白馬岳で花三昧(蓮華温泉から)二日目

 二日目 

5時から同室の三人さんと朝食を頂きます。美味しすぎて太りそうです。

今日もいい天気🌄  そしてライチョウにも会えました~🐤


白馬大池山荘の朝はセの寝言で一日が始まりました😅

野菜のお煮しめときんぴらごぼうは食べ放題、ご飯とみそ汁もおかわり自由、どれも美味しかったけど特にお煮しめが美味しかった。びっくりするほどの厚くて大きなハムはみんなかぶりついて食べてました😅

白馬大池山荘を仲間が待ってる白馬山荘に向けて6:00に出発します


終盤ですが雪倉岳を背に咲くコマクサが綺麗です


一面のミヤマ?コゴメグサが綺麗です


ミヤマコゴメグサ?をアップで


白馬大池を振り返る
遠くに妙高・火打の山々


歩く先々に咲く見頃のチシマギキョウが綺麗です



ヤマハハコ


船越の頭 6:55~7:05 

船越ノ頭から小蓮華山への稜線は坂の上の雲のロケ地になった所らしい


タカネミミナグサ


タカネナデシコも綺麗だな~



これはイワギキョウ、可愛い花です


今が旬のミヤマアズマギクが斜面を彩る



チングルマの道


振り返ると白馬大池が見えた


ミヤマダイコンソウの道


斜面にはハクサンフウロ


イワギキョウの何て可愛くて綺麗な事



コバイケイソウ咲く道


スクワットの成果かな❓😅


タカネヤハズハハコ、ハクサンフウロ


ウサギギク寄り添うミヤマダイモンジソウ


斜面一杯に咲くアオノツガザクラ


8:20~35 小蓮華山,
わかジィさんのリクエストに応えて満面の笑みとは言えませんが微笑み程度で()




三国境 9:25~35 
雪倉岳への稜線を暫く行くとマツムシソウが綺麗らしい
マツムシソウは見たいけど下って登り返すのは・・・無理です😅
トマト休憩・塩をたっぷりかけた地元産じゃなくて南郷トマトがうまかった😋
実は南郷トマト好きなんです


それからも花の登山道は続きます。タカネツメクサ


登山道から離れて咲くコマクサの群落・・・アップで


朝日小屋が見えました。う~ん、やっぱり遠いね~



シコタンソウ


ミヤマクワガタ


毎日スクワットをしていた成果あり()

  
これは❓

ミヤマアカバナ❓シロウマアカバナ❓


タカネヒゴタイ


シロウマタンポポ


諦めていたその時です。ライチョウが砂遊びをしている所に遭遇しました😲何と運が良いのでしょう❓つがいなのかな❓暫く2人でライチョウの砂遊びを見ていました。後ろから食事の時に一緒だった岐阜からのご夫婦がきました。「ライチョウがいますよ」とそっと教えてあげました。4人でライチョウがハイマツの中に姿を消すのを見届けてからその場をそ~と立ち去りました。今日、何人の登山者がライチョウに会えたかな❓








前方に見えるのは剱岳か


タカネシオガマとチシマギキョウ
 


ムシトリスミレ


白馬岳が見えてきました


白馬岳山頂10:45~11:05 やった~これで白馬山荘のレストランでランチが食べられる。最終オーダーが13:00なので😅間に合わなかったらカレーパンだったから良かった()


旭岳・・・時間があったら裏旭岳を散策しようと計画していたのだが・・・



テガタチドリ



ホテルのような白馬山荘が見えてきました
ラーメン、ラーメン、ラーメンとお腹が叫んでます()


写真を撮るのも忘れました😅1.500円


白馬山荘で宿泊手続きを済ませ部屋で少し休みます。受付で仲間の到着を訪ねるとまだなので眼下にある村営小屋まで花散策を兼ねて迎えに行くことにしました。村営小屋を少し下った所で指導員らしき方にカメラと水しか持ってない私達を見て「雷注意報が出てるので雨具を持たないとダメだよ」と注意を受けてしまいました。確かにその通りですね😅そんな訳でもう一度雨具を取りに山荘まで戻り再び仲間を迎えに行くことにしました。

