ニッコウキスゲ咲く霧降高原

 歩いた日 2023年7月2日(日)

霧~に~抱かれて~ そんな昭和の歌が思わず出てしまうような霧の中に咲くニッコウキスゲは幻想的で綺麗過ぎて言葉に~なら~ない笑)


さて先月の会山行は雨で中止、梅雨真っただ中なので致し方ないけど😢今回も又中止か?・・・と思っていたが天気が良い方向に転んで念願のバスでの山行になりました。良かった、良かった😄

今回は山の会員10名、一般参加6名、合計16名の参加ありと久々に大所帯での山行、どんなドラマが待っているのやら心配しながらもワクワク感が上回り
目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ
何時ものごとき我が家のトイレに張ってあるシルバー川柳の様に目覚し時計より早く起きてしまいました(笑)

さて霧降高原はと言えば天下のNHKで放映されたのが影響したのか?それにしても凄い人です。今回は大所帯での山行なので迷惑かけないように一列に並んで出発します😅
見上げる階段は1445段、天国へと続いているような、天国への階段ってこんななのかなって誰かがつぶやく。まぁ誰も帰ってきた人がいないから分からないよね~なんて(笑)


見頃のニッコウキスゲを楽しみながら階段を登ったり階段からそれてジグザグに歩いたりしながら赤薙山を目指します。


ナルコユリ

ヨツバヒヨドリ

クルマユリ

チダケサシ

遠くにアヤメがポツリと咲いていた

今が見頃のニッコウキスゲ

綺麗です😄凄いです😄




花火のようなミヤマシシウド?



天空回廊で集合写真

振り返って幻想的を通り越して😅霧が凄すぎる~😣でもお陰で涼しいです😄

お疲れ様でした

鹿よけネットのお陰でニッコウキスゲも見事に咲いています

小丸山

一山、二山、あの山越えて一番奥に見える赤薙山を目指します。ここからが登山ですよ😅頑張っぺ


今までとガラッと代わっていい感じです。晴れ間も見えてきて😄山頂から女峰山が見えるかな~と期待が膨らみます。この辺まではみんな足取りも軽くルンルン
だけど・・・足がつり始めた人が一人、二人とコロナの様に伝染します😅・・・休んで処置してガンバレ~💪


イワシモツケ

赤薙山山頂で記念写真
みんな頑張りました!流石我が山の会😄
期待していた山頂からの眺めはダメ😢なので写真を撮ったらすぐに下ります


下る途中でニコニコ笑顔の登山者が登って来た○○さ~ん~!」😲
嬉しいバッタリだった。一緒に歩いた事のある地元の郵便局長さんだった。

サラサドウダン

ミネウスユキソウ

振り返って「あのてっぺんまで行って来たんだよね」誰かが満足そうに言う😄

赤薙山~丸山分岐の途中で昼食

さて丸山はどうする
計画通り行く人はリーダーを含めて10人、このまま下りる人は会長さんを含めて6人、バスの待つ駐車場で会いましょう。せとなは20年ぶりの丸山行きです😅


丸山山頂

証拠の登頂記念写真
女流カメラマンのナがセに照準を合わせて撮りますよ(笑)
みんないい笑顔ですね


びっくりぽん!朝ドラで聞いたような言葉(笑)
何とシロヤシオが咲いていたのです。嘘じゃないです。ほんとです😅
丸山への登り下りはシロヤシオの木が凄く多かった


八平ヶ原


最後に見事なツルアジサイの花が咲いていて感動でした😄


やっとみんなの待つ駐車場に着いた。早くビールが飲みてーよ~と会長さん・・アイスを食べながら一時間待ったよとみんな・・・お待たせ~ビールですよ~😄リーダーのアイスボックスからは冷え冷えのビールが出てきました。うまい~😋会長さん一気にニコニコ顔です(笑)
ナも一口、うまい~😋セの荷物からはウイスキーが・・・いつの間に(笑)
ビールでうるおしたら次はウイスキーといきますか😅



久々の会山行は大盛況に終わった。次は八月の那須岳、みんなでトリカブトを楽しましょう😄それでは八月の会山行がお天気になるように皆で神頼みしましょう
咲いていた花🌸 ニッコウキスゲ、カラマツソウ、シモツケソウ・オノエラン、
        イワシモツケ、サラサドウダン、ベニサラサドウダン、アヤメ
        ナルコユリ、クルマユリ、ヨツバヒヨドリ、ミネウスユキソウ
        チダケサシ、アオヤギソウ(蕾)、ミヤマシシウド?ツルアジ
        サイ 
      
