事が出来ます。私達も地元の山の整備に精を出し皆さんが気持ち良く歩ける様に頑張りますねと心の中で呟きながらシャッターを押したのでした😅

南月山の広場で茶臼岳を眺めながらのランチは最高の贅沢だ~🍙🍙
ここから戻ります

戻りながら茶臼岳をバックにもう一枚

アップで一枚

牛首から姥ヶ平に向かいます。岩がゴロゴロと歩きにくいので気をつけて・・・
途中ちょっとしたアクシデントがあったけど大事に至らなくてほんと良かったね

シラタマノキが綺麗です。実は防虫剤の匂いがするとの事、一つだけ頂いて皆で嗅いで見ました。確かに防虫剤の匂いがしました😅

姥ヶ平
「みなさ~ん集まって下さ~い。茶臼岳をバックに記念写真を撮りますよ~」「セに照準を当てて撮りますからね~」と宣言してからパチリ😅腕前はごらんの通り😄いゃ~みんな嬉しそうですね。何がそんなに可笑しいのかしら❓笑いの訳はもうお分かりですね()

姥様にご挨拶してひょうたん池に足を延ばします。ここからひょうたん池までは木道歩き、揺れるの苦手なナは揺れる木道に酔いそうです😅茶臼岳トラバースからはひょうたんに見えた池も傍で見るとひょうたんには見えません😢

ひょうたん池に写る逆さ茶臼岳

可愛い花だね~ホツツジちゃん

最後に沼ッ原湿原に寄って行きます

サワギキョウ

アップでサワギキョウ

アケボノソウ、アップで撮った写真はボケボケで😢上手く撮れませんでした

駐車場にはバスが待っていてくれリーダーが用意してくれた「ほろ酔い」を頂いてほろ酔い気味のナです(笑)
板室温泉「グリーン、グリーン」は65才以上の身分証明書があれば200円で入れる超お得な日帰り温泉施設です。全員これに当てはまったのを喜ぶべきか(笑)

今回も楽しいバス山行が出来ました。運転手さん、リーダーさんお疲れさんでした。次の会山行は日光高山~中禅寺湖の紅葉ハイク、晴れる事を神頼みしましょう🌞🌄

6 件のコメント :

1. これからの紅葉シーズンに向けて登山道の整備が進んでいる様ですね。
    南月山のイワインチン、やはり少な目でしたか?
    トリカブト、リンドウが終わると、いよいよ次は楽しみな紅葉シーズン。
    今夏の猛暑がどう影響するか?と、気になるところではあります。

返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      大勢の方が整備していました。
      akiさんが亡くなって心配しましたが後を継いで整備してくれる
      方々がいてホッとしました。
      とても有難く感謝しながら歩いてきました。
      イワインチンの花は少なかったですね。
      楽しみにしている紅葉は・・・?
      情報よろしくお願い致します。

2. のんびり夫婦の山遊び2023年9月5日 21:10

せとなさん、こんばんは!
    会の皆さんとの那須山行、空も味方につけて展望
    にも恵まれ、トリカブト、リンドウやイワインチン
    などの秋の花々が楽しめ、最高でしたね。
    沼原湿原でもサワギキョウやアケボノソウなど
    大いに秋の花々に出逢え、何よりでした。
    バス山行、帰路まで大いに楽しめたことでしょう。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      今回は晴れ男の会長さん(82才)が一緒だったので(笑)
      猛暑だったので心配したトリカブトも葉は痛んでいましたが
      花は問題なく咲いていました。
      でもイワインチンの花は少なかったですね。
      朝が早かったので帰りのバスはお眠りタイムと思いきや
      カラオケがないので話に花が咲いていました😅

削除
  3. 山仲間と花山行、良いですね~
    天気も良し、トリカブトも間に合い良かったですね
    沼原湿原の様子も参考となりました。
    次は紅葉ですね楽しみです

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      トリカブト間に合いました~😄
      みんなで白いトリカブトも見られて良かったです。
      お天気に恵まれたので沼ッ原湿原も歩けアケボノソウも
      見られいう事なしでした。
      紅葉時期は平日でないと駐車場が大変な事になりそうですね。
      でも今から楽しみにしています。