ヒメシャジン咲いたかな~(那須岳)

 歩いた日2023年7月23日(日)

そろそろ那須岳のヒメシャジンが咲いた頃かな~そう思っていたらyamasanpoさんのブログでヒメシャジンが咲き出したとの情報。
家にいても暑くて何もする気が起きないだろう日曜日、涼しさを求めて那須岳のヒメシャジンに会いに行ってきました。

6時05分、峠の茶屋駐車場の少し下の第二駐車場はすでに残り数台の満車状態、迷わずここに停める。支度をしている僅かの間に満車になってしまった。朝活がブームで人気の那須岳とは聞いていたがこれ程とは😅当然メインのトイレのある駐車場は満車、何台かはバスの駐車スペースまで停めてあった。中の茶屋手前からは朝活が終わって下りて来る登山者がいたので少し待っていれば駐車場も空くのではないかと思うのだが・・・それにしても紅葉以外でもこんなに凄いとは・・
恐るべし那須岳😅

6:25峠の茶屋駐車場発

中の茶屋跡手前に咲くこれは❓ミヤマシャジンかな❓😅

ウラジロタデが見事に咲いています。奥に赤い屋根の峰の茶屋の建物が見えます
茶屋と言っても何も売ってはいません😅

峰の茶屋手前に咲くハクサンオミナエシ

ホソバノキソチドリ

峰の茶屋7:20~30
峰の茶屋を過ぎて茶臼岳をバックにハクサンオミナエシ

登山道に咲くノリウツギ

ネバリノギラン

クロヅルも綺麗だ

剣ヶ峰に咲くハクサンオミナエシ
ヒメシャジンのブーケはあと少し😅

シラネニンジン

こんな所にもヒメシャジン


帰りにハーネスとカラビナで確保しながら下りて行ったグループがいました

まだ蕾のヒメシャジンも多い



コメツツジが綺麗だった
今年はツツジ類が大当たり

アップで


崖下をアップで


岩場に咲き残りのマルバシモツケ

8:35~45朝日岳

眼下に峠の茶屋の駐車場

ハクサンボウフウ

1.900峰
ガスが湧いてきた

オニアザミ❓

三本槍岳10:25~35

那須を整備していた方が亡くなったが後を継いでいる人がいるらしく
歩きやすくなっていた。感謝です

1.900峰でランチ11:35~12:05

12:10熊見曽根 熊見曽根に咲くハクサンオミナエシ





ウラジロタデ

ハクサンオミナエシの奥に茶臼岳


ホツツジ

ヤマブキショウマ

モウセンゴケ

ヨツバヒヨドリにアサギマダラ
撮りそこなった😅

峰の茶屋 13:00~13:05 


茶臼岳の斜面を彩るウラジロタデが見頃で綺麗だ

ノリウツギ

アップで

13:40峠の茶屋駐車場に無事下山

🌸コマクサ🌸

「那須高原友愛の森」でトイレ休憩、霧雨が降ってくる。それからず~と霧雨が降る。ちょっと~!テンションが一気に下がる。
でも街中は雨でも那須岳は晴れの時が多い。これまでも何度かそんな事があった。そんな時は雲海が綺麗だろうと期待したが空との境がなく期待外れに終わった。案の定湯元温泉街に入ると晴れ間が出て来る。こんな日だから駐車場は大丈夫かな❓考えは甘かった。峠の茶屋の下の駐車場を横目で見ると数台残しに埋っている。上を確かめるまでもなく迷わず停める。停めて良かった。すぐに満車になり準備をしている間、車が入って来ては出て行った。当然峠の茶屋も満車だった。

咲きはじめのヒメシャジンは朝露に濡れてとても綺麗だった。岩場に咲くハクサンオミナエシ、コメツツジも綺麗だった。下界の暑さが嘘のように涼しい稜線歩き、那須岳最高

蕾のヒメシャジンも多くまだ当分楽しむ事が出来るだろう



4 件のコメント :

  1. のんびり夫婦の山遊び2023年7月25日 20:49

    せとなさん、こんばんは!
    涼しい那須岳、咲きたてのヒメシャジンやハクサンオミ
    ナエシなどの花々と展望が楽しめ、良かったですね。
    今年は是非ヒメシャジンを楽しもうかと思っていますが、
    駐車場確保が大変なようですね~平日それも早出が肝要
    でしょうか。
    那須岳は先ずはヒメシャジン、次はイワインチン、リン
    ドウ、トリカブトなど多くの花が楽しめますね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      朝露に輝くヒメシャジンが綺麗でした。
      もう少しで何時もの所もブーケになりそうですよ。
      ハクサンオミナエシが予想外に多く咲いていて嬉しかったです。
      日曜日のせいか朝早くに駐車場が埋まってしまいびっくりでした。
      平日は分かりませんが早く行った方が安心かもですね。
      それに涼しいうちに稜線に上がれるので😅
      次は会でトリカブト山行になる予定です。

      削除
  2. 那須岳は涼しく花もあり良いですよね
    ヒメシャジンも咲き華やかです
    6時に駐車場は満車とは、びっくりですね
    トリカブトも楽しみです

    返信削除
    返信
    1. 下界の猛暑が嘘のような那須岳ですね。
      情報のお陰で咲きはじめのヒメシャジンを見る事が出来ました。
      でも駐車場には頭が痛いですね。
      早朝に埋まってしまってびっくりでした。
      やっぱり平日に歩くしかないですね。
      今年のトリカブトの咲き具合はどうかな~
      今から楽しみにしています。

      削除