                    


12 件のコメント :

  1. 霧降高原は同日でしたね。
    そう言えば、天空回廊を下りている途中で団体さんとスライドしました。
    その中にせとなさんが居たとは気付かず・・・😅
    或いは横道に逸れてニアミスだったとか?
    何はともあれ、満開のニッコウキスゲ楽しめましたね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      リンゴさんのブログを拝見して「えぇ~」とびっくりでした。
      あの団体は私達でした😅すれ違っていたのにね~
      写真の中の黒に赤い縁取りの帽子を被っているのが私で
      セはちょっと横道にそれていました。残念がっていました。
      でもニッコウキスゲは最高でしたね。
      次は見つけますよ(笑)

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2023年7月4日 15:34

    せとなさん、こんにちは!
    会山行の霧降高原・赤薙山、皆さんとニッコウキスゲ
    などの花々を愛でながら楽しく歩け、最高でしたね。
    斜面一面が黄色に染まったニッコウキスゲは圧巻です。
    シロヤシオが咲き残っっているとは~ビックリポン
    です。
    帰路のバスではビールにウィスキーとさぞかし美味し
    かったことでしょう。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      名前の通り霧が立ち込めていて山頂からの景色は
      お預けとなってしまいました😢
      でも丁度見頃のニッコウキスゲに感動して興奮冷めやらぬまま
      帰りのバスの中は飲める人も飲めない人も多いに
      盛り上がりました(笑)
      シロヤシオが咲いていたのにはびっくりポンでしたね。

      削除
  3. ニッコウキスゲ咲いてますね
    今年の咲きっぷりはどんなものでしょう
    例年通りかな
    尾瀬に行ってみようかな~

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      鹿避けネットの成果が出ているようで素晴らしく咲いていましたよ。
      尾瀬もニッコウキスゲの黄色い絨毯のような時に歩いた事があって
      それはそれは綺麗で感動した事がありました。昔ですけど😅
      今年は少し早いかそれとも例年通りなのかな~?
      いつか又歩いてみたいと思っています。

      削除
  4. こんにちは。わかジィです。ユリ科の花を見つけると『夏が来た!』と叫びたくなるような気分になります。それが見渡す限りどこまでも続いているようなところへ行ったら”天国への階段”ではなく”若返りの階段”になるかと思います。何枚か集合写真がありましたがブロガーさんがどこにおられるか探すのに苦労しました。せっかく若返りの階段を上ったのですから、1番前で良くわかるように写してほしかったです。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、おはようございます。
      丁度見頃で素晴らしく綺麗でしたね。
      あの時は天国への階段だと思ったので何だか年を感じてしまい
      なるべく目立たぬようにと😅
      そうか~若返りの階段、そう思ったら若返った様な気が😄
      今なら一番前でアップで撮ってもらってもいいかななんて(笑)

      削除
  5. ぶなじろう2023年7月5日 18:49

    こんばんは。
    霧が出ていて幻想的ですね。かえって涼しくて良かったかもしれませんね。
    霧~に~抱かれて~♪は、誰の歌なのかな。どっぷり昭和の自分なのですが・・・。あの階段は、自分もレッドツェッペリンの「天国への階段」のイントロを思い浮かべながら登りました。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、こんにちは。
      時々太陽が顔を出した時は蒸し暑かったです。
      霧が出ている時は涼しくて全員赤薙山まで行くことが出来ました。
      レッドツェッペリンのギターの奏でる「天国への階段」早速
      聞いてみました。良い曲ですね。
      今度行った時は思い浮かべながら登りたいけど・・・😅

      削除
  6. おはようございます。
    イヤー
    ニッコウキスゲの花数がすごいですね!
    斜面一面に見事に咲いておりますね!
    この辺りは遅霜の影響は無かったのでしょうね!
    もう、下山後にビールとウィスキーなんて、メチャクチャうらやましいんですけど…。
    大所帯での山行の醍醐味ですね!
    お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. 階段が出来てから初めての霧降高原でした。
      階段を見ただけでご馳走様でしたよ😅
      一時鹿に食べられて数が減少したのですが鹿よけネットのお陰で
      斜面一杯に咲くニッコウキスゲは圧巻、素晴らしかったです。
      人も一杯でした。
      運転しないですむのでセには嬉しいバス山行でした(笑)

      削除