白馬岳で花三昧(三日目下山編)

三日目

気持ちが高ぶっていたのかうつらうつらしながら朝を迎えてしまった
折角個室にしたのにね~😅

朝食前に白馬岳の途中で御来光を拝みます🌄

八ヶ岳の奥に富士山も見えます

仲間が歩く杓子岳から鑓ヶ岳が朝日に輝いています。お天気も大丈夫そうなので楽しい稜線歩きが出来そうですね

仲間は鑓温泉小屋泊まりです。鑓温泉いいな~通り過ぎるだけで入った事がなかった😢羨まし~い~入りた~い

🍚

ご飯をもう少し少なくして・納豆はいらないとセ・そんな訳で納豆を2パック食べたナです😅ナの隣の唐松岳に向かうと言っていた60代位の登山者、ご飯を大盛り3杯みそ汁は2杯、お~山男ってこうあるべきか😅なので私達テーブルのご飯の入ったおひつは空になりました() あんなに食べても見た目お腹は出てません。少食のセはどうしようもないお腹です😅この違いは何❓

白馬岳山頂

寝付かれなかったせいかむくんでひどい顔をしています

花の稜線を戻ります・今日もいい天気🌞
ルンルン

タカネツメクサ・チシマギキョウ

イワベンケイ

イワギキョウ

戻りはルンルンです

帰りもコマクサをアップで撮ります

小蓮華山は凄い人だかり

進んでは振り返り・振り返り下ります

紫の花の揃い踏み

左からミヤマアズマギク・タカネナデシコ・イブキジャコウソウ、
どの花も綺麗で甲乙つけがたい

船越の頭でトマト休憩

白馬大池山荘が見えてきました

白馬大池山荘でトイレ、給水休憩します。昨日見られたヒオウギアヤメは全部しぼんで一つも花が咲いていませんでした。ピンクのチングルマも散ってしまっていました。
ルンルン歩きもここまで😅ここまでは快調でした😄ここから先が長く辛かった~😣

白馬大池からは林の中の下り、蒸し暑く足に優しくない石ころ道が続きます。滑らないよう、つまずかないように神経を使いながらの歩きに疲れが出てきました。傍らに咲くゴゼンタチバナに気を紛らわせながらどんどん下って行きます。

マルバダケブキ

林の中はアキノキリンソウが綺麗

思わず撮りたくなった一枚

登山道を彩るミヤマシャジンに足が止まる

天狗の庭

林の中は湿気が多く暑かったがここは爽やかな風が吹いていて休憩には最高の場所だ😄一展望が開ける所なのでここでゆっくりランチとする。アルファ米を食べる予定だったがパンなどが余ってしまっているので残り物でランチとした。大きな荷物を背負って登って行く登山者に何人か出会う。みな疲れてる様子だ。

薄紫色の小さくてとても可愛いミヤマムラサキ。アップで

傍らにはタカネバラの実

タデの道

ミヤマシャジン

なんて綺麗な色なんだ。エゾアジサイの色は

やっと蓮華温泉に着いた😄天狗の庭からがやけに遠く感じた。いゃ~疲れた~
さぁ後は温泉温泉、蓮華温泉に一度入りたかったのだ。楽しみ~楽しみ~

駐車場まで数分歩き入浴の支度をして蓮華温泉に戻る、日帰り入浴800円。露天風呂だけは500円。露天風呂に行くには5~10分位歩く。もう歩くのは嫌なので当然内湯だけにした。温泉は気持ち良かったがドライヤーがないので自然乾燥、セットしないと山姥のナ、せめてドライヤーは欲しいよね。冷水で冷やしたコーラー300円、喉が渇いていたのでまぁまぁ美味しかった😅

花三昧の白馬岳の三日間を過ごし家で体重計に乗ったら何と2キロも増えていた。何~😲そんなバカな~😣次の朝から二日間は誰にも会いたくない程顔がむくんでしまった。水太り❓三日目にしてやっと元の顔に戻りました()疲れも三日目にしてやっと取れました。やっぱり歳を感じさせるアルプスでした😅

でもアルプス最高!来年も歩けますように
その為にもスクワット❓をしないとネ()

