福原から吾国山

 2020年9月13日(日)

福原から吾国山を歩いてきました

高速道路の先を右折(吾国山ハイキングコースの看板あり)


正面に見えるのが吾国山


田上農村集落センターの駐車場に車を置かせて頂いて
正面に見える吾国山に出発します

ここは4丁目付近、山頂は33丁目



舗装道路に出ました。ここは19丁目付近です。横切って真っすぐに登ります
帰りは左側から歩いてきました

カタクリ群生地の中のトリカブト群生地
今年は花付が良くなかった

一輪だけ咲いていた


カタクリ群生地の登山道は綺麗に刈り払いされていた


カタクリ群生地内の花々

ジャコウソウ

イヌショウマ

シロヨメナかな?


カシワバハグマ

ブナの大木の根元に咲くオクモミジハグマ

春にはブナの大木の周りはカタクリの花で覆いつくされる


妖精が住んでると思いたかったがこのブナに限っては天狗?が住んでるような💧
少しずつ枯れてきているのが気にかかる


キンミズヒキ

吾国山山頂から日光方面

ヤマハギ

ヤマジノホトトギス

元来た道を戻らずにカタクリ群生地から左、沢地区方面に下ります

沢を渡渉するとその先左側に岩があります

そこには何とも言えない雰囲気を醸し出す仏像があります

舗装道路に出ました。左折します


舗装道路を20分位歩くと登って来た登山道に出ます
行く時は左に登って行きましたが帰りは右に下って田上農村集落センターに戻ります

途中畑の縁に咲いていたアレチヌスビトハギ
可愛い花なので思わずパチリ、実も可愛いです

まだ台風が来ないせいもあって登山道も荒れていなくホッとしました


前の週

9月6日(日)の難台山山頂は蝶の楽園だった

ノハラアザミの蜜を仲良く食するキアゲハとツマグロヒョウモン



愛宕山から道祖神までの登山道も倒木もなく気持ち良く歩けますよ~

後は台風が来ないことを祈るのみです

8 件のコメント :

  1. yamasanpoです。
    静かな吾国山ですねぇ
    夏の里山は吾国山に限らず閑散期ですね
    以外と花も多くみられのも良いものです。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      この日も会ったのは二人、
      静かな吾国山でした。
      花の数は少ないですが花を愛でながら蜜を気にせず
      のんびり歩けるのはいいですね。
      そろそろ紅葉に向けてトレーニングしなければと焦っています(^^ゞ

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2020年9月15日 12:44

    せとなさん、こんにちは!
    静かな吾国山での花見、良いですね。
    トリカブト、やはり自然界では当たり年、外れ年が
    ありますね。
    カタクリ群生地、今春は雪に覆われてしまっていた
    ので、来春は元気な姿に出逢いたいものです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      静かな吾国山でした。
      下界では見過ごしてしまいそうな花も山で見ると愛おしくなって
      つい写真を撮ってしまいますね(笑)
      カタクリの咲く時期は往々にして雪が降る時がありますよね。
      来年は元気に咲き揃ったカタクリを見に来て下さいね~

      削除
  3. いつか福原駅~岩間駅の縦走路を歩きたいと思っています。
    花は終わっちゃうけど冬場のトレーニングがいいかな?
    その時は見どころなど、アドバイス頂けたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      福原駅~岩間駅の縦走は冬場のトレーニングには
      もってこいです!
      ここでトレーニングしたらアルプスは楽々歩けますよ(笑)
      電車を使っての縦走が殆どですがちょっと面倒なので
      連絡いただければ福原駅まで送りますよ。
      時間が合えばご一緒したいですね~
      是非来て下さいね。

      削除
  4. こんばんは。わかジィです。吾国山にカタクリの群生地があるとは。意外に感じました。
    カタクリの群生地は北国にあるもので温暖なところにはポツポツあるものと思っていました。
    もしかしたらエンレイソウとかエンゴサクの群生地もあるのでしょう。
    山の植生は北も南も大きな差異はなさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      吾国山のカタクリは皆で大事にしているので年々増えています。
      エンレイソウもエンゴグサも咲きますよ~
      北海道に咲いていてこの辺では見られない花を見に
      来年こそは是非北海道に行きたいと思っています!
      コロナが収まったらですが・・・待ってて下さ~い♪

      削除