愛宕山から難台山往復

2020年8月9日(日)
 
大駐車場にある案内所の当番は山仲間のカヤさん、駐車場を清掃していた 
「冷たい水用意しておくから帰りに寄って」 「は~い」

7月に歩いた時に固い蕾だったイワタバコが気になる、 まだ間に合うか? 
雨が続き今年は一段と成長した感があった。その時はまだ固い蕾だった
咲いたらどんなに綺麗だろうとワクワクしながらその場所を目指す

そして本日
何と苔ごとそっくりなくなっていたではないか
ガッカリしてその場に座り込んでしまった
直ぐに山の会の会長さんに報告した
去年は数少ないリンドウも盗られてしまっていた
看板立てても何をしても盗る人は盗るのだから困ったものだ
足元に咲くのでここで休んだ人は殆どの人が気が付くだろう
この場所で咲いていればみんなで楽しめたのにと思うと憤りを感じる



👞👞👞

愛宕山から30分位歩くと南山展望台、展望台は立入禁止状態が続く
南山展望台の斜面に咲くオミナエシが綺麗だった

愛宕山からただ歩くのも何だからと
数少ない花を残しながらうるさく目立つ篠を剪定ばさみで切りながら歩く


篠が無くなるとスッキリ気持ち良い



残った花・・・オオバギボウシの白

天狗の奥庭から霞んで見える加波山方面

今日は久々に谷間に下りて見ようと思います 廻り込むとイワタバコが健在だった
場所は落石等の危険があり特定しません



東日本震災で崩壊した大岩
それまではコウモリが棲んでいたが・・・今はいない

うだるような暑さ、盗掘されたショックで疲れがどっと出て帰りはバテバテ!
「ただいま~」
「ほら冷たい水だよ~」とカヤさん
凍らしたペットボトルの水のうまかった事、立て続けに2杯飲んだ
体の芯から冷えて疲れが吹っ飛んだのがわかる!お陰で生き返ったよ!
それから盗掘の話やら山の話やらをして帰る頃には体も気分も晴れ晴れ
すっかり元気になった
ありがとう!持つべきものはやっぱり友だね~

8 件のコメント :

  1. 和子&徹也2020年8月20日 18:06

    せとなさん 毎日暑いですね。
    楽しみにしていたイワタバコ盗掘腹が立ちます。
    何で盗んでいくのかな?
    山野草等を売るためなのか?
    咲いてる場所の条件と違えば咲かないのに。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、こんにちは。
      この場所は登山道脇なので咲けばみんなが楽しめたのに・・・
      持って帰っても枯らしてしまうだけなのにね~
      そう思うと腹が立ちました!
      暑さのせいか年のせいか近場ばかり歩いてます(涙)
      和子&徹也を見習ってそろそろ遠出もしたいな~なんて
      思ってます。

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2020年8月21日 18:45

    せとなさん、こんばんは!
    コメントが反映されていなかったようなので、
    再コメントです。
    暑いなか剪定ばさみを片手の難台山、お疲れ様
    でした。
    山友さんからの冷えた水、極めて美味しかった
    ことでしょう。
    山野草の盗掘、どこでもあるようですが、写真
    の撮って楽しめば良いのに、本当に困りますね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      9月からブログが少し変わった様なのでご迷惑かけますね(^^ゞ
      再コメントありがとうございます。
      難台山は山野草が少ない上の盗掘なのでガックリです!
      残った花が盗掘されない事を願っています。
      山から戻った時の氷水最高でした!うまかった~
      実は今日も難台山でした。氷水頂いて生き返ってきました(笑)

      削除
  3. おはようございます。
    いや~
    イワタバコ、見事にむしり取られていますね~
    ほんと痛々しい・・・。
    心ない人がいるものですね~
    二ツ箭の沢もイワタバコたくさん咲いてますよ。
    でももう終わりかな?

    残暑厳しい今日このころですが、ここ福島県浜通り地方では
    朝晩少し風に秋を感じられるようになってきました。

    秋にまた何処かのお山でお会いできるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、こんにちは。
      あれ~確かここだったけどな~と一瞬思いましたよ!
      それ程綺麗にむしり取られていました( ;∀;)
      誰が持って行ったのかは分かりませんが山を愛するものとしては
      許しがたいですよね!
      殆ど怒った事がないセも今度ばかりは��
      二ツ箭山も春のヤシオから秋の紅葉と、何度でも歩きたくなりますね!
      又どこかでバッタリ出来ると嬉しいです(^^♪

      削除
  4. せとなさん、おはようございます。

    自分もコメントが反映されなかったので再投稿です。
    どこにでもあるイワタバコの盗掘というのも信じられませんね。
    撮(盗)って良いのは写真だけ。
    そろそろ那須でもリンドウ、トリカブトが見ごろになるとの情報です。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      コメント反映されていませんでしたか?ごめんなさいm(__)m
      そして再コメントありがとうございます。
      難台山は花の数が少ないのでみんなで大事にしているだけに
      ガックリです。
      ほんとにとっていいのは写真だけですよね!
      那須のリンドウ、トリカブト情報ありがとう!
      行きたくてウズウズしているのですが・・・



      削除