黒斑山のユキワリソウ(アサマコザクラ)

 歩いた日 2022年6月13日(月)

アサマコザクラ 
草すべりの急斜面に咲くユキワリソウは「アサマコザクラ」と呼ばれてる

九州より早く梅雨入りしてしまった関東地方😢梅雨が明けるのを待っていては終わってしまう花にちょっと焦り気味。13日の月曜日、天気予報を見ると曇り、所によってにわか雨、テンクラを見ると登山指数はC(午前中強風予報)雨より強風がやっかいものだわね。取りあえずあまり風に影響されないであろうアサマコザクラの咲く草すべりまで行ければしとしようと準備をして早めに就寝する。が・・・何時もの様に山の前の日は何故か興奮して眠れず・・・
目覚しのベルはまだかと起きて待つ(シルバー川柳)の心境だ。
出がけにもう一度テンクラを確認すると昨日のCの予報がB~Aラッキー😄
早朝割引を利用するのに4時前に高速に乗る。途中波子江SA内コンビニで食料調達し横川SAで朝食、ビジターセンター入り口路肩に停め(8:00開館のため駐車場に止められないのだ)あらかじめ用意しておいた登山届(この時は黒斑山往復)を出し7:20分出発する。
しかし心配した風もさほどではなく高峰高原ホテルからは雪を被った富士山が綺麗に見えた。中コース途中からは雪の北アルプスの山々がくっきり見えた。なんてついてるんだろう、やっぱり晴れ女❓

高峰高原ホテル前から中央に富士山の姿が見えた
この時期に富士山が見えるなんて本当に運がいい
富士山は登る山ではなく
そんなこと言われても4回も登ってしまったけど(笑)
見る山でもなく拝む山だという人がいたので
ついつい手を合わせてしまう



中コースから仙人ヶ岳を往復し帰りは槍ヶ鞘周り

これでもかという程イワカガミが咲いている登山道
咲き過ぎでしょう

腰いて~とぼやきながら(;'∀')


中々の腕前(笑)

ツガザクラ

イワカガミ

イワカガミとツガザクラが入れ乱れて咲く姿は圧巻だわ🌸🌼


わぉ~
中コース途中から北アルプスの山々が見えた時は・・・
凄い!凄い!
他に言う言葉ないんかい 

インターを降りて小諸市内に入ると重い霧が立ち込めていた
二人の心も霧に負けない位どんよりと重かった
それがまさかや~こんな景色が見られるとは
思ってもいなかったのだ


ミツバオウレン

シロバナヘビイチゴ

中コース分岐8:30~35
ここで一人の青年と会うどこまで?」と聞かれた。
「お天気が心配なので黒斑山往復です」と答える。
すると「僕は冬専門ですが経験から今日の天気だと一日持ちますよ。
せめてJバンドまで行くといいですよ」
心が揺らぐ・・・


ハクサンイチゲ


トーミの頭 80:40~45
富士山がまだ見える
この時、仙人岳まで行こうと計画変更したのでした


草すべりへの分岐 8:48~9:25(写真散策)


正面に浅間山を見ながらアサマコザクラに会いに草すべりに下りていく
残っていてくれたミネザクラ


お~ぉ 思わずため息が出る


背後に浅間山

満開のアサマコザクラが微笑みかけてくれます
来てよかった~

大きさが分かるようにと
セの指です(笑)

大好きな花です

もう笑いが止まりません

キバナノコマノツメ


○○歳には見えませんって(笑)

ハクサンイチゲ

イワハタザオ

草スベりを戻ろうとしていると一人の登山者が下りて来た。
「戻るんですか?」と聞かれた。
「えぇ今日はアサマコザクラを見るのが目的なので仙人岳から戻ります」
「自分は前掛山まで行きます。噴火警戒レベルが1なので、2になると行けないので」「お天気もいいし戻るにはもったいないですよ」そう言われてもね~
年齢はせとなと同じ位か少し若いか・・・
浅間山を見ると前掛山に向かう10数名の登山者の姿が見えた。
またまた気持ちが揺らいだ(;'∀')
でも心の準備が仙人岳までしか出来ていない・・・
「行きたいけど又の機会にします」と答え別れた


黒斑山 9:38~40


お名前は
素敵な鳴き声を聞かせてくれていたけどやっと姿を見せてくれました


ミネズオウ

アップで

ツガザクラもアップで可愛い花です

仲良くミネズオウとツガザクラ

蛇骨岳への登り

蛇骨岳 10:15~20

蛇骨岳を少し下ると妙高・火打山


北アルプスの山々が一望できました


浅間山を眺めながら仙人岳に向かいます


アルプスの山々をバックに
この景色見られただけで幸せだ~!

仙人岳 10:40~11:00


狙ってる花は?

