たまには筑波山へ

2020年8月2日(日)
 ブロ友から
たまには筑波山に登ってみては如何?」とのお言葉(笑)
久しぶりに歩いてきました筑波山!

今が盛りのヤマユリ、可憐なイワタバコ、咲き始めのタマガワホトトギス
出足が遅かったので男の川登山口は満車、女の川登山口の路肩に停める
沢音を聞きながら静かな歩き
沢の中の苔むした岩に咲くイワタバコの何と瑞々しい事!





女体山直下の大岩に咲くイワタバコは蕾も多い、
ここは賑わっていて6名のグループ、単独2名、ご夫婦が一組、密にならないように(^^ゞ 
距離を置いて話をしながら順番を待った
順番を待つ間に薮の中のイワタバコ撮影


大岩に咲くイワタバコ



女体山はスルー、男体山に向かう道は登山者と観光客でごった返し、
ここでマスクをする。
ヤマユリ、コバギボウシが最高の状態で咲いていた

ヤマユリ

コバギボウシ



御幸ヶ原は素通り
珍しく男体山直下のベンチが空いていたので軽めのランチとする。


キヌタソウがカスミソウの花束に見えて思わずパチリ

マンネングサ(何マンネングサ?)の黄色い絨毯


男体山神社にお参りして自然研究路に・・・

自然研究路に咲くタマガワホトトギスは咲き出したばかり

計画では御幸ヶ原に戻って北斗岩直下からキャンプ場に下りる予定だったが、
あの人混みの中を歩くのはいやだやめた~という事で
急遽男の川を歩く事に変更、会ったのは登って来る登山者一人だけ
林道にはオトコエシや小ぶりのコバギボウシ咲いていて林道歩きも苦にならず
静かな筑波山を満喫出来て良かったと思ったのでした。

ブロ友さ~ん、たまには筑波山歩きますね~(^^♪


6 件のコメント :

  1. 人気の筑波山もコースを選べば静かに楽しむことが出来ますね。
    那須のメインルートも人が多く、以前はなんでもなかったことが気になったりします。
    1番変化したのはスライド時の挨拶でしょうか?
    大きな声で「こんにちは」が言いづらくなってしまいました。
    イワタバコ、ヤマユリ・・・季節の花を愛でるのは楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      裏側から登ると表通りの喧騒は嘘のよう静かです。
      これが筑波山!と何時も思ってしまいます。
      メインルートは登山者より観光客が多いので思わずマスクを付けました。
      マスクをすると挨拶はされなくなりますけどね(笑)
      花を愛でながら歩いていると心が安らぎます。
      リンドウ、トリカブトに会いに行きま~す(^^♪

      削除
  2. こんにちは。わかジィです。
    暑中お見舞い申し上げたいところですが必要ないみたいですね。
    イワタバコなどの花を見ていて、ヤマユリに出会うとすごく派手な感じがします。
    まさに元気いっぱい、夏まっさかりですね。

    筑波山にはケーブルカーがありますよね。
    昔のことですが、片道は利用しました。
    お二人さんにとってはケーブルカーなど関係ないようですね。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      暑中お見舞い申し上げます(笑)
      梅雨が明けた途端に暑くなってバテ気味です。
      テーブルカーに乗った事あるんですか?
      何度か乗った事があるけど超楽ちんですよね(笑)
      なので女体山と男体山の間は観光客でごった返ししています(^^ゞ
      我が家のヤマユリはイノシシ被害で壊滅的!
      筑波山で楽しんできました♪

      削除
  3. のんびり夫婦の山遊び2020年8月6日 20:01

    せとなさん、こんばんは!
    裏筑波を歩かれ、瑞々しいイワタバコやヤマユリ
    などの花々を楽しめて、良かったですね。
    天気が良いと花々も元気、楽しめます。
    イワタバコ、綺麗に咲き揃い、何とも言えない
    色合いを出して良いですよね。
    裏筑波、何時歩いても疎ですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、おはようございます。
      やっぱり筑波山はいつ歩いてもいいですよね~
      ヤマユリやイワタバコが丁度良い咲き具合で楽しんできました(^^♪
      南アルプスで会った方が筑波山いいよな~大好きな山だ~
      良く聞いてみると山頂にお店があるのが大好きな理由でした(笑)
      その時、色んな楽しみ方があるんだと思いましたが
      やっぱりお店のある御幸ヶ原は素通りしてしまいますね(^^ゞ



      削除