那須岳のヒメシャジンは宝石のように輝いて



2020年7月26日(日)

リンゴさんのブログを訪問すると那須岳のヒメシャジンが咲き出したとの情報!
日曜日は予定なし、天気予報は曇り、これは行かねばなるまい!
前日に出掛けて友愛の森で車中泊、しかし雨の音が気になるなぁ~
まぁ下界は雨でも山は曇りだろう、那須ってそういう時が多々あったから(^^ゞ
きっと雲海が綺麗だったりしてなんて呑気な考えは甘かった。
4時半、峠の茶屋駐車場は三割方埋まっていた。
取りあえず上だけ雨具をつけて出発する。
しかし稜線に出ると雨の上に風も出てきたので慌てて雨具のズボンもはく。
雨具は下山時の峰の茶屋まで着たままだった。
雨具を着ていて丁度良い気温だった。


朝日岳は今回もパス
ヒメシャジンが咲き乱れる剣ヶ峰先の岩場

いやはや
こんなにも綺麗なヒメシャジンは久しぶりに見たなぁ~


茶臼岳をバックに咲くヒメシャジンの美しい事

まるで宝石のようなヒメシャジン

熊見曽根に咲くハクサンオミナエシも忘れてはいけません


振り返ると前方に大きく見えるのが茶臼岳、右奥には日光連山
雨は降っているが景色が見えてラッキー

前方に大きく見えるのは三本槍岳、右肩にかっこよく見えるのが旭岳

水も滴るイワオトギリソウかな

美しい

三本槍岳に登る途中から振り返って清水平
秋には真っ赤に染まる景色に感動する事間違いなしだろう

磐梯山から安達太良山方面

三本槍岳山頂



ちょっと先まで足を延ばしてみましょうか
山頂直下に咲くオニアザミ




天気が悪いので今日はここまで、戻ります

ヒメシャジンは蕾だった


三本槍岳に戻って下山します
帰りもヒメシャジンに呼び止められて足が進みません(笑)







 シラネニンジンも花盛り、呼んでます(笑)


ハクサンオミナエシも呼んでます(笑)



そして恵比寿大黒にさしかかるとひときわ大きな呼び声が(笑)
思わず足を止めて見上げるとそこにはびっくりするほどの大きなヒメシャジンの花束が
しかしセのカメラでは無理っぽいが撮るだけ撮ってみましょうか( ;∀;)


最大限にアップして撮ったヒメシャジンの写真がこちら
凄いのが解るかな~
近くで見られたら凄いでしょうね


ハクサンオミナエシもアップで



正面に茶臼岳が近づくと青空が顔を出してきた
一気に暑くなる、峰の茶屋で雨具の上だけ脱いだ 

この後一気に気温が上がったせいか二人のカメラのレンズが曇ってしまい
ここからはスマホで撮った写真
ホソバノキソチドリかな❓

モウセンゴケ、花は蕾だった


 駐車場に向かう登山道はウラジロタデのオンパレード

雌花のウラジロタデ、実際にはもっと綺麗だった
受粉すると赤くなるそうだ、そんな話をしながら下っていくと

そこにはブログで見ていた 那須の山だより さんの姿が・・・
作業中でしたがしばしお話させて頂きました。
気さくな人柄でブログの写真で見るよりず~とかっこ良い方でした(*^^*) 
  

8 件のコメント :

  1. あっ、昨日でしたか!
    昨日は遅くなってから晴れて来たようですね。
    雨でも三本槍岳まで行くとは流石です。満開になった頃にまた行きたいな~。
    そうそう、恵比寿大黒のヒメシャジンの大株、凄かったでしょう。
    自分も近くまで行って写真を撮ろうかと思った程です。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、こんにちは。
      ヒメシャジンの写真を見ていたら居ても立っても居られなくなって(^^ゞ
      雨のお陰で涼しくて三本槍岳まで行けてしまいました。
      恵比寿大黒のヒメシャジンは凄かったですね!
      登山道からはあれが精一杯でした。
      この時は望遠レンズがあればな~と思いましたよ。
      もう一度見に行きたいですね。
      今度は雨の降らない日に(笑)

      削除
  2. のんびり夫婦の山遊び2020年7月27日 21:43

    セとナさん、こんばんは!
    那須岳のヒメシャジンやミヤマオミナエシ
    などの花々を楽しまれ、雨の中を歩かれた
    甲斐がありましたね。
    ヒメシャジンのブーケ、観たいです。
    大峠分岐でお会いしたことを懐かしく思い
    出しました。
    お二人の行動力は本当に凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      ヒメシャジンのブーケは遠目に見ても凄かったですよ!
      近くで見られたらな~と・・・
      でも登山道にもあちらこちらに花束があるので凄く楽しいです。
      是非会いに行って下さいね。
      私達も出来たらもう一度行きたいな~。
      それからオミナエシですがハクサンオミナエシの間違いでした。
      訂正しました。ごめんなさいm(__)m

      削除
  3. yamasanpoです。
    このところの長雨で県外の山は腰が重くなっています。
    那須岳へも晴れたらと・・時季を逸しました。
    8月に入れば天気も安定するでしょう。
    せとナさんの後追いで歩いてみようと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、おはようございます。
      本当に今年の雨には困ってしまいますね。
      前日の予報では曇りだったので思い切って出かけたのですが・・・
      朝から雨(涙)幸い風がなかったのでヒメシャジンを楽しむ事が出来ました。
      蕾も多かったのでもう一度行って見たいですね(^^ゞ
      雨具の心配のない日に(笑)

      削除
  4. カッパの登山ですけどいい感じで遠景が見えましたね。
    雨粒ついてる花ってかわいいなと思います。
    下山の雲海の写真がいいです。実際見たら感動しながらの下山だったんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、こんにちは。
      基本、雨の日には登らないのですが・・・
      前夜に行ってしまったので登るしかないと(^^ゞ
      景色も見え雨に濡れ雫の付いた花も最高に綺麗でした。
      いゃ~雨の日に歩いた甲斐がありましたよ。
      でも帰ってから雨具の整理が大変でした( ̄▽ ̄;)

      削除