愛宕山、難台山、吾国山、館岸山の四季

2019年12月28日(土)

今年もあっという間に過ぎて残り僅かになってきました
一年が早く感じるのは感動が少ないから~
チコちゃんが言っていたような(笑)
来年は一年が長~く感じる様な感動の年にしたいですね


令和最初の年の暮れは地元の山の四季折々(特に花々)を思いながら
一年の締めくくりにしたいと思います
今年はブログ移転など色々ありましたが
拙いブログに訪問して下さった皆さまありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願い致します_(._.)_



🌸🌸🌸

山桜でピンクに染まる難台山

館岸山もピンクに染まる
一番好きな季節がやってきた
ワクワク
三方を山で囲まれたこの地に住んでて良かったと思う瞬間(^^♪

2015年、こんな年もありました
満開の桜が雪の綿帽子を被って震えてます

吾国山のカタクリ群生地は見事だ

エンレイソウの群生も見事

ミヤマカタバミ 

ツクバキンモンソウ

キケマン

難台山山頂のヤマザクラ

団子石峠付近のウワミズザクラ   



団子石峠付近のイヌザクラ


ウマノアシガタ

ウマノアシガタ

ウラシマソウ

屏風岩付近のトウゴクミツバツツジ

ヤマツツジ

キブシ

スズラン群生地
イノシシの被害から復活してきた

チダケサシ

ヤマボウシ

2015年6月、吾国山方面の夕焼け


🗻🗻🗻

屏風岩付近のイワタバコ

イワタバコ

タマアジサイ

キハギ

ウツボグサ


タマゴタケは美味

オオバギボシ


オカトラノオ

イノシシの被害でめっきり少なくなってしまったヤマユリ

難台山山頂のリョウブ

天狗の奥庭付近のバイカツツジ


7月の虹




🍂🍂🍂

難台山山頂のノハラアザミ

ノハラアザミで遊ぶツマグロヒョウモン

キアゲハの舞

シロヨメナ

吾国山のトリカブト

吾国山のミズヒキ

ヤマジノホトトギス

ツクバネソウ

センニンソウ

ツリガネニンジン
盗掘されてしまった

ノダケ

ノブキ

イヌショウマ

キバナアキギリ

センブリ

カシワバハグマ

ワレモコウ

トチバニンジン

ヤクシソウ

サラシナショウマで休憩中のアサギマダラ

オクモミジハグマ

ミヤマシキミ

コウヤボウキ

ツクバヒゴタイ

リンドウ

リンドウ
何ヶ所か盗掘されてしまってガックリ
盗掘されないことを願っている

南山展望台の紅葉



難台山手前の紅葉

山頂から筑波山を望む

10月、難台山を染める夕焼け



 
⛄⛄⛄


難台山山頂付近の霧氷

館岸山方面の霧氷

2014年は大雪が降った
登山道のミニ雪庇もどきで遊ぶ(^_-)-☆


晴れた日には吾国山から日光連山が見える

屏風岩付近はヤブツバキが多い

屏風岩付近に咲くマンサク


2018年1月雪が降った朝、上郷の朝焼け



筑波山などに比べると花の数は少ないが
駅からハイキングが出来るなど交通の便も良く最高です
是非遊びにおいで下さいね
山が待ってるよ~
せとなも待ってるよ~(^o^)/
四季折々色んな姿を見せてくれる
愛宕山、難台山、吾国山、
振り向くと館岸山が暖かく見守ってくれている
そんな場所で生活出来る喜びを感じながら
今まで以上に健康に気をつけて一日一日を大切にしていきたい


来年の目標は計画した山に登って
感動すること
















12 件のコメント :

  1. 今年最後のブログになりましたね。お疲れ様でした。
    表題の山々にかこまれて、工場とかコンビニもなく静かで豊かな自然に囲まれたよいまちです。
    このように書くと限界集落?なんて思う方がいるかもしれませんが、
    ここに住んでる方はいきいきとしているようです。
    ときおりブログに掲載される行事などをみればわかります。
    表題の山々も含めて静かな発展を期待しています。

