緊急事態宣言解除後の山の会の活動

実施日 2020年6月6日(土)

かさま環境を考える会によるオオキンケイギク抜き取り作業に今回も
山の会の会員として参加した
一班、2班全員揃って記念写真






オオキンケイギクは平成18年に特定外来生物に指定され、栽培、販売、保管、
移動が禁じられており駆除していくべきものとされている
そうとは知らずに花壇に植えられていたオオキンケイギクを抜かせて頂きました
見た目が綺麗なので植えたくなりますよね
まだまだ知らない人が多いです


綺麗に抜き取ることが出来ました


道路沿いに咲くオオキンケイギクを抜き取ります 


軽トラックの荷台一杯になった2班が抜き取ったオオキンケイギク


抜き取り作業をして感じた事
基本、道路沿いのオオキンケイギクを抜き取っているのだが
庭先に植えられていたり畑だったりする所は持ち主さんがいる時は
協力して頂いて抜き取り作業をしている
毎年抜き取り作業を行っているので笠間市は随分少なくなった
しかし水戸市や茨城町などの何と多い事、隣の栃木県も・・・
笠間市だけでやっていても焼け石に水状態、茨城県一斉に、いや全国一斉に
実施しなければ外来種に侵されて本来の在来種は姿を消していくのではと
不安になる
山にまで増えていかない事を願うばかりだ

実施日 2020年6月14日(日)
滝前林道草刈り


実施日 2020年7月5日(日)

コロナの蜜を避けて初めて集中登山を実施する
各自①から④のコースを選んで11時に難台山山頂で会う

① 愛宕山から難台山(3名)
② 団子石から難台山(1名)
③ 駒場集落から難台山(2名)
④ 長沢集落から難台山(3名)

生憎の天気で当日不参加者が5名あり参加者は一般も含めて9名
セは駒場から(2名)ナは愛宕山から(3名)歩く事にした
ガスに煙る登山道はいつもと違って幻想的、気持ち良い

 ナの木のある辺りは一段と幻想的で神々が宿っている雰囲気すらする

山頂で昼食の予定だったが午後から天気が崩れる予報なので
下山してから愛宕山のホレストハウスで食べようと言う事になった
③班④班は少し前に下りた



体力に合わせて好きな所から歩いて山頂で会う
こんなスタイルの歩きをするのもいいもんですね







2 件のコメント :

  1. お疲れさまでした。
    久々にブログ拝見しました。
    実はうちの庭、畑にオオキンケイギクが咲いてました。
    草刈りの時にも残して刈ってました。今後は抜き取ります。
    いいこと教えてもらいました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 山楽番さん、こんにちは。
    オオキンケイギクは綺麗で切り花に丁度良い感じですよね。
    私達も抜き取り活動に参加しなければ知らずに花壇に植えてしまったかも(^^ゞ
    幸い笠間市では何年も抜き取り作業をしているので大分少なくなってきました。
    しかし隣の市や隣の県は凄い量の花が咲いています。
    なのでコロナと同じようにちょっと油断すると直ぐにはびこってしまいそうです。
    全国一斉に作業しないとダメなのかもですね。

    返信削除