湯元登山口から前白根山(ハクサンシャクナゲ&コマクサを愛でる)

歩いた日2023年7月16日(日)

凄かったです😲ほんとハクサンシャクナゲが凄かったです😄
湯元登山口から何度か歩いた事があったがこんなにも咲いてる時に歩いた事はなかったな。兎にも角にも凄い!としか言いようがない程咲いていて疲れたけど感動した一日だった。

湯元温泉Pに6:05に着いてまずびっくりしたのは駐車場が満車状態だった事だ。いくら三連休の中日とは言えまだ6時5分ですよ😅一台分が入る隅っこに駐車出来た。その後からも駐車場を探す車がひっきりなしに出入りしている「停められて良かった~」😄ほっと胸を撫でおろす。戻った時は路駐の車が凄かった。

6時20分歩き始める・・・まず最初に目に飛び込んできたのはキャンプ場になっているのかな?凄いテントの数、太陽が照り付けて暑そうだな。ちょっと行くと網で囲まれ保護されたヤナギランが綺麗に咲いている。網の間から😅

振り返ると日光男体山を背に湯ノ湖・そしてテントの数々、ロケーションはバッチリだが見てるだけで汗が出てくる。テントの中は蒸し風呂状態❓今日は暑いだろうな~・・・😅

スキー場を40分位ダラダラ歩いて登山道に入る。このダラダラ歩きが結構疲れるのだ。

悪路は分かっていたがこれ程まで凄かった❓実は残雪以外でここを歩いたのは7年ぶり😅記憶から飛んでます😅

こんな登山道が続きます。ちょっとやばくない❓寝不足気味の二人はすでにバテてます😅

と・・・外山尾根に近づくとシャクナゲ(ハクサン)登場!朝日に輝いて・・・だけど写真を撮るには高すぎるますよシャクナゲさん、その上逆光なのでうまく撮れるはずがないとぼやくセ😢

そんな高い所のシャクナゲを無理して撮らなくても先に行けば素晴らしいのが沢山ありますよ」抜いていく登山者が言うけど撮らないでいられない程綺麗なのです😄

8:30ベンチがある外山尾根に・・・これで長くきつい登りがやっと終わった。左に行くと外山(ロープが張ってある)右に歩いて9:10天狗平に着く
(下山の時一緒した水戸からのご夫婦が外山に寄ったけど藪漕ぎがひどいと話していた)

登山道の両側はどこまでもシャクナゲ、シャクナゲが続く

カメラに入り切れない程のシャクナゲが斜面一杯に咲いてます。なので目のレンズでしっかり覚えておくことにします。この光景はいつまでも忘れないと思います

ダケカンバの根元にシャクナゲ、まるで絵本の中の世界のようでした。

モコモコの苔の中の双子のシャクナゲちゃんに見つめられて・・・目が合っちゃいました👀

素晴らしすぎてさっきまでの疲れはどこに・・・吹き飛んでしまいました😄

どこを見てもシャクナゲちゃんが出迎えてくれます

帰りも通るんだからそろそろ前に進みましょうか。ここの登りも何気にきついです。足元のハンゴンソウやキオンが早く咲きたいと囁きます・・・もう少しで辺り一面が黄色に染まります。そうするとここも楽しく登れるのですが・・・今はキツイ😅

開花を待つハンゴンソウ(葉に切れ目がある)切れ目がないのがキオン、どっちも同じような黄色い花が咲きます

再びダケカンバの林の中にシャクナゲが現れて心も身体もルンルン、足取りも軽い

手前に前白根山、奥に日光白根山の姿がど~んと見えてきました。前白根山には大勢の登山者の姿が見えます。前白根山まではもうひと登りありますがここまで来ると嬉しさが勝り登りも苦痛になりません

足元には今が盛りのハナニガナが沢山咲いていました。よく見るととても綺麗です

シャジンの花が咲くのはまだ一寸先のようです

シャクナゲを見ながら最後の登りです。それにしてもシャクナゲが凄すぎる~

9:50 前白根山登頂
まずは記念写真を撮り合ってそれからコマクサの写真撮りです。奥に日光白根山

左に白根隠山へ続く稜線が見えます。あの稜線歩きは気持ち良く大好きなのですが・・・😅7年前は行けたのにね。まぁ7年前は若かったからね今よりは()

至る所にコマクサが咲いています。以前来た時より増えてました
大株はあまりありませんが小さいながらも良く咲いていて本当に綺麗です。ここは赤ですが奥白根山の斜面にはピンクのコマクサが咲きます。今日はここで我慢です😣
前方に五色山への素敵な稜線が見えますが、五色山まで行って戻る体力が残っていません😅ここも今日はパスします。ゆっくりコマクサ鑑賞に変更です

コマクサに紛れてシャジンが咲いていました。思いがけない事で嬉しくなりました

少し先にもう一株のシャジン・・・良く咲いていてくれたね~ありがとう!