山荘までの斜面はお花が咲き乱れてそれはそれは綺麗でした


ミヤマキンポウゲの中にウルップソウ
ウルップソウが見られて良かった~😄



ハクサンイチゲの斜面・奥に白馬山荘



ミヤマウイキョウの中に鮮やかなオレンジ色のクルマユリ


ミヤマコウゾリナ他


ミヤマコウゾリナの中に際立つミヤマトリカブトかな❓


イワオウギ他


雪解け水は冷たくて美味しかった。お腹は壊さなかった😅


イワヒバリが足元まで出迎えてくれた


ミヤマキンポウゲの中に少し大きな花のシナノキンバイが混じっているとセ
紛れ込んでいるのでよく見ないと気づかないかも。実際ナも気づきませんでした😅


シナノキンバイ


ミヤマムラサキ


 仲間と合流 😄

白馬山荘に戻る途中でライチョウに遭遇・可愛い雛が3匹見えました。アップで
二度も見られるなんてラッキー・仲間も大喜びでした😄


剱岳をバックに記念写真


仲間からビールを頂いてカンパ~イ🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺
冷たくて喉に浸みわたりました。
今まで飲んだ中で一番美味しいビールだったかも()ご馳走様でした😋


外では夕焼けのショーが始まっていました

🌇

旭岳の肩に沈んでいく太陽を仲間と一緒にいつまでも眺めていました



おやすみなさい

今夜は奮発して個室です。セの寝言で皆さんに迷惑をかけないですむと思うと安心だわ・・でも折角個室をとったのにこんな時に限って寝言も言わずにイビキもかかずに家で寝てる時よりず~と静かに寝息を立てているセ、なんたることか😣
こんな事なら大部屋でも良かったかも()

さて明日は元来た道を一気に蓮華温泉まで戻ります
もう一度あの素晴らしい稜線歩きが出来ると思うと
嬉しくなります・・・しかし工程が長い~😅

ガンバレ~

三日目に続く 

4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年8月6日 19:25

    せとなさん、こんばんは!
    初日は花を楽しみながら白馬大池まで歩かれ、
    花三昧でしたね。天狗の庭に咲くミヤマムラサキ
    が思い出されます。
    白馬大池周辺は花畑、大いに楽しまれたことで
    しょうね。
    二日目の白馬岳までも絶景と花、さらにはライチョウ
    にも出逢え、北ア縦走が楽しめましたね。
    また、村営小屋周辺も花畑、ウルップソウなどの花々
    が楽しめ、お仲間との小屋ライフも大いに盛り上がった
    ことでしょう。
    三日目のレポアップ、楽しみに待っています。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      蓮華温泉からは歩いた事がなかったので何時かはと・・・
      本当は雪倉、朝日を歩きたかったのですが体力的に無理に
      なって来ているので二泊で白馬岳で花三昧してきました(^^;
      ミヤマムラサキ可愛い花ですね。
      雪解けが早かったので早く咲いてしまった花もありましたが
      見頃の花が多くて楽しめました。
      ライチョウにも会えて嬉しかったです。
      山頂で仲間とビールが飲めると思って頑張りました(笑)
      何よりもお天気に恵まれて良かったですよ。

      削除
  2. 良き仲間と良い時期に良い山を歩かれましたね
    さすが花名山、花たっぷりです
    天気にも恵まれ最高でしたね

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      何度歩いても良い山ですね。
      出来ればyamasanpoさんの歩いた雪倉岳を回りたかったのですが、体力的に無理と諦めました😢
      のんびりゆっくり花三昧してきました。
      仲間とも楽しい一時を過ごせ夏山を堪能出来良かったです。
      心配していた雷にも会わずに、やっぱりお天気が一番ですね。




      削除