二ツ箭山のアカヤシオは霜に凍えて😢

 2023年4月9日(日)
 hutatuyanosikiさん情報で今年のアカヤシオは見事な咲きっぷりとの事だ。その上イワウチワも見頃との事、まだどちらにも会っていないので一石二鳥を狙っていざ二ツ箭山へ
しかし土曜日は雨に風、日曜日の天気予報は☀だが強風が吹く予報、さてどうするか?又地元の山?大好きな地元の山でもね~う~ん、そんなことを考えながら眠りについたが四時に目覚めてしまった。天気予報は変わりなし・・・でも二ツ箭山の登りも下りも風の影響はあまりないし山頂に上がってから少しの間だけ我慢すれば一か八かと心を決める。

5時20分自宅を出発、中郷SAで朝食、駐車場着7時15分。この時点で駐車場はまだ空きスペースは多い。日曜日なのに・・・やはり天気予報のせいかなと少し不安になりながら歩き出す。

沢コース(〆張場)




手前はエイザンスミレ

マルバコンロンソウ

鎖場コースには行かずにアカヤシオの多い岩場コースに行く
アカヤシオの花びらが敷き詰められたように落ちている
想像はしていたがこれ程とは(涙・😢

強風に揺れるアカヤシオ
カメラも揺れる😅




強風に揺れるアセビ
カメラはいいんだが(

鎖が冷たすぎる今日は男体山には登りません😅
その内今日も登れませんになりそう😢


女体山から男体山を望む



テラスから

霜で凍えた花びらが痛々しい
月山方面



二ツ箭山
何を撮ってるの~

霜柱と花びらでした

こちらは超フレッシュなコイワウチワ
やっと会えたね~感動

でも風で揺れる揺れる

じ~としてて
やっと撮れた一枚 (^o^)/

月山からの下りはまだまだ綺麗なアカヤシオが残っていた


左側から男体山、女体山方面

ここが一番綺麗だったのに😅
うまく撮れなかった😢





ヤマザクラも綺麗だったのに😢

揺れるミツバツツジ

ヤマブキが出てきたら終了です

戻ると駐車場は満車、路駐駐車もあり多いに賑わったであろう二ツ箭山でした。
でも登山者に会ったのはほんのわずか、強風予報に一時は断念しそうになったけど思い切って出かけて良かったな~😄静かな二ツ箭山を満喫出来た一日でした。

ありがとう二ツ箭山!いつか又‼





10 件のコメント :

  1. 今回の春の嵐はアカヤシオにとって厳しい自然界の洗礼を受けましたね。
    それでも二ツ箭山アカヤシオ群生は見事なもの。
    自分もいつかは二ツ箭山・・・と思っているところです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      強風の上に霜にやられてしまって折角咲いたアカヤシオが~😢
      それでも今年は花付が良かったので多いに楽しめました。
      沢あり岩場あり花あり、紅葉ありと楽しい二ツ箭山ですよ。
      是非歩いてみて下さいね。

      削除
  2. 遠いところお疲れ様でした。せっかくおいで頂いたのに残念なことになりましたね。我らも当日、イワウチワの群生地に着くまでガッカリして溜息をタラタラでした。(笑)
    まだ蕾を持っている木もありましたので、来週も楽しめそうです。

    返信削除
    返信
    1. 楽山紀行さん、こんにちは。
      強風注意報が出ていたので直前まで迷っていたのですが
      思い切って出かけて良かったです。
      アカヤシオの花びらがあんなに落ちてもまだ十分楽しめたので
      強風が吹かなかったら凄い事になっていましたね。
      イワウチワの群生地は圧巻‼二度楽しめました。
      お会いしたかったです。

      削除
  3. 凄い咲きっぷりのアカヤシオですね
    霜に・・それでも楽しめましたね
    二ツ箭山のアカヤシオ、私たちはかなり以前で記憶もおぼろげ
    参考となりました。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      私達も二ツ箭山のアカヤシオを見るのは何年も前になります。
      強風や霜にやられなければきっと凄い事になっていたかもです。
      今年はアカヤシオも花付が良さそうなので
      色んな所のアカヤシオを楽しみたいですね。
      きっとどこかで会えるような気がしています😄

      削除
  4. のんびり夫婦の山遊び2023年4月13日 11:05

    せとなさん、こんにちは!
    二ッ箭山、霜の被害、強風でも影響の少ないところ
    では綺麗なアカヤシオが楽しめ、良かったですね。
    落花している花が絨毯のように見えるので、当たり
    年、霜や風の影響がなければ全山桃色でしょうか。
    また、イワウチワが楽しめ何よりでした。
    二ツ箭山は歩いたことがありません~レポを楽しま
    せていただきました。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      強風と霜の降りる前なら全山ピンクのアカヤシオが見られた
      かもですね。
      何度かそういう場面に出会った事がありました。
      イワウチワは見事な程に咲いていて感動しました。
      アカヤシオの咲く時に是非歩いてみて下さいね。

      削除
  5. おはようございます!
    遅コメ失礼致します!
    イヤー
    本当にお会いしたかったですよ!
    今度こられるときは、駐車場で待ち合わせしましょうね!

    当日のアカヤシオはかなり散ってしまい残念でしたが、月山下のアカヤシオは結構綺麗に咲いていて、その様子見事に写真に収められていていますね!

    それにしても、また今週末も天気がイマイチですね!
    蕾のアカヤシオも結構あったので、もう一回楽しめるかな?と思っていたのですが、ガッカリです。
    また来年遊びに来てくださいね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      次は是非お会いしたいですよ~
      お陰さまで今年初のアカヤシオとイワウチワに会う事が
      出来ました。
      月山からの下りのアカヤシオは写真にはうまく撮れなかったけど
      しっかり瞼に焼き付けてきましたよ(^^ゞ
      今でも目を閉じると浮かんできます😌
      イワウチワも見事で感動しまくりでした。
      これからも情報よろしくお願いします。

      削除