10 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2023年8月8日 20:25

せとなさん、こんばんは!
    三日目も天気が良く、富士山までもの素晴らしい展望と多くの
    花々を愛でながら気持ち良く歩けたことでしょうね~三日間と
    も天候に恵まれたのは日頃の行いが良いということでしょう。
    展望と花々を楽しみながらの稜線歩きは最高です。
    蓮華温泉もさぞ気持ち良かったことでしょう。
    あやかりたくなるような素晴らしいレポ、大いに楽しませて
    いただきました。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      毎日雷注意報は出ていたのですがお陰様でお天気に恵まれました。
      自称晴れ女と(笑)
      まわりの山々を眺めながらの稜線歩きは本当に楽しいですよね。
      お天気が良かったので今が盛りの花々もゆっくり愛でる事が
      出来ました。
      蓮華温泉はドライヤーが備えてあればいう事なしでした😅

削除
  2. ブラボー!!
    イヤー
    やっぱり、白馬は花のデパートですね!
    もう、種類が多すぎて覚えきれませんよ~!!
    花の写真もさることなが、朝日の写真や雲海の写真、
    そして、モルゲンロートに染まる杓子岳、白馬鑓ヶ岳の雄姿が素晴らしいですね!
    これだから山はやめられませんね!
    私の白馬は、いつも白馬岳から南下するコースばかりで未だに白馬大池界隈には足を運べていません。
    いちど行ってみたくなりましたよ!
    お疲れ様でした!

返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      白馬岳最高でした。花いっぱいの稜線歩きは感動ですよ。
      白馬大池に泊まって正解でした。一気に上っていたらこんなに楽しめ
      なかったですね。
      杓子岳、鑓ヶ岳が朝日に輝いてかっこよく出来れば仲間と一緒に
      あの素晴らしい稜線歩きをしたかったですね。
      仲間が恨めしかったですよ(笑)
      雪倉岳を絡めて歩いてみて下さいね。

削除
  3. 梅雨明け後は割と安定した天候となったので、良いタイミングでの北ア山行となりましたね。
    昔(もう17年前)、栂池から白馬大池山荘~雪倉岳~朝日岳~五輪尾根を経由して蓮華温泉まで縦走した事がありますが、せとなさんのレポでその当時の光景を思い出しております。
    坂の上の雲の稜線、そして白馬岳からのご来光は最高でしたね。
    またこのエリアは北ア屈指のお花畑と言われるだけあって高山植物の宝庫。
    当時はそれほど花に興味が無く、残っている写真が少ないのが悔やまれます。
    また山小屋泊でのんびり行きたくなりました。

返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      もう少し若くて体力がある時でしたら雪倉岳~朝日岳方面を絡めて
      歩きたかったです。計画はしていたのですが・・・😅
      今回はゆっくりのんびり花を愛でる山旅にしました。
      でも三日目は流石にくたびれましたね。
      もう一泊したくなりました(笑)
      お花は言葉に表せない位綺麗でしたよ。

4. ぶなじろう2023年8月9日 18:58

こんばんは。
    お天気に恵まれてよかったですね!八ツと富士山の写真が綺麗です!
    それにしても、あらゆる花の名前を知っていらっしゃって、驚きです。自分は記憶力が無くて全く花の名前を覚えられません。
    3日目ともなると、下りと雖もキツいですね。北アといっても樹林帯まで下がると暑いですし。

返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      お天気が良くて富士山まで見られてラッキーでした。
      花の名前は殆どセです。
      私はすぐ忘れてしまいいつも「お前は誰じゃ~」(笑)
      まだまだ多くの花が咲いていて流石白馬岳ですね。
      三日目、白馬大池までの稜線歩きはルンルンでしたが
      樹林帯に入った途端に疲れが出てその上暑くて参りました。
      出来れば稜線歩きだけしたいです😅

削除
  5. こんばんは。わかジィです。山小屋には泊まったことはありませんが個室があるんですね。初めて知りました。ちょっと宣伝すれば新婚旅行を登山にするような方が出てくるかと思います。
    二日目に「せ」殿が寝言で大声を出すと言っておりましたが大変結構なことでございます。北海道にはヒグマという危険な猛獣がおりまして、音を嫌うそうです。将来の北海道行きに備えて安全のため、大声寝言の練習をしていますと言えば納得してもらえるでしょう。これは泥棒、強盗などの対策にもなりますね。

返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      今回は毛虫だったから良かったけど
      いつもは熊とか猪と戦っている夢を見ているみたいなのです。
      だからそんな時は凄い声を出します。
      これが実際に役にたてば良いのですが・・特に北海道で😅
      でも一番先に逃げ出してしまいそうな気がしますね(笑)
      個室は初めて泊まりました。周りの人に気兼ねしないので
      良かったですよ。