    来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、新年あけましておめでとうございます。
      旧年中は沢山のコメントをありがとうございました。
      PC開く暇がなく返信が遅くなってしまいごめんなさい。
      山と田んぼに囲まれたこの地域は山好き田舎好きには最高の場所ですね。
      まぁ都会に出た事がないので都会の良さが分からないのもあるのですが(^^ゞ
      この先も今のままの自然が残されることを願っています。
      今年もほっこり楽しいコメントを待ってますよ~よろしくお願い致します。

      削除
  2. ぶなじろう2020年1月2日 19:12

    あけましておめでとうございます。
    ホント、この間雑煮を食べたのに、また餅を食っている・・・、早いですねぇ~。
    上郷の四季はとても綺麗ですね。遠方の自分には見る事の出来ない朝夕の景色が特に綺麗に写っていますねぇ~。春先にまたお邪魔いたします。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、新年あけましておめでとうございます。
      今年のお正月は穏やかで暖かくて
      お雑煮食べて初めて新年を迎えた様な気になりました(笑)
      派手さはないですが四季折々色々な姿を見せてくれる上郷地域は最高ですね。
      他の山で感動して興奮して帰って来るといつもほっとし
      心から癒されます。
      あえて言えば癒しの山かな(^^ゞ
      お待ちしてますね。

      削除
  3. 明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。
    四季折々に楽しめる里山が近くにあるのは良いですね。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、あけましておめでとうございます。
      昨年は思うような山に登れずストレス気味でした。
      今年は地元の山でトレーニングを重ねて
      ガッツリ歩きたいです。
      とは言うものの疲れが中々取れぬ年齢になってきて(^^ゞ
      これからもよろしくお願い致します。

      削除
  4. 和子&徹也2020年1月3日 11:16

    明けましておめでとう御座います。
    四季折々の難台山の花や景色綺麗ですね。
    28日に足慣らしに難台山行きました。
    小雨の中予定の吾国山には行けませんでした。
    また、お邪魔します。
    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、あけましておめでとうございます。
      28日に難台山歩いていたんですね。
      会いたかったです。
      昨年は計画した歩きが出来ずに悶々と・・・
      今年は地元の山から飛び出すぞ~(笑)
      本年もよろしくお願い致します。


      削除
  5. セナさん
    新年明けましておめでとうございます。
    令和元年最後はホームのお山の四季折々の写真で締めくくられたのですね。
    これまでたくさんの写真を撮り貯めておられ、いろいろな角度からホームのお山を見てこられた賜物ですね。
    こうしてみると里山にも四季折々いろいろな表情があり、魅力がたくさん詰まっていますね。
    特に菜の花の写真や最後の朝やけの風景なんて大好きです。
    今年も何処かのお山でお会いできるといいですね。
    今年も宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. hutatuyanosikiさん、あけましておめでとうございます。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      昨年は令和最後の奥久慈の山をご一緒出来て嬉しかったです。
      外から帰って信号を曲がり(笑)難台山を正面に見た時が一番ほっとします。
      これから里では色んな花が咲き始め賑やかな春がきます。
      いいですよね~
      今年はどこのお山でバッタリできるかな(^_-)-☆

      削除
  6. のんびり夫婦の山遊び2020年1月6日 19:33

    せとなさん、
    遅まきながら、新年明けましておめでとう
    ございます。
    昨年はレポを沢山楽しませていただき、
    有難うございました。
    4日、山遊び始めに鳴滝から難台山、
    鐘転山を楽しませていただきました。
    本年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんばんは。
      ようこそ(^o^)/会いたかったです!
      新年山行(縦走)が5日にありました。
      所用があって今回は参加出来ませんでしたが夕方からの
      新年会は楽しんできました。
      なので今日難台山の倒木の処理をしながら初歩きをしてきました(^^ゞ。
      今年も楽しい歩きが出来ますように、どこかでバッタリ出来ると嬉しいですね。
      本年もよろしくお願い致します。

      削除