イワヒゲ

アップで
可愛すぎる~

こちらはコメバツガザクラ
可愛すぎるよ~

と…その時突然目に入った動物は何者❓
あっあっあれあれ!と言うばかりのナ(笑)
山頂で寛いでいたみんながナの指さす方を見て
カモシカだ~
ここで見たのは初めてだった(草スベリでは何度か見た)
Jバンド方面から降りて来た登山者と目が合っている
一瞬止まったがすぐに走り去ってしまった

撮れていて良かった(アップで)


仙人岳と蛇骨岳の鞍部でアルプスを見ながら至極のランチ11:15~45


ツガザクラ

中コースの分岐・帰りは直進します

槍ヶ鞘

階段が続きます

まだ残っていたアズマシャクナゲ

展望広場からの眺め 右奥に篭ノ登山・水ノ塔山
眼下に高峰高原ホテル

そしてまだ早いかと思っていたコマクサが咲いていたのです
感謝・感激~

アップでやっと撮れました

広場にはあちこちにイワカガミが咲き乱れてます

乱れ咲きの広場・展望を見ながらのおやつタイム
今回は友人から頂いたメロンを持参🍈
甘くておいしかった~
ご馳走様でした

ツガザクラも負けじと存在感を示していました

アズマシャクナゲ

笹を逃れて岩の上に居場所を求めて咲くイワカガミ
これがほんとのイワカガミなんてね(笑)

登山口にあった看板

前掛山は二の次にしても次は周回(Jバンド~草すべり)出来るように
心も体力も準備して来ようと思ったのでした。

日帰り温泉「あぐりの湯・こもろ」500円
掃除が行き届いていて綺麗なお風呂で気持ち良かった。

心配した雨にも降られず高速道路走行中に時々強風が吹いたりしたが
19:30分・思いのほか早い時間に家に着きカスミの弁当と🍺で乾杯!
その夜は目覚ましの鳴るのも分からない位ぐっすり眠れたのでした😪


8 件のコメント :

  1. お~っ、花の時期に行きたいと思っていた黒斑山!
    アサマコザクラにハクサンイチゲ・・・特に草すべりのお花畑は圧巻ですね。
    お花だけでなくカモシカにも遭遇し、遠征の甲斐がありましたね。
    今年は行けそうにないのでせとなさんのブログで楽しませて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. ちょっと遠いけど頑張って行ってきました(^^;
      草すべりのアサマコザクラは素晴らしかったですよ!
      それに負けない位登山道に咲くイワカガミの存在感が凄かったです。
      もう少し早い時期だとミネザクラも綺麗だったかな~
      アルプスの山々を見ながら花の稜線歩き、近ければ何度でも
      歩きたいですね。
      中コースで熊を見た人がいたと言うのでおっと思いましたが
      カモシカでほっとしました。


      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2022年6月15日 20:49

    せとなさん、こんばんは!
    梅雨の合間の黒斑山、アサマコザクラどの花々や
    秀麗富士や北アルプスなどの大展望が得られて最高
    〜ぐるりと廻らずとも仙人が岳まで歩かれると火打山、
    妙高山まで眺められ、楽しめますね。
    草すべり、アサマコザクラやハクサンイチゲなどの
    花々に出逢え、草どころか花すべりですよ。
    シェルター下ではコマクサにも出逢え、何よりでしたね。


    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ラッキーな一日でした。
      会う人会う人の挨拶がいゃ~今日のお天気は儲けもんですね(笑)
      アサマコザクラが見られればと良しと思ったのですが
      富士山からアルプスまで絶景が見られて最高でした!
      草すべりもアサマコザクラに気をとられてあやうく花すべりに
      なりそうでした(笑)
      早いかなと思ったコマクサも見られて遠征した甲斐がありました。

      削除
  3. yamasanpoです
    せとなさん持ってますねぇ
    晴れと曇りでは大違い、そのうえ花までも
    その運を分けて貰いたいですねぇ
    売っているのであればどこで(笑)
    ここは紅葉時期も素晴らしいですよ

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      お天気に恵まれ花も存分に楽しめ遠征した甲斐がありました。
      少し運をおすそ分け、強力パワーを送ります!
      もちろん無料で(笑)
      これで暫く大丈夫だと思いますよ~(^^ゞ
      黄金に輝くカラマツ林も見たいですね。

      削除
  4. 沢山の綺麗な花々に囲まれ、そして、富士山やアルプスの眺望も素晴らしく、この上ない一日を過ごさられましたね。
    お花が一番綺麗な梅雨時にこんなに素晴らしい山行ができるなんて、羨ましい限りです。お裾分けをいただきたいほどです。

    返信削除
    返信
    1. 楽山紀行さん、こんにちは。
      ユキワリソウ類は大好きなお花なので大満足でした!
      天気予報が良い方に外れ
      期待していなかったまさかの絶景に感動でした。
      夏山に向けて素晴らしい山行が出来ますように
      運を分かち合いましょう(^^;

      削除