9:50~10:50 空には雲が湧いてきましたがまだ大丈夫そうなので写真を撮ったり早めのランチにしたりして一時間ばかりゆっくり休憩。来た道を戻ります。前方に日光男体山

戻りながらも何枚も写真を撮ってしまいます。

天狗平11:20

まるでアズマシャクナゲと間違えてしまいそうなピンクのシャクナゲ、ほんとに綺麗です

こちらは真っ白なシャクナゲ、清楚な感じで見ているだけで心がドキドキします

シャクナゲが終わったら今度は足元をしっかり見て怪我しない様に悪路を下りましょう

下りてる所です😅

スキー場に咲いていたニッコウアザミ(水戸のご夫婦に教えて頂きました)葉には鋭いトゲ
があってつい好奇心で触ったらとんでもなく痛かった~皆に笑われました😅

湯元温泉駐車場着13:30

ホザキシモツケが綺麗だったので三本松Pに寄って写真だけ撮ってきました

「奥白根山は卒業したからいいよね」なんて冗談(冗談ではなくなってきています😅)を言いながら前白根山行きを決めた。どこから歩く❓金精峠からだと駐車場が狭く問題だし、菅沼からだと駐車料金が1,000円かかるし、やっぱりちょっときついけど湯元から登る❓

コースは❓外山周りで五色山周回する❓でも五色山からの下りは藪っぽい所があったよね~やっぱり往復しかないか・・・それなら五色山まで行って来た道を戻る❓と計画をたてたが・・・前白根山まで行ってその計画はあっけなく消えてしまった。前白根山を下ってさらに五色山に登る体力が残っていなかったのだ。う~ん、7年前は白根隠山まで行ってコマクサ見て来たのにね~やっぱり寄る年波には勝てないな😣そうと決まればゆっくり下山してゆっくり温泉入ってゆっくり夕ご飯食べて早く帰宅する。18:30明るいうちに自宅に戻ることが出来、セはウイスキーを飲みながらナはビールを飲みながらどうする家康をうつらうつら見て早めに布団の中に潜る事が出来ました()

今日の山行は大満足!まさかと思う程のシャクナゲの花に埋め尽くされた登山道を歩く事が出来、コマクサの咲き乱れる前白根山でのんびり花鑑賞をし、まだ咲いていないだろうと思っていたシャジンにも会えて最高だった😄これで少しは夏山のトレーニングになったかな~

駐車場・・・三連休という事もあったせいか湯元温泉駐車場も早く行かないと路駐になる可能性大です。車中泊の人も多く、何より釣り目的の人が多かったです。

6 件のコメント :

1. のんびり夫婦の山遊び2023年7月17日 19:33

せとなさん、こんばんは!
    湯元登山口からの前白根山、大変お疲れ様でした。
    でもハクサンシャクナゲのお出迎えがあり、また
    コマクサやハクサンシャジンにも出逢え、さらには
    奥白根山などの大展望にも恵まれ、最高でしたね。
    このルート、何回か歩いたことがありますが、荒れた
    急登の外山鞍部までが勝負です~その先は疲れを癒し
    ながら歩くと前白根山、そこで大展望に恵まれれば
    疲れも吹っ飛ぶという感じでしょうか。
    久しく歩いていないルート、楽しませていただきました。

返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      駐車場が心配で久しぶりに湯元から歩きました。
      案の定、菅沼Pも満車でこちらに来たという方もいました。
      分かってはいても段差のある荒れた登山道には参りました。
      見事な咲きっぷりのハクサンシャクナゲの後押しで
      前白根山からの絶景を見る事が出来ました。
      山頂は涼しくゆっくり景色を堪能出来て最高でした!
      暑い日は高い山に限りますね。とは言え今日も一日
      クーラーの中で過ごしそうです😅

2. ぶなじろう2023年7月18日 18:52

こんばんは。
    いやはや、こんな咲きっぷりの石楠花は見たことがありません。石楠花は嫌いなのですが、ここまでまとまっていると見ごたえがありますね!
    そして、湯元からの前白根、お疲れさまでした。ここは何度も歩きましたが、私には最早無理です。感心してしまいました。道は以前よりもさらに荒れてしまったようですね。確か木の梯子なんて無かったように思うのですが。自分はここの下りが辛くて、大概は国境平から中曽根を下っていました。確かに草深いのですが、足への負担はいくらか楽だったように記憶しています。

返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      こんなに凄く咲いてるシャクナゲは初めて見ました。
      今年は木に咲く花が大当たりのような気がしました。
      久しぶりに湯元から歩きましたが荒れた登山道には本当に
      参りましたよ。
      確かに昔は梯子はなかった気がしますね。3ヶ所ありました。
      周回も考えたのですが藪が苦手で元来た道を戻ったのですが
      下りも気が抜けずに大変でした。次はないかもです😅

削除
  3. シャクナゲもコマクサも間に合い良かったですね
    前白根山からの展望は良いものです
    山頂から「あの尾根もあの山も歩いたことがあったね」と昔話
    今はここまでが精いっぱいです。
    あの体力気力がどこで買えるのか教えて欲しいものです。

返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      お陰様で素晴らしいシャクナゲを見る事が出来ました。
      金精峠から歩きたかったのですが駐車場問題があるので
      湯元からにしましたがバテました😅
      五色沼の奥に聳える白根山は前白根山から見るのが一番だと
      いい山ですよね~でも山頂は卒業かな(笑)