高原山(県民の森からミツモチ山)

2019年11月2日(土)


 県民の森から少し先の育樹祭跡地Pに車を停めミツモチ山周回コースを歩く

女峰山が見える場所に寄り道




👞👞👞

舗装道路を歩き終わってキャンプ場から登山道に入るとモミの木が多い
案の定、足元にはアカモミタケ

キノコを楽しみながら第一展望台に
日光連山が良く見えた

第二展望台は鉄骨造りで工事中


期待していたハウチワカエデやイタヤカエデは
一部分は綺麗に紅葉していたが青葉も多い





カラマツは紅葉はじめ


リンドウが丁度良い具合に咲いていた

ススキがあまりにも綺麗なのでパチリ
イヤイヤせがあまりにも決まっていたのでという事に
しときましょうか(^^;


歩いて来た尾根を見下ろす


ミツモチ山の休憩所
誰もいません


ここから左手に少し行った所がミツモチ山山頂
山頂の岩の上から日光連山が見える
本日のランチは天ぷらそば


展望台には寄らずに戻ります
ミツモチ山休憩所から少し戻った所から右に入ります
黄葉が綺麗🍂


紅葉に誘われて少し寄り道
ここでランチにすれば良かった




女峰山が墨絵の様に見える









おっと今度はクリタケ登場
登山道は上ばかり見てないで下も見ましょう(笑)


でもやっぱり見上げてしまいます
ブナの大木、素晴らしいです(^o^)/


何とも言えない雰囲気を醸し出す林の中
心も体も晴れ晴れとした気持ちになって
来て良かったなぁ~としみじみ思う


朽ち折れたブナの木の先に朝方歩いて来た尾根が見える


このブナも何時まで生きられるか



林道にでて育樹祭跡地Pに

駐車場に戻って八方方面に車を走らせます
少し時間があったのでおしらじの滝へ

駐車場とおしらじの滝への手すりが工事中だった
駐車場は満杯で路肩に停める


陽が射した時に見てみたい


紅葉時期に歩いた事がないので例年の紅葉状態が分からないが
今年はやはり遅れ気味なのだろうか
カエデ類の紅葉が始まったばかり

登山道の壊れは殆どなかったが林道は所々大きくえぐられていた
水切りをこまめに作らないとダメだと思いながら
駐車場に向かった

帰りに寄った山の駅とおしらじの滝は三連休らしく混んでいたが
今回歩いたコースは行きに一人あっただけだった
紅葉する林の中を静かにのんびり歩けて
心も体も大いにリフレッシュ出来
又頑張ろうという気持ちになれた一日だった

12 件のコメント :

  1. こんばんは。

    My・ホームマウンテンへようこそ~♪
    紅葉時期のミツモチ山へは滅多に行く事がありませんが、下山路のコースはブナの大木も多く楽しめますね。
    おしらじの滝は遊歩道に手すりが造られたり、滝壺の手前にロープが張られたりと、
    昔からの景色を知っている我らには行き難くなってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. リンゴさん、おはようございます。
      もしかしたら?なんて思ってもこの時期はいませんよね(^^ゞ
      ツツジの時期に歩いてカエデ類の紅葉が気になっていました。
      下山路は言葉で言い表せない雰囲気の紅葉(殆どが黄葉ですが)の中を歩けて大満足でした♪
      ブナが素晴らしいですね。
      何年かぶりに寄ったおしらじの滝がすっかり観光化されていてびっくりポンでした(@_@)

      削除
  2. 和子&徹也2019年11月6日 3:26

    せとなさん ミツモチ山の紅葉楽しめて良かったですね。
    今年は赤が出てませんね。
    黄色、オレンジ色が目立ちます。
    9月、10月と気温が高い日が続いてましたからね。
    今年は日光も赤が出ていませんでした。
    奥久慈の紅葉に期待したいです。

    返信削除
    返信
    1. 和子&徹也さん、おはようございます。
      日光もオレンジや黄色が多かったですか?
      ここも殆どが黄葉でした。ちょっと赤があれば華やかなのですが(^^ゞ
      でも黄葉のお陰で林の中は明るくて気持ち良く歩けました。
      奥久慈の山々が真っ赤に染まってくれる事に期待しますね。


      削除
  3. 紅葉の季節到来ですね。紅葉を見て、キノコ、アケビ等の山の幸をいただき楽しいですね。
    紅葉と山の幸のどちらに目を奪われますかね。高尚な方はおそらく紅葉というでしょう。
    一般庶民の方の大半は山の幸だと思います。
    自分はその時の状況によってどちらになるかわからないなんてことはないですよね。

    返信削除
    返信
    1. わかジィさん、こんにちは。
      そりゃあやっぱり紅葉でしょ(汗)
      なんて高尚な事を言ってしまいましたが(^^ゞ
      足元のキノコに気付くとそれまでは綺麗、綺麗~と上ばかり
      見上げていたのに、それからは下ばかり見てたりして(笑)

      削除
  4. セさん決まってますよ。
    ナさんもさすがですね。このような構図を撮るとはね。
    ミツモチ山の紅葉も良いものですね。
    でも閑散としてて穴場ですね。

    返信削除
    返信
    1. yamasanpoさん、こんにちは。
      <セさん決まってますよ。>
      <このような構図を撮るとはね>
      コメント読みながら照れています。
      でも二人共褒められると図に乗りますが(笑)
      静かに気持ち良い歩きが出来ました。
      欲を言えばカエデ類の赤が欲しかったですね。

      削除
  5. のんびり夫婦の山遊び2019年11月6日 21:31

    せとなさん、こんばんは!
    ミツモチ山とおしらじの滝をセットで大いに秋を
    楽しまれましたね。日光連山などの眺望も得られ、
    良かったですね。
    せさん、決まっていましたね。
    ミツモチ山の紅葉、今はツツジ類とブナでしょうか。
    これにカエデの赤が加わるとより綺麗だったんで
    しょうね。
    奥久慈の紅葉、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは。
      <せさん、決まっていましたね。>
      今日は一日機嫌が良いかも(笑)
      おしらじの滝は久しぶりに寄って見たらすっかり観光化されて
      いてびっくりでした。
      カエデに期待してたのですが色づきはじめ、下山路はブナや
      ドウダンツツジが紅葉していて綺麗でした(赤は少ない)
      奥久慈の赤が待ち遠しいですね。

      削除
  6. ぶなじろう2019年11月7日 18:53

    今晩は。
    セさん、きまっていますよ。長めのツバがいい感じです。私も長めのツバに変えようかな。
    青葉多しと雖も、写真は綺麗な紅葉の連続ですネ。締めの青い滝壺にシビレました。
    意外とツツジ山の紅葉っていいんですよね。

    返信削除
    返信
    1. ぶなじろうさん、おはようございます。
      帽子を被った時は決まっているのですが・・・(笑)
      青葉と黄葉と時々赤が入れ交じり何とも綺麗でした。
      おしらじの滝は観光化されてしまってゆっくり滝の青さに
      浸る事は出来ませんでした。
      複雑な気持ちです。

      削除