トリカブトにイワインチン、おまけにリンドウ

 2020年8月28日(金)

毎日うだるような暑さ、冷房の中に入っていても暑い!

そんな時は高い山に限る!

そう思ってはいるのだが・・・

そして山の計画はしてあるのだが・・・


長い自粛生活に早く起きるのも出掛けるのも億劫になってる今日この頃

これではいけない!

那須の山はリンドウ・トリカブト・イワインチンが見頃との情報

那須が呼んでる~

思い切って出かけてきました!やっぱり行って良かった!

トリカブトが咲き乱れる登山道



👞👞👞

さて今回はトリカブトとイワインチンの花を見るのが目的
なので平日でも混むであろう峠の茶屋からは歩かず沼ッ原から歩く事にした
案の定沼ッ原駐車場は自分達の車を含め4台だった
戻った時は10台位になっていたが殆ど沼ッ原湿原が目的のようだった
途中で会った登山者は5名だった

今回のコース
沼ッ原P⇒姥が平⇒牛ヶ首⇒日の出平⇒南月山途中、イワインチンの咲く場所
⇒日の出平⇒沼ッ原P

姥ヶ平下分岐の手前で初めて茶臼岳の展望が望める所に出る
おぉ~青空ではないか!


そして姥ヶ平に着く
すると山は間もなくガスに覆われてしまった。あの青空は幻だったのか~

姥ヶ平に群生しているシラタマノキ


姥ヶ坂に咲くエゾリンドウ


そしてオヤマリンドウも

正面に薄っすらと茶臼岳の姿を望みながら秋の気配を感じながら牛ヶ首に向かう
あの青空はどこへ~


牛ヶ首を過ぎるとトリカブトが現れる
花は今が盛り
やっぱり先端の花が咲いてる時が最高に綺麗だね


マルバダケブキも終盤ながら存在感を出している

白花トリカブトも健在でした

少し行くとガレ場に咲くイワインチンが出迎えてくれた・・・
去年より増えた様な気がするのは気のせい
登山道から外れているので目一杯アップしてやっと撮る

ダイモンジソウ



次々に現れるトリカブト


こんなに綺麗な花が咲くのに毒があるなんて信じられないな

マルバダケブキとのコラボ



日の出平を過ぎてウラジロタデの中を次なるイワインチンの咲く場所に向かう
帰りにここで早めのランチにする

咲いていました、イワインチン



いや~ほんと綺麗だわ~


太陽がない分ほんとに花が綺麗な事、何でもポジティブな二人


南月山は目と鼻の先ですがこの状態なので今回はパス
その分ゆっくりイワインチンを愛でながら日の出平まで戻ります
ウラジロタデが咲く広々とした所で風を避け早めのランチ
下界のうだるような暑さを忘れ心身ともに生き返えってルンルン気分
明日から又頑張ろう!と言う気になりました





日の出平に戻りここから沼ッ原駐車場に下ります
こちらも規模は小さいですが所々にトリカブトの花が咲いて楽しませてくれます




沼ッ原から周回しましたが登山道は綺麗に刈り払いされていました
露で濡れるのを覚悟していましたが気持ち良く歩けました
花を残しての刈り払いにとても嬉しく感謝の気持ちで一杯になりました


ありがとう那須の山!又今度!












8 件のコメント :

  1. 山頂に拘らないお花目的のこんな山行も良いですね。
    気温の上がる夏場はどうしてもガスが発生する確率高いですが、直射日光が遮られるので却って歩き易かったのでは?
    那須の白色トリカブトは初めてお目にかかる事が出来ました。
    今まで見逃していたんですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      展望は得られませんでしたがお花目的だったので(^^ゞ
      ガスの中のお花も生き生きしていましたよ。
      私達も涼しい中を歩けて生き返えりました(笑)
      白花トリカブト、綺麗に咲いてましたね。
      お互いに見られて良かったですよね。

      削除
  2. yamasanpoです。
    今年も外しませんね~
    トリカブトの色が素晴らしいですねぇ
    情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      トリカブトの花の色は何と表現して良いか分からない程
      綺麗ですよね!
      直ぐそばで見られるのも長い距離見られるのもいいですね。
      体力があればリンドウ街道も歩きたかったのですが(^^ゞ

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2020年8月30日 20:37

    せとなさん、こんばんは!
    エゾリンドウ、トリカブトやイワインチンなど
    と秋那須の花々を大いに楽しまれましたね。
    イワインチン、湯ノ丸山で楽しんだ記憶があり
    ますが、綺麗ですよね。
    暑さを忘れ心身共にリフレッシュでき、何より
    でした。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      リンドウ街道も歩きたかったのですが・・・
      今回はトリカブトとイワインチンにしました。
      少しだけエゾリンドウ、オヤマリンドウも見る事が出来て大満足
      いや~ほんとに生き返りましたよ(笑)
      湯の丸に咲くイワインチンも綺麗でしょうね!
      見てみたいです!

      削除
  4. 和子&徹也2020年9月8日 15:40

    せとなさん 那須のリンドウ、トリカブト、イワインチン楽しめましたね。
    この時期の稜線からの展望が好きなんですよ。
    白いトリカブト見れて良かったです。
    この日筑波山を歩いて来ましたが里山は暑い。
    虻に刺されて右手が凄く腫れて大変でした。
    筑波山のミヤマウヅラも見れますよ。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      お陰さまで楽しむ事が出来ました!
      ありがとう!
      日曜日に難台山歩きましたが涼しくて気持ち良く歩けました♪
      咲き始めたシラヤマギクとノハラアザミが綺麗でした。
      行きたい所ばかりですが今の所地元の山で我慢してます(涙)
      これからも情報よろしくお願いします。

      削除